※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as★
家事・料理

離乳食作りで工夫していることを教えてくださいm(._.)m野菜のストックを…

離乳食作りで工夫していることを教えてくださいm(._.)m
野菜のストックを作るとき、色んな野菜を大きめサイズに切って、まとめて1つの鍋で柔らかくなるまで茹でてから、細かく切って保存していましたが、実家でそのやり方をしていたら母に「食べ物のカスを食べさせてるみたい」と言われました😅母は初めから細かく刻んで少量のお水で茹でてスープごと飲ませる方法でやってたみたいです。

茹でる際の栄養の抜け方ってそれほど変わるのでしょうか。何か工夫されていることがあれば教えてください😂
また良ければストックのメニューと作り方でオススメがあれば教えてください🙆‍♀️

コメント

ママ

レンチンできるものは、茹でではなくレンジで柔らかくしてますよ😊
人参とかじゃがいもとか、切らずに丸ごと柔らかくします😊

• as★

as★

やはりレンジの方が栄養飛ばないですかね😅?レンチンするとき水は入れてますか?

• 6月11日
  • ママ

ママ

水入れてないです‼︎
    レンジでパサパサなるようなものは蒸したりします😊
    さつまいもとか。

• 6月11日
  • as★

as★

蒸しもありですね!ほかによくレンチンしているものや蒸すもの教えていただいて良いですか😊?

• 6月11日

わたしも何種類か同じ鍋で茹でて、細かくみじん切りして冷凍していました🤣それが無難かと思って(笑)

最近は何となく茹で汁も美味しそうだったので、茹で汁も少し冷凍保存して、チンする時に一緒にチンしてスープとしてあげてます👍🏻

• as★

as★

ですよね笑
    野菜スープも良い色出てますよね👍私も使うようにしているのですが、たくさん余ってしまって使い方に困るときあります💦

• 6月11日

退会ユーザー

たくさん余ってる時は大人用にして食べるか、必要な分だけとって捨てちゃいます😅

• 6月11日
  • as★

as★

そうなりますよね^〜ありがとうございます😊離乳食作り、大変だけど頑張りましょうね!

• 6月11日