※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
子育て・グッズ

幼稚園選びについてアドバイスや経験談を教えてください。入園後の予想外の出費や父母会の活動内容、幼稚園選びの基準や入園前後のギャップについて教えてください。

幼稚園選びについてアドバイスや経験談などを教えてください。

来年からプレ幼稚園を検討しています。

①(入園してから)予想外の出費は何かありましたか?
入園料、月の保育料、教材費、維持費、制服などの費用、
あたりはまぁかかってくるのかなぁと構えてますが
(とりあえず無償化の制度のことは置いておいて)
入園してからこんなとこで出費が…
みたいな展開があったら入る前に把握しておきたいなぁ、と。

②父母会って具体的にどんなことをやるんでしょう?
候補の園の中に、どちらかと言うと教育カリキュラムに力を入れていて、
クラス委員とよばれるものになると出番多いし人間関係も大変という噂がある園があります。
小学校受験させる訳では無いので
勉強は比較的どうでもいいんですが、
園の教育方針や色んな行事に触れさせられるのは魅力だなぁと思ってるので
候補に残しました。
役員て何するんだろう?
教育熱心なほかの親御さんと馬が合わなかったら?
と色々考えますが、
実際教育熱心系の幼稚園て
当たり前のようにトラブルが起きるものでしょうか…?
どんなトラブルが起きるんでしょう…??

③他にも
何を基準に幼稚園選んだよーとか
入る前と入った後に結構ギャップがあったよーとか
入園前に知ってたら考えたなぁーなどのエピソードがあれば
教えてください…!


長くなってしまってすみません、
どれかひとつでもいいので
教えていただけると嬉しいですm(*_ _)m

コメント

m*

9月から満3歳児クラスに入園します。
役員の事やお金のことはまだわからないのですが、その園を選んだ理由はたくさん遊ばせてくれるからです。
結婚前に幼稚園で勤めてて、その園は横峰式を取り入れてました。遊び、とはいうものの自由に戸外で遊ぶ時間は本当に少なく、友達と喧嘩してもすぐ親が出てきたり先生に助けを求めて自分たちで解決する事ができないことも多々ありました。また年長でも泥団子の作り方が分からない子が結構いました。私的にそれがショックで。だから息子には子供の時にしかできない遊びをたくさんしてほしいし、友達との関わりも学んで欲しいなぁと思ってます。もちろん先生や園の雰囲気も大事だと思います⭐️

みこ

公立の幼稚園に通っています。

入園料なし、保育料月20500円(公立なのに高い😩)、教材費3500円くらい、制服なし、PTA2000円。
今のところこんな感じです。

役員は月一で会議などあり。
その他写真委員や広報委員あり。
係もあります。(運動会、夏のお楽しみ会などで活動時期が決まっているのでいつもは暇です)
全員何かしら仕事します。

こちらはサークル活動が活発でものつくり、茶道、ボーリング、味噌作りなどあります。
まだ行ったことないですが、ものによってはお菓子代などかかります。

公立の良いところはほとんど制服なしで、好きなもの着れる。
先生が公務員?
体操の先生を招いて…などがなく、普段から体力できるような内容。
ティッシュの空き箱、トイレットペーパーの芯などで工作。

公立の欠点は朝着るものを選ぶ。
クーラーとかはないので汗だく。
お弁当毎日作る。
送り迎え毎日。
親の出番多い。
あたりです。

はじめてのママリ🔰

①あとは、遠足の費用や
行事ごとに販売される写真とBluRayですかね🤔
強制ではないので買わなくても大丈夫ですが
親の参加出来ない行事の様子もあるので
つい買ってしまいます😂💓

②うちの園は一クラスから
一人だけ役員を選出して
その一人が全ての行事の手伝いを行います💡
お芋掘りなどの野菜の収穫には
ついていって子供たちと一緒に野菜を採ったり。
運動会ではおゆうぎの衣装を作ったり
着替えを手伝ったり、
玉入れのカゴを持ったり
ゴールテープを持ったり。
役員さんは月2~3回集まるようですが
みんなわいわい楽しそうにしていますし、
大きなトラブルがあったという話は
聞いたことないですよ💡

③うちは割としっかりした
お勉強系の園に通わせましたが
園庭が広く外遊びも多かったですし、
特に悪かった点はありませんでしたよ😊

のびのび系の園から来た子は
入学式の時に大人しくできておらず
ここまで差が出るんだなぁと驚きました💦

とも

①毎月保育料バス込み3万
絵本代 年間6000円
空調代 年間8000円
給食費 1食320円(食べた分を月徴収)
親子遠足 6000円
母の会会費 800円
各行事の写真代
などなど、毎月細々と出費があります🙄🙄急に徴収が来るので、細かいお金は別に保管してます😅笑

②うちの園は役員は園から声がかかるようで、4年間やらなきゃいけないみたいです。内容まで詳しく分からずすみません。
クラスでも必ず係を担当し、運動会準備、当日係や作品展準備、当日係、衣装裁断など1人1つ必須です。

③のびのび園と教育系の園で悩み、長女は活発だったので少しでも落ち着いて欲しくて(笑)、女の子だったのもあり教育系に決めました。挨拶など礼儀をちゃんと教えてくれます。
ギャップは…プレの先生がベテランさんで、入園後も安心だなぁ♪と思っていましたが、担任の先生が新卒で少し頼りなく、そこの差を感じてしまいます。
園の様子などはバス通園だと全く教えてもらえないので、たまにお迎えに行って担任の先生に様子聞いたりしてます。