※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
773
お金・保険

扶養内か社会保険か迷っています。育児休暇を取りたいが、社会保険だと手取りが減るかも。保育園料免除のため社会保険に入るか迷っています。家事もあるので勤務時間を変えたくないです。ご意見ください。

現在パート勤務で、扶養内&雇用保険のみ加入してます。もうすぐ2年目になり、会社の規定により、雇用保険を抜けて扶養内のままか、扶養を抜けて社会保険に入るかの選択しなければなりません。雇用保険のみ入ることはできないそうです。
子供が年少で保育園で、2人目希望してるので妊娠した時の事を考えると育児休暇は欲しいので、社会保険に入った方がいいと思いましたが、月9万以下で社会保険に入ると、手取りで1万ちょっとは減ると思うので、やっぱり無駄なのか…秋からは無償化で保育園料免除の為、保育園料を払うと思って社会保険に入るか、迷ってます。
パートは週4〜5で5時間勤務ですが、主人の帰りは遅く、家事は頼りにしてないので、勤務時間はあまり変えたくないのが本音です。ご意見お聞かせ下さい!

コメント

YーRーS

週に4~5日5時間であれば雇用保険を抜けるというのはルール違反ですがそこがお勤め先の規定というのが気になりますね😅

  • 773

    773

    従業員数がかなり多く厚労省が定めた規定らしいです💦8万8千越えてないのに、社会保険加入しなきゃいけないのが納得いかないんですよね😤

    • 6月10日
  • YーRーS

    YーRーS

    501人以上のですね。
    それであれば雇用保険を抜けるというのは週20時間未満に変えられるのですね。
    今のお勤め先の環境が良いなら社会保険に加入して引かれものが増えても仕方ないかなとは思います。

    • 6月10日