※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comugico.
妊娠・出産

里帰り出産中に切迫早産と診断され、自宅近くの病院に不信感を抱いています。同じ症状で違う診断があることは普通のことですか?

出産のために実家に帰ってきました!!
そして早速、里帰り出産をする病院に
健診を兼ねて診察に行くと…
モニター中、張りが8分間隔であり
痛みは弱いものの陣痛で病院に連絡するのと
同じくらいの間隔で張っていて
「切迫早産」と言われてしまいました😨
子宮頸管33mm、産道?少し開き気味
自宅安静を言われウテメリンを処方してもらい
とりあえず1週間後にまた健診に💦

今まで県外の自宅近くの産婦人科では
1度もそんなこと言われず…
でも確かに今だから言えるのですが
私の中でお腹が張らない日はなく
毎日張るのは当たり前だと思っていました。
仕事をしている時は特に張りが酷くて
1時間に7.8回張ることもあって健診で先生に
相談しても「張りやすい時期だから」と😔
初産なので、私も無知でそうなんだとしか思わず💦
モニターを撮ることもなく、薬が貰えるわけでもなく
毎回「まぁ、大丈夫でしょう」と言われるばかり。

そして里帰り先の病院で切迫早産の診断💦
赤ちゃんの為にもせめてあと2週間は
お腹の中にいてもらいたいとのことでした😔

自宅近くの病院への信頼が無くなりました💦
出産する病院の先生も、少し驚いておられました。
薬も出さずモニターも撮らずに「大丈夫」は
すごい根拠のないことを言う先生だね~って😱
早くに気づいて良かったです…

こんなことって普通にあるのでしょうか🙄

コメント

りんご

そういうことが増えてくる時期なのでその頃からモニター始まるのだと思っていました。今までは子宮頸管とか見て特に大丈夫だったのでは?

  • comugico.

    comugico.

    子宮頸管とかも見られたことがなかったです😔💦

    いつも腹部エコーのみで終了…
    最後にはいつも「気になること、聞いておきたいこと何かありますか?」と聞いてくれるので何度も張りのこと伝えましたが、「そんな時期だから~、大丈夫でしょう」とのことで😨
    張りのことは、初期から伝えてました💦

    • 6月10日
Haruki

私も1人目がそうでした笑
なんの説明もなく薬を渡され
ずっと仕事して、里帰りなら
一度向こうの病院受診したら?っと
言われ、受診したら
里帰り先の先生に大激怒されました(T-T)笑
母子手帳に少し安静もハンコが
押されてたんですけど、それも説明ないし
知らなくて、
バカか!その先生は何考えてる!
ってめっちゃ怒られました😅
もう泣くの必死にこらえてました🤣
結局その後入院することになり、
もう災難でした😭笑

  • comugico.

    comugico.


    私は薬も貰えずでした😱
    もちろん安静とかも何も言われず💦

    私も一度、里帰り前に
    地元の病院を受診したら
    張ってるからモニターとろうか!と
    言われ、とったことなかったので
    モニターとは…🙂てなりました(笑)

    • 6月10日
はるる

私も28週から病院を変わりました。
以前の病院ではまだモニターをとる時期ではなかったのでとってなかったのですが病院が変わってモニターとると2.3分間隔で張ってて即入院になりました😂
ですが前の病院でも経管は診てもらって切迫と診断され内服は飲んでましたね😅

  • comugico.

    comugico.


    自宅近くの病院はモニター自体が
    ないのかもしれません😱💦
    今は分娩は行っていない
    里帰りをする妊婦さんの
    健診のみをするという産院なので😔

    でも経管も見られたことなかったので
    適当な先生だな~とガッカリでした💦

    • 6月10日
  • はるる

    はるる

    それはあるかもしれませんね😅後期の妊婦さんを診ていない病院ならないかもしれないですね…
    次妊娠しても行きたくないですね…

    • 6月10日
  • comugico.

    comugico.


    そうかもしれないです💦
    里帰り妊婦さんだと大体みなさん
    同じ週数で帰省しますもんね😨

    母も次はそんな病院やめなさいね!と
    言っていますが、主人の転勤があり
    多分それまでには引っ越すので
    今回で最後だと割り切りました👌🏼(笑)

    • 6月10日
  • はるる

    はるる

    まだモニターをとる時期までいってないので置いてないのかもですね😅

    そーいうことがあるとやっぱりおっきい病院のほうが安心だなと思いますね!

    • 6月10日
れいちゃん

こむぎさんへ

読んでてビックリしました。
私もこむぎさんと全く同じです。

妊婦健診で通院してた病院の先生に何度も張りが苦しい、最近だと安静にしても治らない事もある、歩くのもしんどいと訴えても、どうしてもねー!そーゆー時期だしねー!赤ちゃんは元気だよ!って終わりでした。
張り止めの薬って出してもらえないですか?と聞くと、うちでは張り止め処方してないと言われました。

初めての妊娠だったので、そんなものなのか、こんなに苦しいのは普通なのか、と思いました。
その数日後、里帰り出産のため地元に帰省。次の日に妊婦健診に分娩する地元の病院に行ったら、子宮頸管が短くてなってると言われ、張り止めの薬を処方され、1週間自宅安静を言われました。結局その後入院になってしまい今、切迫早産で入院中です。

  • comugico.

    comugico.


    ほんとですかー😭😭
    赤ちゃんが元気だからと言われれば
    大丈夫なのかって思うけど
    実際関係ないですよね😢💦
    元気でもまだ出てきちゃったら
    早いわけですからね😱
    ほんと不安だらけです💦

    私もまた来週来てくださいと
    言われたのでそれまで安静にして
    短くなってないことを願います🙏🏼
    入院ともなるとお金もかかるし
    なにより暇なのが苦痛です(笑)

    れいちゃんさんも無理なさらず
    大事にしてくださいね🍀

    • 6月10日
  • れいちゃん

    れいちゃん


    いい加減な病院ってあるんですね!
    自宅近くの妊婦検診通ってた病院の先生に怒りが込み上げて来ましたよ。笑

    本当、安静にシャワー、トイレ、食事以外は横になってた方がいいですよー(T^T)

    今、35週1日です(´ω`)こむぎさんと近いですね。

    • 6月11日