※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊活

友人から妊娠報告を受け、喜びと嫉妬の複雑な気持ちに悩んでいます。不妊治療をしている友人に対し、自分の置かれた状況が辛く感じています。話せる相手がいないため、ここで吐き出したいと思います。

ごめんなさい、ただの愚痴です‥
とても仲の良い友人から妊娠報告をうけました。
お互い不妊治療(タイミング法)を受けており彼女は通って半年ちょっとでできたようです。
驚きながらもそうなの⁈おめでとう!と言ったのですが、同時にポロポロと泣いてしまいました。自分でも涙が止まらずびっくりしました。
その後はよかったね、身体に気をつけてねしか言えず‥
妊活で私が悩んでいることも知っていたので、どう報告すればいいのか彼女なりにも悩んでいたようですが‥(私は稽留流産後、自己タイミング1年、不妊治療半年)
ステップアップされたり治療歴が長い方からされればまだまだだとは思いますがただただしんどいです‥

彼女の妊娠が喜ばしい反面、なんでどうして私はダメなんだろうと言う気持ちがせめぎ合い感情がコントロールできません‥
大切な友人なのに心からおめでとうも言えなかったし、正直当分彼女に会いたくないなと思ってしまいました。書いていて自分でもひどいし最低だと思います。

不妊治療について話しが出来る人がほとんどいないので吐き出させていただきました。
お目汚しすみませんm(__)m

コメント

あおい

お気持ちすっごい分かります💦私は周りが次々妊娠していき、自分はまだ不妊治療。ほんと妊娠報告辛いですよね😭私も悲しくなります。何で自分だけ出来ないの?いつになったら出来るの?といつも責めて。会いたくないと思いますよね😞💦でも逆に妊娠菌をもらえるのかと少し希望持てたりするかもしれません。

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます。
    あおいさんも治療中なのですね💦
    妊娠菌‥そうですね😂妊娠した人を身近に感じて自分の希望にするしかないですかね😭

• 6月10日
  • あおい

あおい

はいヾ(・ω・ヾ)治療中です。そうですよ!近くに感じれば頑張れるかもです。希望を持って頑張りましょう‼️

• 6月10日
  • ゆん

ゆん

暖かいお言葉ありがとうございます😭
    共に頑張りましょう‼️

• 6月11日
さくら🔰

つらいですよね‥。なんか普通に生活しててもふと消えたくなるような感覚に陥ることがあります。
つらいときはお友達と距離を置いていいと思いますよ。
仲のいい子ならきっとまた元に戻れますから!

• ゆん

ゆん

消えたくなる感覚分かります‼️まさに今感じております‥
    そうですよね‥とりあえず自分の気持ちが整理できるまでは連絡は控えます‥心からお祝いしたいので😂

• 6月10日
ママリン

私も同じです!すごく気持ちわかりますよ。
私の場合、不妊治療について周りに言っていないので(これからも言わないつもりです)、
まだ欲しくなかったけどできちゃった♪などといった本人に悪気はないけど、こちらか傷つく報告もよく受けます😭

こうやって不安な不妊治療を経験した私たちだからこそ将来妊娠した時には、色んな人に配慮できるし、色んな人の気持ちも分かって子育てできますよね!
気持ちのアップダウンがありますが、私はそう言い聞かせて頑張ってます。

相談者様に赤ちゃんがきますように!

• ゆん

ゆん

思いがけない妊娠報告辛いですよね😭
    私自身も治療を始めてから不妊治療について深く考えさせられました。

ありがとうございます😭

• 6月10日
ままりん

すごく分かります。
先日私も全く同じ出来事ありました。

ゆんさんと同じ気持ちになってます。
1番に喜んで祝福してあげたいのに心がついていかず涙が止まりませんでした。
でも彼女も彼女なりに気使って考えて報告してくれたんだろなと思うと同時に申し訳なく 複雑でした。

今日鍼灸行ってたのですが、
先生の前でも号泣してしまいました😂

今は上辺でいいんです。
おめでとうと言えたゆんさんは偉いです。

いつかゆんさんも子宝に恵まれて 会いたいと思えば会ってその時に思いっきり心から祝福してあげたらいいと思います。

私もそのつもりで、今は会いたくないです。

なかなか傷が癒えるには時間かかりますが、違うことして楽しんで紛らわしましょうね。

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます。同じ出来事‥ままりんさんも辛かったですね😭
    そうなんです、申し訳ない気持ちと共に複雑で醜い感情が私は押しでました‥
    ままりんさんも早く傷が癒え子宝に恵まれるよう心より願います😭

• 6月10日
チキン🍗

モヤっとしたらママリで吐きだしちゃいましょ😁👍
不妊治療ってだけでも心も体もボロボロになっちゃいますよね😭
大切な友達もたとえ短くとも治療してたわけだし、理解してくれますよ😌
私も会いたいけど今はしんどいなー…ってときは会わなかったですよ😭
辛いもんは辛いし😢
苦しいけどこんな感情を教えてくれてありがとねーって、そういうふうに嘘でも思うことにすると多少は気持ち救われるかもしれません😌

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます 。
    ママリの皆さんからの暖かいお言葉でだいぶ救われました😭
    想像以上にしんどいですよね💦
    早く心からお祝いを言えるよう気持ちの整理したいです😂

• 6月10日
みう

おめでとうと言えたゆんさんは偉いです!!!また会いたくなったら会えばいいと思います😊赤ちゃん来てくれますように…💓

• ゆん

ゆん

号泣しながらだったので精一杯の強がりみたいになってしまいましたが😭
    自分の気持ちの整理ができるよう頑張ります😂

• 6月10日
こぱん

わかります(´・_・`)
私も、同じ頃に妊活を始めた友達は、排卵日とか気にせず1発で授かり、
他の同じ頃から始めている友達からも妊娠報告·····
何で自分はできないんだろうって思っちゃいますよね。

会いたくない時は、無理に会う必要ないと思いますよ。
自分を守りましょう。

• ゆん

ゆん

1発授かりとか強運すぎる😂
    順番的に私でしょとか思ってしまうんですよね‥

• 6月10日
  • こぱん

こぱん

1発、なんて言ってみたいもんですよね😣
    抜かされていくと切なくなります😢

• 6月11日
  • ゆん

ゆん

タイミングで月に一回しかとらずにできた人も羨ましいです😂

切ないですよね、、ずっと授かれないんじゃないかと思ってしまいます。。

• 6月13日
  • こぱん

こぱん

いますよね!
    1回のタイミングで出来た、という方も・・・

わかります💦
    私は最近期待すらしなくなってしまいました(´・_・`)

• 6月13日
  • ゆん

ゆん

期待してがっかりの繰り返しだと精神的にだいぶしんどいですよね😞

気負わないくらいが妊活にはいいって言いますし期待せず気楽に待つしかないんですかね😂

• 6月15日