※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

離乳食を食べない子どもがいて、卵アレルギーのチェック方法について相談です。卵を試すのに苦労しており、1日かけて食べさせるのは大丈夫か不安です。他のママも同じ悩みを持っているのではないかと思い、アレルギーチェック方法を知りたいとのことです。

離乳食を全然食べないお子さんをお持ちの方、
または経験者の方にお聞きしたいです。

アレルギーのチェックってどうしてますか?
特に卵が気になります。

うちはしばらくスプーン拒否で、手からも
気が向いた時しか口を開けないので
本当に食べれる食材が増えません。
いろいろ試しましたが食べないので、
もういつか食べるだろうと諦めてます😔
ですが、卵は早めに試さないといけないと言いますよね。
それでもここまで試せずに来てしまって、
やっと卵黄に挑戦中なのですが
口を開けてくれないのでなかなか食べれません。
今日小さじ1/2を試したかったのですが、
たぶん半分もお腹に入ってません。

本来なら病院がやってる午前中に試して〜っていうのは
わかりますが、本当にどうしても食べてくれません。
とりあえず小さじ1/4まではアレルギーは出てません。
1日かけて食べさせるのもアリだと思いますか?
それでクリアと考えていいでしょうか。

ママリ内では、1回の食事で1口とかしか食べませんって
いう悩みを抱えてるママさんを見かけるので
私と同じつまづき方をする方もいるんじゃないかと
思うのですが、、みなさんどうやって
アレルギーチェックしたのでしょうか。。。

長文すみません。
教えていただけるとうれしいです。

コメント

Riru

たまごボーロでチェックしてもいいみたいですよ!

  • m

    m

    実は卵白は血液検査でアレルギーがあるのがわかってるんです😭卵ボーロって全卵でしたよね。。
    せっかく教えてくださったのにすみません🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月10日
  • Riru

    Riru

    でしたら 卵黄のみを使って手作りでたまごボーロ作ってみるとかですかね?!
    食べないですかね、、、

    • 6月11日
もも🍑

うちもたべてくれませんでした!
なんなら今も!偏食気味です😭😭

卵初めてあげたの多分11ヶ月とかでした!夫婦揃って結構アレルギーがあるので怖くてできずにすぎてました🤔


全然ありだと思いますよ!
一番食べてくれるのはなんですか?

そらに少しずつ卵を混ぜたりとかどうですか?うちはそうでした😭😭

あまりいいやり方ではないかもですが😭

  • m

    m

    1番食べるのは、、食パンです。笑
    あとはフルーツだけなので混ぜれず💦
    小さじ1/4までは量も少ないので、パンに挟んで口に入れていたのですが、1/2になったらパンの量も増えちゃって食べきれなくて💦
    パン自体もいろいろ挟んでサンドイッチ!みたいにすると怒るんです😭💦笑
    だからバレないように少量、、と思うと全体量が増えてしまって、、
    ほんと困ります😱😱

    遅く試す場合もあるのですね!
    うちは私も夫も食物アレルギーはないのですが、娘は血液検査ですでに
    卵白はアレルギーだとわかっていて、、
    なんとか1日かけて試してみようと思います。。

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月10日
ままり。

おかゆを少しだけ混ぜて?かぶせて?あげてますよ〜(^ ^)✨
ちょうど今日卵黄全部あげましたが、今日もおかゆを少しだけ一緒にあげたら食べてました♩

ママリ

うちは次男が全く食べなかったのですが、アレルギーチェックまともに出来なかったです😭
チェックするために3回食で毎食無理矢理ヨーグルトを1〜2口食べさせてその時は何とも無かったので乳アレルギー大丈夫かと思いきや、あまりにも食べないのでフォロミを飲ませたら全身に発疹が出てしまい病院行って検査したら乳アレルギーでした😭💦

毎回少量食べて大丈夫だからオッケー!って訳でもないんだなぁと痛感しました😢