※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmeru
妊娠・出産

妊娠中のカンジダ膣炎で不快感が続く。おりものシートを使わずに悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんばんは!お恥ずかしい質問なのですが、悩んでいて皆さんのお話をお聞きしたいです。私は妊娠前から何度かカンジダ膣炎になったことがあります。妊娠すると発症しやすいと本で見ましたが、妊娠10週ごろから外陰部のかゆみがひどくなり、病院を受診しましたら早速カンジダ膣炎との診断で膣錠を入れてもらい塗り薬を処方されました。また、普段からおりものシートを使用していたのですが、ムレやすいのでお医者さんからおりものシートは使用しないようにと指示され、以後使用を止めているのですが、おりものは止まるわけではないので、症状は治まりましたが下着の不快感がガマンできません。仕事が保育士のため、頻繁にトイレに行くこともできず、かと言って下着を何度もはき替える時間もありません。同じようなことで悩んでいる方や、私はこうしてるよ!という方、ご意見いただけませんか?よろしくお願いします。

コメント

A

私も妊娠中カンジダかかりましたが
おりものシート普通にしてました!

• Rmeru

Rmeru

返信ありがとうございます。
    やはり、シートがないと不快ですよね!

• 3月16日
とこてん

私も保育士をしていて、酷い時には毎月なっていました…初めてなった時は歩行も困難な程に( ; ; )
おりものシートはムレるためこまめに下着を替えてくださいと言われましたが、保育士ってトイレに行く時間も着替えてる時間もない!ということで、おりもので湿って蒸れてしまう前にこまめにおりものシートを替えていました!
それでもなってしまう時はなりそうになったら早めに薬を塗って、よりこまめにおりものシートを替えていました。
おりものシート代はバカになりませんでしたが、あの不快感と病院代を思えば…!とせっせとやっていました!

• Rmeru

Rmeru

同じ保育士さんということと、妊娠週数も近いということで、ベストアンサーさせていただきました。やはりおりものシートを使うならこまめにが必要ですよね。
    頑張ります✨

• 3月16日
カオリン☆11

私もカンジタになりやすく、妊娠してからも発症しました(TT)
ちなみに同じく保育士です(^^)
私も普通におりものシートは使ってました!
気になるなら、布ナプキンとかどうでしょう?
以前使っていましたが、普通のより肌に優しいし快適ですよ(^^)

• Rmeru

Rmeru

布ナプキン、気にはなっていました。
    ネットで調べて使ってみたいと思います。
    ありがとうございます♫

• 3月16日
ponpo

妊娠中2回カンジタになりました😓
後期になるとおりものの量が増えてきたので、頻繁におりものシート交換することでしのいでました。あとは、怪しいな、と思ったら早めに残った塗り薬つかって対処してました。

• Rmeru

Rmeru

妊娠中はどの時期でもなりやすい状態なんですね。きっと今後もなりそうな気がするので気をつけたいと思います!

• 3月16日