※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が大人しすぎて心配。将来の遊び方やいじめのリスクについて不安。愛情が足りているか心配。男の子らしい遊び方はできるか心配。

子供の今後?というか教えてください。
今2歳の子がいますが、自分の嫌なことがあると泣き叫びます(´;ω;`)がそれ以外は基本いい子です。
昨日お友達が家に来たのですが(3歳5歳だと思います)秒で部屋が散らかりました(・∀・)
またうちの子はしませんがテレビ台の上に登ってジャンプしたりジャングルジムに乗ってジャンプ!お絵かきも机にはみ出す、絨毯にもはみ出して書かれてしまいました。クレヨンの箱も破かれたり、ジュースもド派手にこぼされました。普通なのかわかりませんが、心の狭い私はちょっとイライラしましたが…笑。
うちの子はお絵かきも自分で書こうとはせず私に書いてと言ってきてやらせたがります。
ジュースやお菓子もこぼさないよーにって言いながら食べたり飲んだりして、こぼしたらすぐに拭いてと言ってきます。
逆に私がこぼすとかぁかこぼしたよと言ってきて、細かいなーって私が思ってしまうくらい私がズボラです笑
保育園でも三輪車に自分は乗らずにお友達が乗るのを追いかけたり乗らずに押してたりしますし私に乗ってと言ってきたりします。
また公園などに行くと他の子がそういう遊び方じゃないもの?をこうやってするんだよーって教えてたりしますが私はいつもお友達はお友達で好きに遊んでいいんだよって言って遠ざけたりします。
今まではいい子というか大人しい子だなって思ってたのですがおとなしすぎますかね?
昨日のお友達を見て大人しすぎて大きくなった時にいじめられないかなーとか子供らしくない?のかな?と不安になりました(´;ω;`)愛情が足りてないからいい子になろうとしてるのかな?とか思ってしまいました。
また、もう少し大きくなったら男の子だし昨日のお友達のように派手に遊んでくれるのでしょうか?(´;ω;`)

コメント

ちょろみー

3歳5歳の親は一緒に来なかったんですか?

• ままり

ままり

一緒に来てましたよ(・∀・)

• 6月9日

親戚の子が同じタイプでママ心配してます(>_<)💦けど、学校とか上がるとまた、変わるかもですよ
性格は親より社会が変えるかと

ただ仲間外れやイジメを感じたらサポート考えるのが親と先生の仕事かなとおもいます(^O^)今は良い子だということ褒めましょ

上の子も年少まで参観日固まってましたが最近少しず、皆と同じことするようになってきました!

下の子は遅滞あるので、その3歳のようにはしゃげませんが、憧れはあり、ジャンプしようとして失敗し泣きます(>_<)💦療育通ってますが行き始めは参加しなかったことも出来ないなりに参加するようになってきました!

これが社会なのかな?と感じてます

あとは、本当に周り次第かな、、、
うちは遅滞あるから心配ですが私も周りのママとお話ししてれば、その人の子達も真似してくれるかな?仲良くしてくれる子にサポートしてもいながら生活して欲しいなぁと
半ば、お友達任せです

まだ、そんな親友と出会えてないけど息子さんにも息子にも出会えますから、きっと大丈夫!!

まる

3歳と2歳の男の子の親ですが、次男、こだわりがある方で服とかはこれが良い!!(今は長袖じゃなきゃ嫌だ!)と言うと他のを差し出してもダメです。泣き叫びます 笑
それを徐々に慣らしていってます。
(先日までは新しいサンダルが嫌で靴がいい!でしたが、褒めて、なだめて、テンションあげて等で克服。因みに半袖も昨夜克服)

基本的に3歳の子は絵は自分で描きますが、私に描いてーってする事も半々。2歳は描いてーって方が多いかも? 丸が上手くなって自分でよく描くようになってきた所。
でも、お絵描きは紙におさまらない時もやっぱりあります。それは子どもだからであってわざとじゃ無いです。(うちでは)
なので、大きい紙の上に(新聞紙でも適当に)、お絵描きの紙を置いて描かせたり。

お菓子やジュースはうちも慎重派。ジュースは少しでも(ストローの口から垂れたりしても)ティッシュ持ってきて拭いたり、私に報告して来たり。
ソファの上でジャンプとかは2人ともしてます。が、さすがにテーブルや他の台には乗りません。ダメと分かってます。

乗り物も下の子は幼稚園とかはまだですが、2人とも自分が乗ったり、交代して押したり。(乗ってーって言ってます)

遊び場では、例えば滑り台を下から登ったりしてるのを見ると、私の方をいいの?って言う風に見てきます。
危ないからねーって言うとやりません。(上の子はそろそろやりたい欲が出てきてます)

長くなってしまいましたが、性格もありますが、成長によって変化してくる所もあると思いますよ^ ^
うちは年子なんで下の子は上の子につられて早くからやんちゃしたがってますが、そこまでしてません。
基本、本が好きです。

みのり

やんちゃだからいい子悪い子、大人しいからいい子悪い子、とかはないと思います☺️
単に性格の違いだと思いますよ😌息子はやんちゃですが、男の子でも大人しい子はいますし、それで皆いじめられたら大変です💦まだ心配いらないと思いますよ☺️

3歳5歳のお子さんが、よその家を散らかしてしまった時のそのお母さんの反応は気になります笑

ママこ

うちの長男が、MaMaさんのお子さんと似ている感じです。お絵かきは5、6歳まで自らしなかったし、食べ物こぼすとか、手が汚れることとか嫌いました。外遊びは割と活発ですが、多分おとなしい部類。
年長になって、段々と遊びもダイナミックになってきたり、お友だちと何かするようになることが増えたり。
お子さんは、2歳なんでまだまだ自分の世界で楽しく遊べます。ルールとか、協力して遊ぶ遊びは年少、年中頃から始まっていきます。これからどんどん成長して良い意味でやんちゃにもなりますよ^ - ^

我が家も、近所の4歳の子がたまたま1人で家に来た時、入るなり冷蔵庫開けたり、おもちゃを籠からひっくり返して散らかしたり…散々でうちの子供2人が唖然としてました。

MaMaさん宅に来られたお子さんたちの様子も多分唖然とします。
別に、そんな遊びをするな!と怒ることもなかったし、子どもはしたことがなかったです。
むしろ、人の家でめちゃくちゃするなーって心の中で思います。
親がいるなら、注意しなよと思います。しつけだと思います。

しーまま

たしかにMaMaさんのお子さんは控えめかもしれませんが、その遊びに来たお友達2人は激しすぎると思います…もし子どもがいないお宅に行ってそんな感じなら、もう来ないでって言われるレベルですよね💦
私の娘が生まれた時に友達が小1と3歳の男の子連れてきてくれましたけど、2人とも普通に座ってちょっとおもちゃで遊んでるだけでしたよ😅

他にも3歳くらい〜小2くらいの子も何人かきてくれましたが、みんな同じでした😓
私自身の甥や姪もどちらかというと激しい方ですが、正直そこまでではありません😢
おもちゃをバーっと散らかしたりソファで立ち上がったりはしますが、そこまでですね😅

だから気にするほどではないと思いますよ💦