※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻水が黄色くなり、息苦しそうな症状が続いています。明日、小児科受診がおすすめです。鼻吸い器は使っても大丈夫ですか?

生後23日の赤ちゃんがいます。
3日前くらいから鼻づまりがあります。
症状の出始めの頃は、鼻水はなく鼻の通り道が狭いせいで鼻づまりのような症状が出ているのかと思っていたのですが、3日前の夜から沐浴後やギャン泣きした後に黄色い鼻水が出るようになりました。
鼻水がたらたら流れているわけではないし、鼻穴に鼻くそがある程度だったので、取れそうなものは綿棒で取って様子を見ていました。
昨日の夜の授乳時(沐浴後)にかなり息苦しそうで、おっぱいを吸っては口を離しというのを繰り返していました。
今日の朝の授乳も苦しそうでした。片方の授乳が終わり、もう片方のおっぱいを吸わせるために赤ちゃんの向きを変えようとしていた時に、吐き戻しがあり吐いた内容見ると、黄色い鼻水?痰?のようなものが混ざっていました。
その後、様子をみておっぱいをあげたのですが、苦しそうな様子もなくすんなりと授乳できていました。
そのため、1日様子を見ていたのですが、やはり沐浴後が一番苦しそうで鼻息も荒いです。

明日、小児科受診した方がいいでしょうか?
今のところ、咳や発熱はありません。

また新生児から鼻吸い器使っても大丈夫なのでしょうか?
鼻吸い器はまだ持っていないので、オススメがあったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

メルシーポット持ってますが、めちゃめちゃいいです!気持ちいいくらい取れます!けど、使い始めたのは3ヶ月くらいからだったので新生児に使えるかは微妙です💦口で吸って取るタイプもありますよ!最初の頃はそれで鼻水とってあげてました!でも、色がつくくらい鼻水悪化してるのであれば、耳鼻科か小児科連れて行ってあげた方がお母さんも安心できると思いますよ!

  • まる

    まる


    回答ありがとうございます😊

    夜中が息苦しさがピークだったみたいで、大変そうでかわいそうで今日小児科受診することにしました。

    メルシーポット調べてみました!
    口コミもかなりいいみたいで、検討してみます!

    • 6月9日
ちぃちmam

おっぱい飲みづらそうになるくらいの鼻水だったら、受診した方がいいと思います💦
うちの子も同じくらいの頃に鼻づまりがあり熱もなかったので気にせずしばらく過ごしていたのですが、一向に良くならないので病院に行ったところRSウイルスと診断され入院になりました…

鼻吸いは、口で吸ってあげるやつ持ってますが、結構鼻水多い時だとこっちもきつくて全部吸ってあげられなかったりするので、電動のがいいと思います(*^^*)

  • まる

    まる


    回答ありがとうございます😊

    今日の朝は大丈夫だったのですが、夜中相当苦しそうだったので、受診してきます。
    入院してされたとのことで、大変でしたね!

    鼻吸い器も新生児から使えるみたいなので、購入検討します

    • 6月9日
しー

生後24日で両鼻に鼻くそが詰まって呼吸がしづらそうだったので、下見がてら小児科に連れて行きました。結局放っておいて大丈夫との事で取ってはもらえませんでしたが、連れていかれてもいいかもしれないですね😊一応風邪を貰わないように、診察終了間際に行きました。
その後メルシーポットを買い、使ってみると信じられない量の鼻くそ&鼻水が出てきて衝撃を受けました笑

  • まる

    まる


    回答ありがとうございます😊

    鼻くそ程度なら大丈夫と私も言われました!
    本人は相当苦しそうですよね😣
    いい値段しますが、私もメルシーポット購入検討してみます!

    • 6月9日