※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

マナーについて教えてください🙇🏻‍♂️10月に専門学校時代の友人が結婚式を…

マナーについて教えてください🙇🏻‍♂️
10月に専門学校時代の友人が結婚式を挙げるとのことで楽しみにしていたら、同じ日に職場の同期と先輩の結婚式に誘われました😭
身体が2つあれば両方いきたいくらいなんですが、時間帯も被り両方は無理そうです。
友人からの方が招待が先だったし、職場の同期と先輩は今ほとんど絡みがないので、友人の方の式に参加しようと思っています。同期に訳を伝えたら、友人さんの招待が先だったからそっちを優先してねと言われました。
私は3年前に結婚式を挙げており、この御三方を招待して3万円ずつご祝儀を頂いています。
職場の同期と先輩に、式には参加できないけれどご祝儀を渡そうと思うのですが、私は御二方からお祝いを頂いているので、この場合1万ではなく3万円お渡しするべきですか?また渡すのは時期は結婚式近くなってからでいいのでしょうか?

コメント

you

招待状をもらってからとか、ドタキャンに近い場合は3万。その他の場合は一万円でいいと思います😊
式は食事や引出物の費用が約2万円。お祝いとして1万円という内訳?なので、式に行ったけど出られない人には一万円が相場と結婚式場の人に言われました😄
私はいつも一万円を包み、「私の時に来てもらったからお返しは無しで!」と一言伝えてから渡しています😊

• ままり

ままり

そうなんですね…申し訳なさでつい💦
    お返しなしでならいいかもしれないですね😄

• 6月9日
...

欠席の場合は1万円で、あとは気持ちでちょっとしたプレゼントも送るといいかもしれないですね🌟

• ままり

ままり

確かに1万+プレゼントはいいですね!
    それでいってみようと思います😆

• 6月9日