※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

子宮口の開きが予定日に影響するか不安です。要件に合う回答をお願いします。

子宮口と出産予定日について質問です。
ビクスのインストラクターさんに「次回の健診(38週)で子宮口3cm開いていないと予定日に出産できないよ」と言われました。
ですが、陣痛が始まっても子宮口が開いていない等聞いたことがあり納得が行きません。
身長が低いからか助産師外来のときに「予定日前に産みましょう」と言われ、臨月に入ってから周りのプレッシャーもあり不安で仕方ありません。
もう子宮口が開いていないとお産は予定日までには始まらないものなのでしょうか?

コメント

ぴよーん。

私は予定日より1週間くらい前に陣痛が来たましたそこから陣痛来てるのに全然子宮口は開いてませんでした1センチくらい開くのに1日半かかりました!
あんまり関係ないと思いますよ!陣痛が来てから子宮口が開くと思いますよ!!

• もち

もち

体験談ありがとうございます。陣痛と子宮口、あまり関係ないのですね!安心致しました。

• 6月10日
くらげ

そんなの人それぞれ違うと思います!私は30分くらいで一気に開いてスピード出産でしたよ。
病院によってはどうしてか理由はわからないですけど予定日通りに産ませたがるところもあると聞いたことがあります。
子宮口は自分の意思で開くなんてできないのでそんなこと言われてもどうしようもできないですよね。

• もち

もち

体験談ありがとうございます。何故かはよく説明されてないのですが、予定日より早く産んだほうがいいと初期の時から言われておりました。予定日過ぎる=悪みたいな考え方のようです💦自分の努力でどうにかできるものでもないので気長に待ちたいと思います。

• 6月10日
ゆき

うーん、それは違う気がしますね…
1人目、そんなに子宮口開いてませんでしたが、予定日前に産まれましたよ(o^^o)しかも、たいした運動してませんでした!
2人目は子宮口順調に開いてきてたけど、予定日超過しました…

プレッシャーの方がよほどお産を遅らせる原因になると思います…行きつけの漢方の先生に、緊張とか気が張りすぎてると、陣痛は起こりにくくなると聞きました(o^^o)
あまり周りのことを気にせず、ゆったり過ごされて、出産頑張ってくださいね!

• もち

もち

やっぱりそうですよね…!違和感は覚えつつ、でもプロ(助産師さん)の言うことだしな…と悶々としていました。
    1人目と2人目でもそんなに違いがあるんですね!
    周りのプレッシャーに流されずゆっくりとした気持ちでいようと思います。ありがとうございます🙏

• 6月10日
すじこ

わたしは37週の健診でまだまだ子宮口にすら届かないから動いてね〜と言われましたが、38週に陣痛きて痛くなってから4時間くらいで産まれましたよ〜
だから、人それぞれです!
大丈夫ですよ〜😊

• もち

もち

経験談ありがとうございます。一週間で変わるものなのですね…!
    まだ兆候はないのですが、安心しました🙂なにか運動はしていらっしゃったのでしょうか?
    ありがとうございます。

• 6月10日
  • すじこ

すじこ

わたしもなんの兆候もなかったのに、急にでした!
    生まれる前日に、歩いて30分くらいの神社でお祭りがあって、それに歩いて行きました!
    それ以外はなんにもしてません🥺

• 6月10日
  • もち

もち

返信ありがとうございます。兆候がなくとも急に陣痛来ることあるんですね!勉強になりました。ありがとうございます🙏

• 6月10日
  • すじこ

すじこ

予定日超過覚悟してたので、驚きました!😳
    出産楽しんで、母子ともに健康でありますように願ってます😊

• 6月10日