※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんなん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が家のもので遊ぶのが好きで、要求がエスカレートしているため、色んな物で遊ばせていいか悩んでいます。おもちゃと本物の線引きをどうすべきか、他のおうちではどうしていますか?

🌟おもちゃ以外の物でも遊ばせてますか?🤔🌟

1歳8ヶ月の息子が、家のもの
(炊飯器、お鍋、フライ返し、など…)
で遊ぶのが好きです。

危ないものでない限り、
出来るだけ要求に答えています。

「色んな物で遊んだ方が、知育にもいいんじゃないか、、」

と、それっぽい風に考えて、
欲しがるものをホイホイ与えていましたが
最近要求がエスカレートしてきていて、
本当にこのまま色んなもので遊ばせていいか悩んでいます。

「これは、お料理に使うものだからやめようね」
「これは、パパの大事大事だからやめようね」
などと、おもちゃと本物の線引きをキチンとした方がいいのでしょうか…

皆さんのおうちでは
どんな風にしていますか??

コメント

mooooo

フライパンとか、まぜまぜするやつで
遊ばせてます💦
やっぱ私がやってるのを見て真似したそうなので💦
こないだもクッキー一緒に作ったので
その時に使った道具を持って
真似っこしたりして遊んでます!
私も危ないものでない限り好きに遊ばせちゃってます😂
料理とかに興味持ってくれてるし、
私はいいと思います😊

• めんなん

めんなん

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよねぇ😭✨ママの真似をしたいんですかね…💓そういう点から料理に興味を持ってくれるのは、確かにいい事かもしれませんね☺️✨✨
    クッキー一緒に作ったなんてすごい…!!我が家もやってみます❤️

• 6月7日
ゆりぽよ

うちも鍋やらしゃもじやら
遊んでますよー!
フライパンにおままごとの野菜入れて
お箸でカチャカチャしたり
多分マネしてるんだと思います😂
私も危ない物以外はできるだけ
渡してますよー!
今からご飯作るからこのお鍋貸して〜
って他の鍋と交換したり🍀
こんなのに興味があるのも今だけだろう
って思ってます✨

本当に触ってほしくない物は
引き出しの中にしまって
ロックかけてます👍!

• めんなん

めんなん

コメントありがとうございます☺️
    やっぱりマネっこするのお好きなんですね🤣❤️
    なるほど…、我が家も、触って欲しくないものはきちんとしまって、ロックかけることにします😭💦

• 6月7日
もな👠

マンションなのでキッチンには柵をつけて赤ちゃんの頃から入れないようにしてました。
危ないものは全部高いところに。ティッシュとかも触られたくなくて、リモコンとかも隠してました。
私は片付けが億劫だったので、必要最低限のものしか触らせてませんでしたが自由にやらせてあげるのはとてもいいことだと思います。

息子はその反動でか、実家ではなんでも触らせてもらえるのでフライパンやらお鍋やらで永遠に遊んでましたよ。

• めんなん

めんなん

コメントありがとうございます😊
    そう言っていただけて安心しました、ありがとうございます😭✨
    片付けが億劫なのすごくよく分かります…💭それもあって、遊ばせるの辞めようか悩んでました🙌💦
    やっぱり子供はみんな、フライパンやらお鍋やらが大好きなんですね☺️

• 6月7日

本物をオモチャとしては遊ばせていません。
調理器具なら、クッキーやホットケーキを一緒に作って触らせています。
ベビーゲートやチャイルドロックを等取り付けていないので、勝手に触らないようにするためと、娘自身が自分で判断できるようにするためです😄

• めんなん

めんなん

遅れましたがコメントありがとうございます😊
    ベビーゲート付けてないんですね!それでお子さん開けたりしないなんてすごい!✨
    一緒にお菓子作りをして、調理器具を触らせるのはとても良いことですね☺️我が家もチャレンジしてみます💕

• 6月10日
みん

危ないもの以外は割と自由にさせてしまってます!
でも私も同じように考えたことあって、IKEAでおままごと用のステンレスのお鍋とかおたまとか買ってあげたら楽しそうにそれで遊ぶようになりましたよ🤗
たまに普通の鍋とかもまだ奪っていきますが(笑)

• めんなん

めんなん

遅れましたが、コメントありがとうございます😊💕
    おままごと用のお鍋は、おもちゃのですか?本物ですか?🤔
    これで思う存分遊んでいいよって物があったら、満足してくれるのかもしれませんね☺️👏✨

• 6月10日
  • みん

みん

本当の調理でも使えそう..と思ってましたが、調べたら「おもちゃです。調理には使用できません」って書いてありました!!
    子ども用ので遊んでくれたら自分が使いたい時も困らなくて済みますね🤣

• 6月10日