※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

乳頭混乱で母乳が飲めず、完ミに悩んでいます。搾乳で母乳量を増やすか、完ミにするか悩んでいます。母乳相談室や乳首を変えても改善せず、不安を感じています。

乳頭混乱からの完ミ→母乳が諦められない

現在2カ月の男の子を育てています。
扁平乳首のため授乳が上手くいかず、出産直後から混合でした。
乳頭保護器も教えて貰い使っていましたが、乳首が切れて出血したりで、なかなか満足に母乳を飲ませることができずにミルクに頼る日々…
それでも初めの1ヶ月目はあまり母乳が出ていなくても咥えてくれて、少しは飲めていたと思います。
しかし1ヶ月を過ぎたあたりから乳頭混乱を起こし、今ではギャン泣きで咥えてもくれません。
夜中に寝ぼけている時なら…と思いましたが咥えてくれず…。
とりあえず母乳相談室を購入して使用しています。
使用を始めてから2週間程になりますが治りません。

もともとドクターベッタを丸穴乳首で使用していて、
乳頭混乱を起こしてからは母乳相談室と、夜中の授乳の際にはベッタのクロスカットのブレイン乳首を併用しています。
ベッタのブレイン乳首なら噛まないと出てこないし、母乳相談室と併用できるかと思ったのですが、なかなか治らないのはこれが原因なのかと思い始めました。

それとも搾乳等で母乳量を増やし、ごくたまに吸い付いてくれた時に備えた方がいいのか…
やっぱり飲んでくれなくなってから時間が経っていますし、絞ってもあまり出ません。
もっと頻回に搾乳して増やした方がいいのか…
そもそも増えるのか…

諦めて完ミにするのもいいと思うのですが、多少なりとも絞れば出てくる母乳を見ると諦められません。
完ミの方って少ないのでしょうか?
雑誌とか見ると母乳の方が多く見受けられますし、自信がなくなります。

コメント

deleted user

お疲れ様です☺︎
母乳は出ないと赤ちゃんからしたらストレスになるのでミルクで良いと聞きましたよ😌⭐️
絞ってもあまり出ないならお子さんがお腹空いているのにもらえない状態なので少し可哀想かなと思ってしまいました💦
私は最初の1ヶ月までは完母でしたが今は完ミです☺︎

  • ありさ

    ありさ

    そうですよね💦
    そもそも咥えてもらえないので出なくなってしまったのですが…😭
    ありがとうございました🤣

    • 6月8日
deleted user

わたしも同じ感じで完ミにしちゃいました。
ギャン泣きでおっぱい拒否されたときは、こっちが泣きたかったですし、わたしも諦めきれなくて搾乳してみたりもしたけど、ほとんど出ない・・・日に日に出なくなる・・・辛くても頻回授乳しておけばよかった・・・と思いましたが、今はもう気にしてません!
飲んだ量しっかりわかるし、ミルクはミルクでいいことあります!
ミルクメーカーさんの栄養相談でも、初乳飲んでれば大丈夫!って言われて、少し楽になりました😊

  • ありさ

    ありさ

    おっぱい拒否されると本当に悲しいですよね💦
    搾乳しても出てこないし、吸ってもらわなきゃ増えないのに吸ってもらえないし…
    やはり乳頭混乱を起こす前に頻回授乳して、哺乳瓶に気をつけていなければだめだったんだなぁと思いました😣
    でも私と同じ方がいて完ミでもいいんだって思えました!
    ありがとうございます!

    • 6月8日
deleted user

私は2人出産していますが、
陥没で、母乳をまったくあげられず
1人目は同じような感じで、2ヶ月頃から完ミになりました。
2人目は1人目の経験を踏まえ、完母でした。


私の経験から言わせてもらうと、
その感じだと母乳は難しいかな?と思います。
(冷たい言い方で申し訳ありません😣😣💦決してありささんを責めているわけではないです)
最初は乳首の形に関わらず、母乳量が安定しない事が多いので、ミルクをあげる事は全然いい事だと思うんですが、ミルクの前に必ず直母(乳頭保護器でも)をしないと、恐らくほとんどの赤ちゃんが哺乳瓶を好きになって、おっぱいは受け付けなくなるかと思います。
おっぱいも、刺激がなければあっという間に母乳量は減ります。頻回授乳で母乳量増やしたいところですが、そもそもその頻回授乳が難しい状況です。

まだ母乳諦めたくないなら、早急にお近くの母乳相談室に行った方がいいです。やはりプロに診てもらった方がいいと思います💦


あと、私も1人目の時、ありささんと同じような事思いました。
こんなに早くミルクにしていいのか?自分の努力不足じゃないのか?いろいろ思いましたが、今思えばあの時は気にしすぎだったなーと思います。完ミの人は少なくないですよ。今はなかなかそうは思えないかもしれないけど、自信なくす必要まっっったくないです。大切なのは子どもが元気に育つことです。

  • ありさ

    ありさ

    やはりここから治すのは難しいですよね…
    現在も母乳相談室でミルクをあげる前におっぱいをあげようとしていますが、嫌がって吸ってもくれません。 💦
    きっと乳頭混乱をおこした直後から搾乳等で母乳量を維持、または増やさなければならなかったんですかね🤔
    でもそう言って頂けて気が楽になりました😭
    努力不足じゃないんだ、自分だって頑張って育児してる!って思えました✨
    ありがとうございました✨

    • 6月8日
ムーミン🔰

私も出産後、産院で乳頭保護器を出して貰いそれで慣れてしまって乳頭混乱をおこしてしまいました。
搾乳機で頑張ってはいたんですけどやはり母乳が足りてなかったみたいで。
桶谷式母乳マッサージにも行きましたが張りのないおっぱいになってると言われちゃいまして、二ヶ月前から完ミにしちゃいました。
ミルクだと飲んだ量分かるしパパとかもあげられるので助かってます。
自分が体調悪くなった時も薬も飲めますしミルクに助けられました。
母乳諦められないの分かります。
我が子がすくすく育ってくれるのが一番大事です。

  • ありさ

    ありさ

    乳頭保護器でも乳頭混乱になるんですね!
    同じ思いをした方がいて私だけじゃなかったんだと思えて嬉しいです😭
    張りのないおっぱい…まさに私が今そうだと思います💦
    こだわるのは母乳かミルクかじゃなく、子供の成長ですよね😊
    もう少し頑張ってみて、だめならきっぱり完ミにしようと思います✨
    ありがとうございました✨

    • 6月8日