※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
子育て・グッズ

母乳の量を増やす方法や頻回授乳について相談です。ミルクを足しているけど母乳は増える?1時間おきに授乳が必要?

生後15日の女の子を育てています。
母乳の量を増やすにはどうしたらいいのでしょうか?

今、母乳を左右10分ずつ、ミルクを毎回40足しています。
日中帯は1時間半から2時間くらいで泣いて、夜はミルクを60に増やして3〜4時間はもちます。

産後1週間くらいから毎回母乳+ミルク60で4時間くらいもったので、ここ何日かは母乳を増やしたくてミルクを40に減らしてやってみていました。
ミルク40でも日によっては3〜4時間もったりしていたのですが、2.3日前から1時間半から2時間で泣くようになり、今日は1時間おきに泣いたので昼はミルクを60足してみました。

母乳を増やすには頻回授乳とは言うものの、そもそも毎回ミルクを40足しているし(おっぱいの後すぐ泣くので)、足りなそうな時は泣かないにしても1時間半起きていて口をもごもごしていたりして、なんだかかわいそうで、今日はミルクを少し増やしました。

上の子の時は、扁平乳頭で咥えづらく、さらに産まれてすぐからすごく沢山飲みたがる子だったので、直接なんて到底無理で、出が悪かったのか、保護器も吸ってもすぐ母乳が口に入らず大泣きし…
毎日悲しくて泣きながらの授乳でした。
一応保護器で母乳をあげてましたがほとんど量は出ていなくてすぐ泣き、ミルクを沢山飲んでいました。
心が折れて2ヵ月からミルクだけになりました。

今回も覚悟していて、無理だったらまたミルクにしようと気楽に構えていたのですが、今度の子は産まれて何日かは起こして飲ませないとずっと寝ているような子で、上の子とは真逆で…
毎日おっぱいを咥えさせてみたら、だんだん吸い付けるようになり、保護器なしでも咥えて飲めているようです。
すごく嬉しい反面、母乳ってどうやったらいいのかよくわからずに手探り状態です。

このままミルクを足していたら、母乳は増えていかないのでしょうか?
やはり1時間おきでもとにかくおっぱいを沢山あげるしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

経産婦さんなのでわかんないですが、母乳だけで大丈夫になったの3ヶ月過ぎてからでした😭
それまでは1時間でも授乳して頻回頑張ってミルク足すのは3時間おきというふうにしてました!

• ぽてち

ぽてち

回答ありがとうございます😊
    なるほど、母乳だけになるのは時間がかかるんですね(>_<)
    ミルク足すのは3時間おき、あとは泣いたら母乳、私も頑張ってやってみようと思います!!
    ありがとうございます^_^✨

• 6月7日
ovo

出産直後からめちゃめちゃ水分とって暇があれば乳頭マッサージしてました😭量を増やすにはまず沢山開通してないとなので、産院で教わってやってるとは思いますが授乳の前にほぐすのは勿論、シャワー浴びながらほぐしたりもしてました!そしたらピューピュー出るようになってました😌
うちの子はちょっと飲んで疲れて寝ちゃう、更に起こさないとずっと寝てるみたいな感じだったので3時間おきとかにしか飲ませて無かったです!

• ぽてち

ぽてち

水分とマッサージですね!
    あまり張ってもこないし、赤ちゃんが咥えられるようになってからマッサージ疎かにしていました(>_<)
    うちもすぐに寝てしまいます…でもおっぱいの後は置くと泣くので足りてないんだなと悲しくなります💦
    上の子も手がかかり、水分も忘れがちでいつも喉が渇いてます…
    今日から水分とマッサージ頑張ってみます!!
    ありがとうございます^_^✨

• 6月7日
れん

下の子が今3週間ぐらいなのですが、子どもの口がおちょぼなのと、陥没気味の乳首だったので直母がなかなか出来ず保護器と搾乳でやってます
まず保護器で飲ませて、その後搾乳器で搾乳してます
あまり張ってなくてもやります
搾乳器で取れなくなったら最後は手で最後まで搾り取るイメージでやってます
めちゃくちゃ疲れるし、時間もかかるけど、そのおかげなのか今はミルク無しでやれてます
だんだんと搾乳する回数を減らして、今は一日に1回だけやってます

母乳は出せば出すほど作るので、とにかく出し切ることを目指しました
母乳外来に行ったらきちんと量を飲めていたので本当に安心しました😊

あと、マッサージもかなり大事です
お風呂でおっぱいをよく揉んだり回したりして詰まらないように気をつけました!

• ぽてち

ぽてち

保護器と搾乳…お疲れ様です✨
    上の子の時は保護器も泣かれ、搾乳してもあまり出ず、消毒ばかりが大変で、ずっとギャン泣きの息子に心折れてしまい…
    2ヵ月で諦めてしまいました。
    尊敬します(>_<)✨

やはりとにかく吸わせて沢山出して沢山作るようにするのがいいのですね!
    マッサージも疎かになってしまっていたので、マッサージ必ずするようにしてみます^_^!
    ありがとうございます✨

• 6月7日
のん

生後3週目に近くなってくると、お腹すいただけじゃなくて、おっぱいくわえて安心したいとか、口寂しいとかで泣くこともあるみたいです😢
息子がそうで、大変でした😓
30分~1時間おきにおっぱい吸わせてました😭
女の子は特にそういう傾向があると5児のママからアドバイスもらいました😅

ミルクは3時間おきに足して、泣いたらいつでも母乳あげていいと思います😊
検診で体重が増えすぎていたらミルクの量を調整して行けばいいので👍
ミルク足しても泣いちゃう時は泣いちゃうので、その時は諦めておっぱいくわえさせてました😥

• ぽてち

ぽてち

なるほど、確かにまだ早いと思ってとりあえず抱っこしてると泣き止む時が結構あります🤔
    おっぱいも吸いながら目を閉じてる時多いです😅
    30分おきだと他のこと何も出来ず辛いですね(>_<)

ミルクは3時間開けるようにして、他はおっぱいにすればいいのですね!
    確かに同じ量飲んでも泣く時と寝てる時とあるので、赤ちゃんの機嫌もありますよね^_^
    ちょっと頑張っておっぱいあげてみます!ありがとうございます^_^✨

• 6月7日