※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

少子化対策や税金負担についての不満を吐露したいと思っています。

少子化っていうのに妊婦加算。😭
保育園は足りてないし、
働きたくても働けないママさんがいて、
年金の他に2000万は貯金してね!
給料上がらないけど消費税10%にするよ!
っておかしすぎませんか?😭?
幼保無償化っていっても倍率が
高くなるだけだよ😭
所得税住民税、その他も税金ばっかとられて
なんで私たちに負担がかかるの😭
少子化訴えるなら、少子化対策するなら
議員さん減らして😭議員さんの給料減らして😭
そのお金で保育園つくって😭
安倍さん、吉本出てる場合じゃないよ〜〜

どう思います??吐き出しましょ😭

コメント

きゃん

妊婦加算は仕方がないかなーって思います🤔実際妊婦って色々気をつけなきゃだし。
税金も、こんだけ医療費とか潤わせてるから払うしかないよなーって😂
ただ、もっと子育て世代には色々考えて過ごしやすい国になってほしいなぁとは思います。 高齢者優先みたいな所がまだあるから時間はかかるだろうけど 若手議員頑張れ〜って感じです🤔

• ママリ

ママリ

若手議員に期待したいですね💦
    自分の子供が住みやすい日本になってほしいです💦

• 6月7日
  • きゃん

きゃん

自分が選挙に行く時は子育てとか、私ら世代のために動いてくれそうな人に投票しています😂
    批判覚悟ですけど、日本は高齢者にお金かけすぎなんですよ… そんな高齢者に車で殺されたらたまったもんじゃないですよねー。。

• 6月7日
e.

いや、ほんとそーですよ🤦‍♀️
かといって、職場も理解してくれないし、少子化少子化言うくせに、貰えるお金も少ないから子供だって一人っ子増えてくし、こっち側は支払い多いし😭
全然意味が分からない😑

えるさちゃん🍊

本当謎ですよね😑
保育園探すのも大変だし見つかったとしても保育園代高くて働いてるお金と同じくらいになるし、職場の理解が薄いところが多いし⚠️

• ママリ

ママリ

保育園代本当に高いです😭
    保育園代を稼ぎに仕事行くようなもんですよね〜〜 政治家の給料を保育士さんにまわしてほしいです😔

• 6月7日
みみこ

本当にそうですよね!!!
子供3人産めなんて言ってる政治家いましたが、子供は産んでおしまいじゃないんですよ!!!ちゃんと大人になるまで育てないといけないんですよ!!!
少子化少子化言う割にやってることは高齢化対策ばかり!!!議席獲得のために高齢者に媚び売って金払ってその高齢者が子供や若い人たちをばんばん轢き殺してる!!!
所詮政治家も自分のおまんまが大切なんですよね😡😡自分さえ良ければなんでもいい!!だったら国の運営なんてするな!!😡😡😡
若い世代が自分たちの生活の心配をすることなく子供を生み育てられる環境を整えないことには日本は衰退していく一方です。
男女共同参画社会なんていいつつ「女は結婚したり妊娠したりで会社を辞めていくから重要なポストにはつけません」なんて矛盾にもほどがあります。男女の生涯年収の差をどうにかしてくれ。
女が働くことにいい顔しないのなら全員が全員専業やってもゆとりある生活を送れるだけお金を回して欲しいです。
そんなこと無理とはわかっていても、男性も妊娠できるようになればいいのに。
男も女も妊娠する確率は5分5分、それなら男性自身も産休育休にもっと関心が向くだろうし今までは自分には関係のないことだから見えてこなかった「妊娠して辞めるから昇進できない」という謎の決まりに疑問を覚えるはず。
妊婦様するつもりないですけど、日本の妊婦に対する意識が低いんですよね。おちおち街にも出られない。大きなお腹で電車に乗ってると嫌味を言われ嫌がらせをされる。そんな状況で少子化問題。仕方がないじゃないですか。日本国民がそういう意識なんですもの。
本当、北欧にでも移住した方がいい生活送れますよね。

長々と失礼しました。本当に憤りを感じます。

• みみこ

みみこ

関係ないことまで書いてますね、すみません😥
    本当に日本の政治にうんざりしてるもので…

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

いえいえ💦本当に憤り感じることばっかりですよね😭
    政治家って良いとこ育ちのおぼっちゃまですもん💦普通の国民の暮らしがわかるわけないです😭
    女性は出産でほんとに大きくかわりますよね💦出産は女性しかできないのに、妊婦様とか言われるし、、優先座席はサラリーマンが平気で座る。。😭
    高齢者と同じぐらい若者、子供も優遇されてほしいです💦

• 6月7日
kmama

ほんと!!おいおい総理なにしてんだよって感じです😂😂😂
海外みたいに子育てしやすい環境作って欲しいですよね(´<_` )

• ママリ

ママリ

ほんとです〜〜😭
    今後は移住者が増えるかもですね💦

• 6月7日
ぽりん

妊婦加算分を、公費助成するって聞いたので、妊婦的には一時負担だけで後で返ってくるのかな?と思いますが…
公費を浪費するなら妊婦加算自体やめてと思いますけどね😳

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦やめてほしいです😭

• 6月7日
ゆきんこ

日本人は若者が選挙行かないですからね💦そりゃ投票してくれる高齢者を優遇する政策がメインになってしまいますよね😭それにしても高齢者の医療費の優遇され具合はイラっとしますが💔なぜ妊婦や働き盛りの若者はインフル予防接種5000円で家でテレビ見てるだけの高齢者が1000円なのか疑問です
議員報酬減らすとヤミ献金や賄賂が増えるのでまぁ仕方ない部分もありますが、政治家もう少し減らしてもいいですよね🥺幼保無償化も大切ですがまず保育士の給料増やし、なり手を確保して幼保増やして欲しいです!

• ママリ

ママリ

保育士さん増やしてほしいですよね😭💦
    待遇悪くてなり手がいないのが大問題です💦

• 6月7日
ちーぼー

昨日、旦那と話してて、若者の選挙の投票率悪いのもあるよねって話してました。韓国かどっかはSNS活用して投票率高いみたいです!だからか3年働いたら250万もらえるとか恩恵あるみたいですね〜😂

• ママリ

ママリ

あー、確かにそうですね😭
    若者の未来が投票にかかってるけど、
    若いうちってあまり気づかないですもんね💦

• 6月7日
双子ママ

妊婦加算自体はいいと思いますが、個人に負担させるのはおかしいと思います😥数百円だからという問題ではないです。そして、そのわずかなお金だけで、お医者さんたちの気持ちが変わるとも思えないです。そして年金制度もそろそろ見直すべきですよね。
お金がないのなら、そろそろ議員さんの給料減らすべきですよね💦社会がプラスに変わった時の成功報酬とかにしてほしいものです。

• ママリ

ママリ

そうですね💦議員さんは成果報酬型にしてほしいです💦国民のことわかってないです😭良いとこ育ちの人ばっかなのでわからないんでしょうね😭

• 6月7日
ダンボ

妊婦加算は仕方ないところもあるかと思います。
幼保無償化は、倍率あがるだけなのでやめてほしいです。無償化の意味がわからず、むしろお金はそのままで保育士さんの待遇よくして幼稚園保育園沢山作った方が円満解決と思います🤔
年金問題は、信じられません。年金貰えないなら納める意味が無いし、今のお年寄りだけいい思いしてるなって思います💦

• ママリ

ママリ

保育士さんの待遇よくしてほしいです。💦 なり手が少ないんですよね結局。😔 年金問題はほんとに頭抱えます💦

• 6月7日
ひづき

妊婦加算は医者を守るため…
保育園が足りないのは、保育士不足と新しく保育園を立てようとしてもなかなか地域住民の反対があって立てられず…
年金が少なくなるのは将来的に年金を養ってくれる若者が減り、逆に高齢者がどんどん増えてしまうから…

きっと、これだけ多くの国民がお金がなくて困ってるのは数字としては認識してても、実際にどんな苦労があって何に苦しんでいるのか知らないんだろうと思います。
結局、議員になれるのは選挙にお金をかけられる人や上にコネのある人ばかり。そうでない人も、ある程度の良い大学を出れるくらいには家庭が裕福で、年収が300万とかの家庭の生活とか想像つかないんじゃないかな。
いっその事、国会議員は一般的な会社員くらいの給料でやってもらったら、国民がどんな事を求めているのか、国の支援として何が必要なのか分かると思うのに。

• ママリ

ママリ

裕福育ちの議員さんにはわからないですよね😭 本当にそうです。子供産んだことのないおじさん達にはママの気持ちなんてわからないですもんね。
    何が必要か分かってほしいです。💦

• 6月7日
リトルミー

少子化対策として、幼保と学童の充実、学費の無償化もしくは減額、衣食住費への補助とかがあるとうちは助かります。一番はやはり学費が高いのが原因かと。
また、保育園は入れても学童が3年生から入れないみたいで、夏休みとかどうしようか悩みます。転職も考え中です。

あとは、結婚しない人が増えているのも原因だと思います。結婚したくない人はいいとして、したいけど出会いがない…という人たちへもっとアプローチできたらいいんじゃないかと。昔はお世話好きなおばさんがいたり、お見合いが主流だったりしたので、結婚相談所よりもっとハードルが低くて出会いが提供できたらいいのになーなんて思います。
私の周りにも、いい人で本人も結婚したいと言っているのにできない人が何人もいるので、もったいないなーと。