※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ngs
お金・保険

育児休業給付金の算定期間がわからない。具体的には、育休前の6ヶ月はどこから算定されるか知りたい。出産が早まったため、育休期間が短くなった。育児休業給付金の算定に影響するかもしれない。どの期間が算定されるか知りたい。

育児休業給付金について教えてください!

育休に入る前の6ヶ月間の平均×67%(半年後は50%)とのことですが、育休に入る前の6ヶ月間とはどこから算定するのでしょうか?

出産予定日が3/2のため1/4〜1/18を有休消化として1/19から産休予定でお休みに入りました。
出産が16日早まったので結果として産休期間は98日間ではなく83日間になりました!
そのため1月は前半有休、後半産前休暇になっています。

育休に入る前の6ヶ月とは以下のどれに該当するのでしょうか?
①7月〜12月
②7月後半〜1月前半
③8月〜1月

12月までは残業が多く、月額多めに稼いでいたのですが1月前半は有休消化なのでとても少なく…
どこを算定されるのか気になってしまいました🤣
③だったら悲しい…笑
お詳しい方、教えてください!

コメント

ママリ

恐らくですが、1ですかね😳1月が有給だけで11日こえてなければ12月までの6ヶ月が反映されると思いますよ😊
11日越えちゃうと、1月の締め日から6ヶ月になると思います!

• ngs

ngs

1月の有給が1/4〜1/18で営業日が11日間なので③になってしまいそうですね😵
    産休前まであんなに頑張ったのに残念です🤣🤣🤣

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

早めにわかっとけば調整出来たかもですけど、こればっかりは仕方ないですね😭
    つわりで給与少ない月もあったので、私もめっちゃ色々調べてせめて最後の有給消化月は8日で後は欠勤の方が得だったので欠勤にしました🤣笑

なんにせよ貰えるだけマシですよね😊

• 6月6日
  • ngs

ngs

制度があることは知っててもなかなか詳細まで理解するのは難しいですね🤔
    でも仰る通り、貰えるだけありがたいことですね😊そう思うようにします😆

• 6月6日