※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa.
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が言葉を話さず、喃語でコミュニケーションをとっている。指示には反応するが、言葉がまだ出ない。理解はしているようで、言葉が出るまでどれくらいかかるか気になる。

1歳4ヶ月の男の子ですが、言葉は何も喋りません。喃語でとことこ言ったり何か話してますが言葉はまだ出なくて。ママとかパパとかは教えてますか?
アレとか指差すとその方向見たり、ボール取ってって言うと取ってきたり、理解はしてるみたいです!
理解し出してから言葉どれくらいで話しますか?

コメント

そん

ウチは一歳半くらいから
ママとか言うようになりました🍀
でもしっかり会話になったり、周りがなんて言ってるのかわかるようになったのも最近です😊💕
またに、ん?なに?(笑)
て時もあります🤣w
個人差あるので焦ってはないですが、よく喋るこを見るといいなー💓💞可愛い🍀と思います💗💗

1歳過ぎてからは特に言葉を教えたり、ゆっくり話したり、コレは、〇〇だよ
とか、これなーに?とか話しかけるようにしてました💪

なみ

パパ、ママ、バイバイなど教えていましたが、うちの子が話し始めたのは1歳9ヶ月ごろですよ。
1歳半健診時にはこちらの言葉をある程度理解はしていたようですが。

ちなみに、夫は3歳ごろまでほぼ喋らなかったそうです。

あんぱん

理解してても言葉が出るのはかなり個人差あると思います💦
友達の子も言ってることはかなり理解してましたが、話し始めたのは2歳過ぎてからでした👀

ママリまま

うちの子は2歳間近になった頃にやっとパパ、ママ、アンパンマン、ワンワン、バイバイといった単語を(聞き取りにくい時もありますが)言えるようになりましたよ😊最近は私やお父さんが言った言葉を真似して話そうと頑張っています✨
元々、言葉も含め全体的に発達はゆっくりな子なので特に気にしてはいないです🐥