※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマー
家事・料理

ワンオペで2人目、3人目を妊娠・出産された方にお聞きします。妊娠中の…

ワンオペで2人目、3人目を妊娠・出産された方にお聞きします。
妊娠中の家事・育児はどれくらい頑張ってやられていましたか?

今2人目妊娠中でなかなかつわりが終わらず、毎日吐き気とダルさで参っています。夫は5時〜早くても21時にしか帰ってこれず、土日も仕事が多く、また親にも頼れません。私はフルタイムではありませんが、週5日働いており、特殊な仕事のため急に休む事も出来ません。
この数週間つわりがつらく、食事の品数を一品減らしたり、平日は掃除をサボったりしていました。つわりも夜が1番辛いので、子供と一緒に寝てしまい、夫とは朝少し顔を合わせるくらいです。
それに対して不満が溜まっていたのか、今朝私が何気なく言った一言に怒ったようで、直後に私の食器を割られ、こんなゴミ屋敷なんか出ていく…とLINEが入っていました(実際に出て行ったりはしていません)
確かに、家事が疎かになっていたのは事実です。けれど、ゴミ屋敷と呼ばれる程ひどくはないし(土日に掃除はしっかりしているし、平日もある程度片付けてはいるつもりです)、夫のせいで片付かない事も多いです。
今は頑張りたくても身体がついていかず、自分の中で優先順位を付けて、必要な事(娘の世話やお弁当作り、食事の準備や洗濯など)は1人で頑張ってきたつもりです。けれど、これは甘えなのでしょうか?
あまりに体調が悪いので、生協やお惣菜、家事の外注など検討していたのですが、これらを妊娠を理由に利用する事はいけない事なのでしょうか?
前回妊娠中は切迫早産で自宅安静になってしまったので、今回も無理をすると良くないけれど、誰も頼れないと無理するしかないし…と、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
どこまでが許されて、どこからは許されないのか、個人によって判断基準は違うと思いますが、経験談など教えて頂けると助かります。
精神的にもかなり参っているので、厳しいご意見は控えて頂けると幸いです。

コメント

maru

申し訳ないですが...旦那様は自分の事しか考えてないように感じました😓まして、切迫気味だとかそういうことがあるのなら尚更、そばにいる旦那さんがしんどくても子供のために手伝わなければならないと思います。
つわりで動けないし、子供さんもいる中で家事は大変だと思います。そんな時こそ、旦那さんが少しだけ手伝ってもらえるとクマーさんの気持ちも全然違いますよね😭💦
ただ、少しだけ旦那さんを気遣う言葉をかけてあげると、少しは違ったのかな?と、思うところもありました😀💦(気遣いをかけてあげてたらすいません💦)
私も今年、初めての妊娠で茶オリが出て安静になった時に、ご飯とか買いに行けないから、お惣菜でいいから買って来てもらえる?とか、お弁当作れないから外で食べてくれる?って、何かしてくれた時はありがとう。って、一言は添えたりしてました😅
ちなみに私の旦那も特殊な職業で急に休むこともできず、抜け出すのが難しいことが多いです。
体調が悪くて動けないのなら、ご飯だけでもお惣菜や宅食などを注文しても全然いいと思いますよ👍
私の友達は子供産んだ後、中々買い物に行けないからと宅食頼んでるみたいなので、そんな時こそそういうものに頼ってもいいと思いますよ😊✨

• クマー

クマー

コメントありがとうございます!
    おっしゃる通り、気遣いの言葉は最近なかったかもしれません…
    夫も自分の使った食器を食洗機に入れてくれはするのですが、やり方が適当過ぎてうまく洗えていなかったり、食器が割れてしまう事が多々あり。今朝もその事を指摘したらカチンときたみたいです😥
    私の方が仕事も家事も育児もしていて、それでいて感謝される事もなく、ちょっと手伝っただけで自慢する夫にうんざりしていたのですが…家事をサボってしまう事があるのは事実なので、謙虚な気持ちで接するようにしたいと思います💦

• 6月5日
  • maru

maru

体調が辛いと家事は仕方ないと思いますよ😭
    食器割れるほどだったら注意されても仕方ないし、カチンと来てもそれは旦那さんが悪いと思いますがね😓💦
    ただ、旦那さんもクマーさんが妊娠していて気持ちも不安定だっていうことは分かってほしいですよね。体調悪いなか、家事と育児をしてるからこそ、旦那さんは仕事に行けてるんですから😵
    旦那さんにも優しく、今の体の状況を話して育児しながら家事をするのが大変だから、体調安定するまではお惣菜や宅食でもいい?とか、仕事して大変かもしれないけど、自分の食器だけは洗ってくれたらありがたいとか、掃除も大目に見てねなど、少し話し合ってはいかがでしょうか?その中で、旦那さんもしんどくない程度にできるような家事(ゴミ出しや自分の食器は洗うとか風呂掃除など)などをさてもらうだけでも楽ですし😵💦

• 6月5日
  • maru

maru

クマーさんだけじゃなくて、旦那さんも謙虚に思いやる気持ちがないとダメだと思うので、話し合いをするのがいいのかな?って、思いました👍

• 6月5日
  • クマー

クマー

話し合い…我が家に必要な事だと思います💦💦
    そう思いつつ、お互い忙しくてすれ違いのため今まで避けていました😥
    これを機会に、気持ちを話し合ってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 6月6日
Sherry

つわりで辛い中家事に育児に仕事…
本当におつかれさまです。
ていうかすごいです…
つわり中なんて子供のお世話くらいしかしてませんでした😅
ていうか甘えちゃいけないんですか?😨
ご主人もお仕事で疲れてるのは分かるけど
クマーさんは自分の臓器に1人の人間入れて育ててるんだよ…しかも安定期に入る前の1番心配で不安な時に食器を割って威嚇するなんて反抗期の中学生かよ😭😭😭
ごめんなさい、ご主人には厳しい意見しか言えそうにないです…

• クマー

クマー

私、頑張ってるつもりだったんですけど…頑張ってますよね⁉︎
    Sherryさんの旦那様は理解のある方で羨ましいです😭
    誰も頼れない、誰にも褒めてもらえないで結構疲れていたので、共感していただけてとても嬉しかったです。
    ありがとうございます!

• 6月6日
  • Sherry

Sherry

なんなら頑張りすぎです😭😭
    もっと手抜きでいいんですよー!
    ご主人にバレないように手抜きするテクニック覚えましょ!

• 6月6日
  • クマー

クマー

バレないように手抜きするテクニック…ぜひ身につけたいです(笑)
    ありがとうございます😊

• 6月7日
あゆ

正直旦那さんの理解不足だと思います

妊娠中くらい甘えたっていいじゃないですか!
うちは臭いつわりだったからほぼ旦那におんぶに抱っこだったと思います
うちの旦那も大変だったと思います
幸い長女が大きいからある程度自分のことは出来てましたが みんなで協力して乗り越えました。

旦那さんも疲れてるんだと思いますが
キツイのはお互い様なのだからなんで自分がやるって考えがないのか
きちんと話し合った方がいいと思います

ちなみにうちの夫も仕事忙しい人
長女は発達障害
夫とは二人目妊娠にあたり前もって
あなたも出来る範囲でやってもらえないなら二人目は無理だと話してました。
だからってのも大きいと思いますが
スーパーにも行けない トマトジュースくらいしか飲めなかったから
うちの旦那がどうしても遅い時は
正直子供にはごはんだけ頑張って炊いて納豆ごはんとか簡単なもので我慢してもらい 旦那には惣菜だけ頼んだりとかしてましたよ。
ありがとう ごめんねくらいは言ってましたし 多少の雑さも目瞑ってました
クマーさんは私より頑張っていらっしゃると思います。

• クマー

クマー

あゆさんの旦那様も協力的な方で本当に羨ましいです💦
    私よりも辛そうなつわりに、上のお子さんの事もあり、本当に大変だったんだろうなぁと思います。それをみんなで乗り越えてこそ、家族ですよね。
    私は、夫には期待しないで自分でなんとかしなくちゃ…という考え方が染み付いているため、それが態度に出てしまっていたのかもしれません。
    なかなか会って話す事も出来ませんが、これを機にお互いの気持ちを話し合ってみようかと思います。

• 6月6日