※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の虫歯治療について、放置しても大丈夫でしょうか?自然治癒する可能性はありますか?虫歯治療は産後に予約するように言われました。

妊婦の検診票を使った歯科検診で虫歯が見つかりました!しかも6箇所も💦
つわり中確かに歯磨きが辛く手抜きになっていましたが、もう何年も虫歯はなかったのでこんなにあるとはショックでした😭

ですが先生からは産後に治療するので産後落ち着いたら予約して下さいと言われました。
虫歯ってそんなに放っておいて大丈夫なのでしょうか?今妊娠6ヶ月です。
また自然治癒することはありますか?

コメント

ニャン太郎

私は昔から歯が悪いのですが、自然治癒なんてぜっーーたいないです💦
悪化するだけです😭
妊娠6ヶ月の時、私は歯医者さん通っていました。
妊婦に見えないほど、お腹が小さくて仰向けになるのもしんどくなかったので、治療してもらっていました!
何かあったら怖いから先生はそんな事を言ったのかな…?
早めの処置が良いと思いますよ💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます☺
    もし痛くなったり何かあったらすぐに来て下さいと言われましたが…やはり早めの処置がいいんですね😅

• 6月5日
mii

こないだ人生で初めて歯が欠けて驚きました😰
歯科健診では他の場所で虫歯でしたが小さいから産後に...
って話しだったのに。
よく妊娠中は歯がボロボロになると聞きますが、本当なんですね😭

歯が欠けて少し痛みも出てたので虫歯の部分を削って応急処置をしてもらいました。
神経までいってる可能性があるかもとのことなので、出産後に見てもらって治療となってます。
痛みがないならまず出産してから!って感じなんですかね😂

答えになっておらずすみません🙇‍♂️

• ママリ

ママリ

このままでは何かの拍子に歯がかけたりすることもありますと言われましたが、本当にあるんですね~😭
    それなら今ならまだそんなにお腹も大きくないので治療してほしかったです💦

• 6月5日
  • mii

mii

私も時間だけはあるので、今治療してもらっても...
    と伝えましたが、やんわり断られました😭

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

歯がかけても応急処置だけなんですね😱産後は忙しくてなかなか歯医者に行く時間もありませんよね~💦
    進行しないようにしっかり歯磨きするしかなさそうですね。

• 6月5日
ままり

私は妊娠中に13本見つかりました😨
同じく妊婦の歯科検診です..全く自覚なかったのでショックでしたが本数が多すぎて笑いました😂😂
普通に麻酔も大丈夫だということで、治療に通いましたよ!放っておくと悪化します💦

• ママリ

ママリ

13本!治療するのも大変そうですね😭どれくらい通って全て治りましたか?

• 6月5日
  • ままり

ままり

2本一気だっりしたので行ったのは5回くらいです!
    全て治したのではないのですが😅
    残りは産まれて落ち着いたらって思ってましたが産まれてみれば毎日ずーっと子どもに付きっきりで落ち着くって何?です!笑

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

全ては治してくれなかったんですね~。本当落ちつくのっていつ?って感じですよね😂
    少しでも進行しないように歯磨きするしかないですね…

• 6月5日
ケミ

歯科衛生士です☺︎
虫歯って一概に言っても治療しないといけない虫歯とそうでない(まだ治療しなくてもいいかな)という小さい虫歯も含んでいる場合もあります。

お口の中やレントゲンを拝見してないのでわかりませんが…
産後の治療と考えると急ぎではないのかと思いますが、虫歯は放置して治る事は無いので、治療は必要です。

安定期入っていたらある程度治療する歯科医院もありますが、それはもう先生次第にはなりますね💦
もしそこで治療したいとすれば妊娠中は治療しないのかとか、産後でも大丈夫なくらいな大きさの虫歯なのかを確認されてはいかがでしょうか⁈

転院とかも大変だと思いので🤗

• ママリ

ママリ

歯と歯の間にあると言っていましたが小さい虫歯なんでしょうか…
    少しでも痛くなったらまた歯医者に行っていろいろ聞いてみようと思います!

• 6月5日