※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリア
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の赤ちゃん、卒乳・断乳のタイミングは?無理にやめさせる必要は?何歳までに断乳するのが一般的?

一歳と1ヶ月を過ぎましたがそろそろ卒乳・断乳をした方がいいのでしょうか。
離乳食も食べてますがまだあげていて飲みながら昼寝や夜寝る為、寝付いてくれるかどうか不安です。抱っこして寝かしつけようにも寝る気配がありません。

無理にやめさせる必要はないんでしょうか。
何歳までには飲まなくなる、または断乳をするんでしょうか?

コメント

ままるこ

うちは子供が自ら欲しがらなくなるまでは与えようと考えています😄

  • アリア

    アリア

    その方がいいんですかね、ありがとうございます参考にします

    • 6月6日
まーたん

うちは卒乳や断乳の時期はとくに決めてないですよ✨
子ども本人がいらないってなるまで飲ませるつもりです😌💓

ちなみに上の子は一歳七ヶ月で自然に卒乳しました😊
下の子を妊娠していたので、おっぱいの出も悪くなってたのかもしれないですが💦


下の子もおっぱい大好きなのでまだまだ飲んでもらいます❤️

  • アリア

    アリア

    そうなんですね
    自然に卒乳出来るのなら好きなだけ飲ませてあげたいですよね

    • 6月6日
さあ

私もその問題で悩んでます。
辞めるべきか辞めないべきか
全く同じです。
昼寝する時、夜寝る前、夜間、
おっぱい手探りで引っ張って
吸ってます。
精神安定剤とも言われ
無理に辞める必要ないのかな?
子供が要らなくなったら
吸わなくなるのかな?
とも思ってますが
旦那は一緒にお酒飲んで欲しくて
辞めてもいいんじゃないか?とも
言われます。
子供は必要だから飲んでると
私の言う事を少しは理解
出来るようになってきてますが
もう少し分かる様になってから
おっぱいバイバイの練習でも
させようかな?と思ってます。
悩ましいですよね。

  • アリア

    アリア

    私も旦那に一歳だしそろそろ断乳してもいいんじゃないと言われどうしようと悩んでます。ただ子供にとってはまだまだ飲みたいかもしれないと思いまだいいんじゃないかな、と考えてみたり。
    難しい悩みですよね😓

    • 6月6日
deleted user

まだ保育園に預ける予定もないですし、断乳ではなく、卒乳するまで待とうかなと考えています。
ご飯もあまり食べない子なので、まだまだ先になりそうですが😅

  • アリア

    アリア

    そうなんですね。
    自然に卒乳出来ればそっちの方がいいですよね。
    ご飯少しずつ食べてくれるようになるといいですね

    • 6月6日
ママリ。

悩みますよね💦

私も無理やりやめさせるのはちょっとなぁと思い、欲しがらなくなるまでと考えていましたが
上の子はずっと欲しがってて😵💦

結局、2歳まで飲んでました😓


下の子も欲しがらなくなるまで、にしたいんですが
キリなさそうなので
もうすぐ1歳1ヶ月なりますが昨日から断乳に挑戦です😫💦

  • アリア

    アリア

    やめるタイミングも大事なんですかね😓2歳から保育園に入れようかと考えているのでそれまでにやめれてばいいなぁとは思うんですが😅

    • 6月6日
ママ

まだ無理にやめる必要ないと思います。WHOも少なくとも2歳までの授乳を推奨してますよ。長く授乳続けることはお子さんにたくさんのメリットがあるので、断乳したい!と思うのでなければぜひ長くて続けて欲しいです!
ただ虫歯予防のために、寝る前の歯磨きはしっかりするといいですよ!
ちなみにうちの双子は3歳前に卒乳しました。下の子は2歳過ぎてますが、まだまだおっぱい大好きです!

  • アリア

    アリア

    2歳までの授乳を推奨ですか、メリットがあるなら無理にやめる必要なさそうですね。
    歯磨きは毎日寝る前にしっかり嫌がらない程度に頑張ってます。
    2歳3歳くらいですかね、参考にしますありがとうございます!

    • 6月6日