※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ
お仕事

妊娠5週目で社内報告のタイミングが悩ましいです。つわりで仕事に支障が出ており、通勤も大変です。報告は早めが良いか、安定期まで待つべきか迷っています。上司との外出で報告するのは早すぎるでしょうか。

職場への妊娠報告の時期について

今、妊娠5週目に入ったところで、胎嚢まで確認できました💖
社員15名ほどの小さい会社に勤めています。
会社全体には、安定期に入ってから報告する形にしたいのですが、上司や人事部長、社長に報告する時期について悩んでいます。

本当は心拍確認ができてからしたいのですが、すでにつわりが始まっており、実際吐くまではいかないのですが、毎日吐き気をこらえながらで正直仕事どころじゃない時もあります。多分眠りづわりと食べづわり、匂いづわりじゃないかなと思っています。
通勤に片道1時間半かかることもあり、できれば通勤緩和措置や時短勤務に早めにしたいです…。都内なのでラッシュで押しつぶされる心配もあります。

また、これから繁忙期に入ることもあり、人員配置の関係から早めに言っておいた方がいいのではとも思っています。ちなみに仕事は産後在宅勤務にしたい旨相談する予定です。

明日、上司と2人で外出の予定があり、食事も多分一緒に取るため、その時にでも報告したいのですが、やはり早すぎるでしょうか😥
もし、流産してしまったとしても、入院や手術で結局報告することにはなるので同じかなと思ったり…

はじめての妊娠なので色々わからず…皆さんのご意見伺いたいです。

コメント

♡

つわりが始まっているのであれば言った方がいいと思います😭
仕事中でも気分が悪くなったら周りの人も心配すると思うので、、、😣
私は8週目くらいから気分が悪くなってきたのでそのタイミングで言いましたよ🥺

妊娠おめでとうございます💕

私は5週で上司に報告し、みんなには安定期に報告しました✨

無事に出産することができた私が言うのは結果論かもしれませんが、私は言ってよかったです。
悪阻で休むときも言いやすかったし、仕事内容にも配慮があり助かりました。

満員電車は本当に怖いですよね。

もし私だったら、、(´·_·`)
万が一、流産した場合は報告したことを後悔するかもしれませんが、
報告しなくて、通勤中などに万が一のことが起きたら、それ以上に後悔すると思います😢

はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます⭐️

私も悪阻が始まったのが早く辛かったです😫
体調が悪い時や万が一出血したりしたときに、急に実は...と切り出すより、ありのままを報告するといいと思いますよ✨
私は検査薬で反応が出た時点(悪阻が出た)で報告しました。もしかしたら体調不良でお休みすることもあるかもしれないと💡他のスタッフにはまだ言わないで欲しいとも伝えました!
そのすぐあとに出血して休むことになったので、上司への連絡はスムーズでした😂結局他のスタッフにも迷惑かけたので報告早くなりましたが💦笑
でもみんな気にかけてくれて安心して仕事ができましたよ⭐️

YーRーS

私の場合ですが流産を経験してたので言いたくても言えませんでした。
流産でも手術や入院がない場合もあるので早くに言わなくて良かったと思ってます。
ですが心配してても仕方ないので今の体調を優先にお話しされる方を限定して報告なさるといいかなと思います。口止めも大事ですよ😄

❁¨̮

私はすぐ言いました!やはりつわり等でしんどいので言った方が気を使ってもらえました!

AK mama

私は妊娠がわかった時点でまずは上司に報告しました。
みんなには上司に伝えてから報告しました。

幸いつわりが何一つなかったので休む事なく仕事ができたんですが、、、
やはり大半の方はつわりがあると思うので、、、
「まだ◯週と初期なのでこらからつわりが始まったり、何が起こるかわかりません。でも、その時はその時でご迷惑をおかけする事もあると思いますが、よろしくお願いします。」
と報告しましたよ!

周りの方は一緒に働いてるので、変化に気付いたりすると思いますよ。
私だったら報告してくれたら嬉しいし、それなりに気遣えるので早めに伝えました!

ねねこ

長女のときですが、安定期まで…と思って黙っていて防災訓練の際に貧血起こして倒れて逆に周りにめちゃくちゃ迷惑をかけてしまったことがありますのでなるべく早く(せめて直属の上司の方だけでも)伝えた方が良いかと思います☺️

うみ🐬

私も早くからつわりが始まったので、胎嚢確認後に上司と先輩にだけ報告しました。
もちろん口止めはしてます(笑)
その後は休日出勤や外出はなくなりました😌

都内の電車ホントひどいですよね😱😱😱
私は自宅最寄りの隣駅から始発が出ているので、そこで乗り換えてます😰
座れはしないですが、つり革が確保できる(笑)のと押しつぶされることはないので安心です😂
ゆりさんもお腹守ってください!!

りっちゃんママ

みなさん、暖かいコメントたくさんどうもありがとうございます❣️
やはり、万が一のことを考えても早めに報告するのがいいと思えたので、明日上司にのみ報告しようかと思います。口止めもしっかりします!(口の軽い信頼できない上司なのでちょっと不安もありますが…💧)

自分の体調と赤ちゃんのことを考えて、大事に過ごしたいと思います🙂ありがとうございました!