※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
子育て・グッズ

乳児との寝る環境について質問です。夜は20〜21時に子どもを寝かしつけ、一緒に寝るべきか、子どもだけ先に寝かせるべきか悩んでいます。寝室は暗くしてベビーベッドに寝かせ、リビングから見えないのが心配です。皆さんはどうしていますか?

乳児との寝る環境について質問です!
現在1カ月になったばかりで里帰り中
あと2週間ほどでアパートに帰るんですが
今なんとなくしている昼夜の生活習慣を
アパートに行ってからはしっかりつけたいと思っていて
夜は20〜21時に部屋を暗くして寝室に子どもを
連れて行こうと思ってます🥺
皆さん20時とか21時に寝かしつけして
そのまま一緒に寝てるんですか?
それともこどもだけ先に寝かしてるんですか??

リビングと寝室は引き戸1枚で仕切られてるだけなので
寝室は暗くして、ベビーベッドに寝かせて
引き戸を半分くらいあけておけばいいのかな??
なんて思っているんですが、、😭
それだとつねにリビングから子どもが見えないし
泣いたことには気づけるけど、寝返りとかしたら
怖いなぁなんて思ってます。
みなさんどのようにしてるか教えてください🙇‍♀️💕

コメント

おいしい

寝かしつけた後は私も寝落ちしてしまったり、リビングに戻ってのんびりしたりしてます📺

うちはリビングと寝室が離れていて、寝返りするのも結構早かったけれど、寝ている最中に寝返りするようになったのは結構後になってからだったので対策とかしませんでした🤔
ただ心配だったのでちょこちょこ見に行ってはいました。

リビングと近くて、扉を開けっぱなしにすることで音とか灯りが気になるようなら映像付きのベビーモニターを買うのもいいと思います!🙋‍♀️

• emi

emi

返信ありがとうございます!ベビーモニターにするかどうか本当迷ってて😂でもなくてもどうにかなりますよね😭💓具体的に色々と教えていただき本当にありがとうございます!!

• 6月5日
アスティー

一人目の時は寝かしつけてから夫婦でご飯食べたりしてましたが、二人目の時は21時に一緒に寝てました😅

まだ寝返りしないうちはそのまま寝かせておいていいかもしれませんが、ご心配ならベビーモニターをお勧めします!
うちは寝室が二階なのでベビーモニター置いてます😊
暗い部屋でも様子が分かるので安心ですよー

• emi

emi

ベビーモニター結構使ってる方多いんですね、驚きです🥺!妊娠中は買うつもりなかったんですが、便利ならいいかもとホント悩んでます😭💓貴重なご意見ありがとうございます、!

• 6月5日
うー

うちは上の子と一緒にみんなで寝室に行き、私はだいたいそのまま寝ます💤
1人目の時には小さいうちはあまり生活習慣とか考えずに私たちが寝るまでリビングに赤ちゃん寝かせてました

• emi

emi

私もこないだまでは何も気にせず寝たら寝たでいいかくらいにしか思ってなくて😭子どもによると思いますが、リビングに寝かせてても大きくなってから夜寝れるようになりましたか??🤔ちなみに寝室に行く時間って何時くらいにしてますか??🤔

• 6月5日
  • うー

うー

うちは早ければ8時前ですがだいたい9時を目安にしています
    早く寝る準備ができて私が眠いときは8時です😂笑

うちは保育園に早いうちから行ってましたが、小さいうちはお昼寝もあるしあまり気にせず目安9時で遅くなってもまぁなんとかなるかで過ごしていました
    卒乳も遅かったのもあるのか3歳くらいまでは夜中も1〜2回目がさめる日が多かったですが特に昼夜逆転したりとかはなかったですね🤔
    小学生になった今では布団に入ると5分で寝ます✨

• 6月5日
  • emi

emi

なるほど色々なんですね🥺
    どういう風に生活して行こうか悩みますね😂でも少し気楽に考えてなんとかなるさって思うようにしてみます🥺🌟

• 6月5日