※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりー
子育て・グッズ

男の子の蒙古斑が増えて濃くなり心配。先生は湿疹治ったから目立つかも。レーザー治療も検討。同じ経験の方いますか?

蒙古斑について
今3ヶ月の男の子を育てています。
2ヶ月の予防接種のときには、背中とお尻に広範囲で蒙古斑がありました。
最近、その蒙古斑が濃くなり、体の側面や肩部分にまで広がってるように思います。

乳児湿疹で通院している小児科の先生(予防接種とは別の病院)に聞いたら、湿疹が治ったから目立つようになったのでは?との回答。将来的にレーザー治療も検討してもいいかもと言われました。

近々また予防接種を受けるのでそのときに聞いてみようとは思っていますが、

同じように蒙古斑がだんだん増えてきたり、濃くなってきたという方いらっしゃいますか?

調べると、蒙古斑は増えるとはあまり聞かない、と書いてあったりするので、心配で。

コメント

Kまま

一時期すごく濃く広くなりましたよ〜
今は薄くなりつつあります☺️

• はりー

はりー

濃くなったり、広がることあるんですね!だんだん薄くなっているとのことでよかったですね😊
    同じ経験されてる方からのコメント、安心しました。
    ありがとうございました!

• 6月5日
☆

うちの子は、増えたわけじゃなく最初から足のふくらはぎに赤ちゃんの手のひらサイズのいしゅせい蒙古斑がありました!
なので、正剛半年くらいの時からレーザー治療で今3回目なのですが、大分薄くなり目立たなくなりました!

蒙古斑もその色でどこまで深いかによって消えやすさもあり、やはり小さいうちだと蒙古斑事態も小さいのでレーザーを当てる範囲が小さくて済むみたいです!
五回までが、保険治療できるみたいです!

• はりー

はりー

小さい時に治療を始めた方がいいんですね!
    保険適応と小児科の先生から聞いたのですが、回数制限があるのは知りませんでした!
    有益な情報をありがとうございました!

• 6月5日