※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Charlotte mammy
子育て・グッズ

ママ友の4歳の子が平日にピアノ、水泳、英語を続けていて驚いている。年少から続くもの?4歳なら早い?

娘の幼稚園で仲良くなったママ友。子供達はまだ年少です。ウチはまだ幼稚園に慣れてないし、2月生まれで幼稚園から帰ってきて疲れてるから、習い事は何もしてません。しかし、そのお友達は、年少なのに平日にピアノ、水泳、英語を水木金と、3日連続でやらせてます。その子は4月生まれなのでもう4歳です。
ママも送り迎えで大変なので、すごいなぁ〜と感心しつつ、ちょっと早過ぎじゃないかな?と違和感も感じます。
実際、年少から始めて続くものなのですかね??4歳ならもうさせても良いのですかね?

コメント

みゆ

うちも年少ですが何もさせてません😊
周りの子達は水泳、公文、体操教室と色々習ってますが😅

今子育て講座に通ってるんですが、その先生は習い事は6歳からさせるのが効率的だと言ってました😊
なので、私も6歳から何かさせてあげようかなと思ってます😊

• Charlotte mammy

皆さん結構習い事させてるんですね!驚きです!
    私も、6歳の年長から習わせても3歳から習ってる子に直ぐに追いつくと聞いた事があります。

ウチも習い事下の子がいるので悩みます😣

• 6月4日
re.mama

早い子は一歳からとかよく聞きます😅
本人が意欲あれば全然いいと思いますよ😊

そうですね!英語はパパが教えてるのでスクールには通ってないです。最近バレエがやりたいと言ってるので、早いかな?と思ってましたけど、皆さん頑張ってやらせてるみたいなので、やらせてみたいと思います!

• 6月4日
🐠

うちは半年ほど前からくもんに通わせてます😊
週2なのですが、宿題もあるしちょっと負担になってきたかなぁと感じてるので休会しようか検討中です。
お子さん自身が好きでやりたい!と意欲的なのであれば続くんじゃないかなと思いますよ。
息子はダンスがしたい!と前々から言っていたので4歳になったら見学に行きます(^^)

そうですね!英語はパパが教えてるのでスクールには通ってないです。最近バレエがやりたいと言ってるので、早いかな?と思ってましたけど、皆さん頑張ってやらせてるみたいなので、やらせてみたいと思います!まずはウチも見学からかな。

• 6月4日
ドラえもん

うちは2歳ですが、周りは習い事させてる子もいますよ~
・ピアノ
・体操
・プール
私はコレっていうのが無いのと3歳からっていうのが多いので、まださせていませんがチャレンジの英語はやらせてます。
お子さんが興味があってやりたいっていうものから試しに体験等に行くのもありだと思います!

そうですね!英語はパパが教えてるのでスクールには通ってませんが、パパとは英語で会話してます。
    最近バレエやりたいと真似事するので、まだ早いかな?と思ってましたけど本人が言うのでやらせてみたいと思います!

• 6月4日
ひよこ

幼児期の習い事のほとんどは親のエゴでのスタートだとは思ってます💦
4歳の息子は2歳から習い事2つで、習い事でお友達ができて毎週楽しく通ってて宿題やるーと自らやるので嫌とは思ってなさそう。

私としては嫌となったら辞めさせるつもりで、自分の意思でほかにやりたいことがあれば移行する予定です(^^)

習い事に何を求めて始めるのかも人それぞれですし、
習い事より家で過ごしたいという人もいるだろうし、
中には本人がやりたいと言う場合もあるだろうし(4歳だとこれやりたいと言うと思います。)、
同じ習い事してても親のやる気?もすごく熱が入ってる方もいれば、
ゆるーい方もいます。

違和感を感じたのなら「まだ習い事は早い」と思ってて
その逆でママ友さんは「何も習い事してないなんて違和感」と思ってるかも?!

義務でもないし、自由な部分ですから人それぞれの価値観だと思います👍

そうですね!英語はパパが出来るのでパパとは英語で会話してるのでスクールには通わずに済んでます。
    本人がバレエをやりたいと言うので、早いかな?と思ってましたけど、習い事のお友達もできるかもしれないし、本人が楽しんで出来るなら良いのかも?と思いました。今度見学へ行ってみます!

• 6月4日

年少の2月生まれですが本人がやりたいと言ったので4月からスイミングに楽しく通っていますよ🏊‍♂️

年中から英語教室も始めようかと思っています☺️

そうですね!ウチは英語はパパが出来るので、パパと英会話してるのでスクールには通わせてないです。
    最近バレエがしたいと言うので、早いと思ってましたが、本人が楽しく出来るなら良いかもしれないですね!今度見学に行ってみます!ありがとうございます!

• 6月4日
3姉妹年子ママ

うちも習い事検討しました!
でも、仕事しているので幼稚園お迎えはいつも17時半頃なので習い事の余裕もなく…
年中からは幼稚園にお迎えがきて幼稚園まで送ってくれる、習い事ができるようになるので、年中からしようと思ってます。

お仕事してると大変ですね!皆さん結構習い事通わせてるみたいなので、ウチも検討する事にしました(^^)

• 6月4日