※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママみわちゃん
お仕事

育児給付金の申請は出産前に手続きできますか?出産後でなければいけないでしょうか?

無知ですみません、教えてください
事務パートで現在働いています
6月いっぱいで産休育休に入ります
そこで会社から手続きの書類をたくさん頂きました。
基本的には出産してからの手続きが見てわかるのですが
育児給付金の申請書は出産前に手続きでしょうか?
ハローワークに行かなければいけないようなので
できれば動けるうちに動きたいのですが
出産後でなければいけないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出産後の手続きだと思います。
産後休暇が終わってからの支給になるので、予定日通り生まれるかも分からないし、実際産まないと分からないですよね?

動けるうちに、落ち着いてるうちにという気持ちは痛いほどわかります😂
でも、もう少し待たないとですね😖

  • シンママみわちゃん

    シンママみわちゃん

    ちなみにごめんなさい、
    全部出産後ですよね?

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は会社でやってもらったので、そこまでは知らないです。
    その資料くれたところに聞いたらどうですか?

    • 6月5日
  • シンママみわちゃん

    シンママみわちゃん

    そうですね、聞いてみます

    • 6月5日
つきひろ

育児給付金の申請は産後ですよ。
会社がやってくれないのですか?

  • シンママみわちゃん

    シンママみわちゃん

    申請書は自分で記入して提出だと思います

    • 6月5日
  • つきひろ

    つきひろ

    会社に確認した方が良いと思いますよ。
    記入は自分でして手続きは会社がしてくれますよ。
    子供連れて2ヶ月おきにハローワーク行くのはしんどいですよ。

    • 6月5日
  • シンママみわちゃん

    シンママみわちゃん

    そーですよね、聞いてみます!
    ありがとうございました!

    • 6月5日