※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
お金・保険

エコキュート、床暖房、浴室乾燥機、太陽光発電を使用。電気、ガス、水道代が高い。洗濯やお風呂の使用頻度が高く、節電節約方法を知りたい。

エコキュート、床暖あり。
浴室乾燥機あり。
太陽光発電あり。

電気、ガス、水道代

夏場、冬場、それ以外で

平均どのくらいですか?

◎洗濯は大人と子供別で洗ってます。
※休みの日で晴れてる日は布団とかタオルケットとかも回すので3、4回回すこともあります。
◎お風呂は毎日洗って沸かします。
◎食洗機は乾燥のみ1日2回程度使用します。
◎冬場と夏場はエアコン朝方までタイマーかけてつけっぱなし、温度設定は高め。
◎雨の日や梅雨は洗濯物乾かないので浴室乾燥機使います。


夏場と冬場はトータル4万越えてて、
それ以外でも3万越えてしまい…

どうしたら、節電節約できるのか知りたいです。

コメント

ドレミファ♪

うちはマンションてますが一歳半息子大人二人の家庭エコキュ床暖
浴室乾燥はありです(使ってない)
夏、冬はマックス
電気2万ガス8000円水道7000円

お風呂まずできることならたて続けてで入る
もう一歳過ぎたなら洗濯物一緒でもよいのでは❓
うちは2日に一回洗濯物します。
天気のいい日は同じくカバー類洗うので週4~5回洗濯物回す感じです
洗濯物は基本貯めて洗うが節約の一歩です
食器洗浄は以外と濯ぎもいれた方が水道代安くなります←流しっぱなしの水がないぶん
乾燥機お持ちですか❓
浴室乾燥機は一番お金がかかるそうですよ😅

  • えりー

    えりー

    洗濯機が独身の頃に使ってたやつなので、小さいんですよね…。
    壊れないから買い替えるタイミングが…😅

    だから、毎日回さないとダメな感じです…。

    乾燥機もついてますが、古いのでよく乾かない上に五時間以上かかります。
    そして音もかなりうるさい…。
    今の洗濯機はもっと静かでちゃんと乾くのでしょうか?👀
    それすらも知らなくて…。


    浴室乾燥機お金かかるんですね!
    冬場とか寒くて暖房とかいれてました。

    • 6月4日
コットンキャンディ

浴室乾燥は
エアコンよりも電気代高いですよ!

エアコンはつけたり消したりすると
電気代がかさむそうなのでそれでいいと思いますが
温度設定は自動運転が一番いいかと思います。

お風呂はシャワー使えばその分水道代電気代かかるので桶で浴槽のお湯をなるべく使ってます。

うちは太陽光4キロ
オール電化
水道代
で先月は太陽光で電気使えてるので
水道代の1万くらいでした

  • えりー

    えりー

    そうなんですね!
    浴室乾燥機おそろしや!

    24時間換気システムは止めないままですが、それはそれでいいんですよね?

    太陽光の売電はローン返済に回すつもりで貯めてるので、とにかく節約したいです…😭

    • 6月4日
はち

夏 電気3500円、ガス12000円、水道7000円
冬 電気6000円、ガス15000円、水道7000円
くらいが平均ですかね!
売電が毎月大体14000〜15000くらいです。

はち

冬は電気5000円くらいでした🙇‍♀️

  • えりー

    えりー

    ありがとうございます!

    • 6月4日