※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

娘が最近食事を拒否し、母乳で食事をとっている状況。好きな食べ物は食べるが、手伝うと食べなくなる。貧血気味で鉄を摂るように言われ、薬を飲んでいるが食欲が落ちているか心配。野菜のポタージュも少量しか食べない。便は出ているが、どうすれば良いか分からない。

最近娘がご飯を食べてくれません。
作っても食べてくれないしご飯で遊ぶのでイライラします。
1週間前ぐらいまでは普通に食べてました。
3食ほぼ食べてないので母乳で食事をとっている感じです。
自分の好きな物は食べてくれます。
ヨーグルト、茶碗蒸し。
そればかりあげるのもよくないし。。。
手伝うと顔を背けて食べなくなるし泣きだします。
自分で手づかみで食べたいのかなと思い1口サイズのおにぎりやおかずを用意して自分で食べるように用意しても1口ぐらい食べて遊びだします。

娘は貧血気味で食事で鉄をとれるように頑張ってってお医者さんに言われたし、
ご飯を食べてくれないからどーしたらいいのか分かりません😭
毎日鉄の薬をのんでいます。ココ最近調子よく飲んでくれていて副作用で食欲が落ちているのでしょうか!?

今日は野菜のポタージュを作ってみましたが4口ぐらいしかたべませんでした。

便は毎日出ています。

どーしたらいいのでしょうか😭

コメント

hs

うちの子も同じ様な事がありました😭
お皿の上のごはん!じゃなくて
お皿の上のおもちゃ!って感じで
握りつぶしたり、投げ捨てたり…
食べさせてもらうのも嫌で、食べたいものだけを食べる…😩💔
私は1週間ほど諦めました。笑
食べたいものだけ食べればー。お腹空くよー。でも、何もないよー。
それが嫌ならたべてねー。ママもう知らなーい。って感じでした。
でも心配なんで、follow upミルクだけ夜足しておわり!でしたね。
気づけば勝手にたべてくれる様になりました。笑
あまり参考にならずすいません💦

• まぁ

まぁ

娘ものちのち食べてくれますかね😭
    フォローアップは飲んでくれるんで救いです😭
    コメントありがとうございます⭐️

• 6月3日
AKNR

大人のご飯は食べたがりませんか?
私は娘が食べない時、わざと自分のお皿に娘のご飯を乗せて
綺麗なお箸で自分が食べるふりをします
そしたら娘がそちらを欲しがるので、好きに触らせてるとパクパク食べたりします。
あとはテーブルにラップを敷いて、ご飯を並べてみたり、、
いつもと違ったり、触りたい、という感じのご飯にすると食べてくれることが多いです。
あとは納豆ご飯なら高確率で食べるので、野菜やしらすを混ぜたりしてます。
いろんな子がいるので、この方法が合うかどうかはわかりませんが1つの手として、、
食べないのってストレスですよね(>_<)

• まぁ

まぁ

食べたがる時と興味を示さない時があります!
    私も食べるふりをしてあげるのですが最初の1口は食べてくれるんですが2口目から顔を背けられます😭
    明日納豆ご飯に鉄入りふりかけで挑戦してみます!

• 6月3日
のん

うちも1歳過ぎくらいに貧血を指摘され、インクレミンシロップを飲んでいました。
鉄剤を飲んでしばらくは、時期的なものなのか薬が原因なのかは不明ですが、食べムラが非常に激しかったです。
1〜2ヶ月で慣れたのか、徐々に食べられるようになってきましたよ。
食前に飲ませたり、食後に飲ませたり、薬のタイミングを本人の機嫌に合わせて変えてました。

あとは、あまり解決策にはならないかもですが、うちは森永のくまのがっこうシリーズの離乳食を結構出してました。
一食分の鉄とカルシウムが取れるやつです。
食べムラ+手作りで鉄を…はなかなかハードルが高かったので(о´∀`о)笑

• まぁ

まぁ

娘もインクレミンシロップのんでます!
    以前も鉄剤を調子よく飲んでいる時にご飯を食べなくなったり便が出ない日が続いたり
    一旦中断して食事で頑張ってみてって言われて食事で頑張っていたのですが数値が少しは良くなっていたけどまだまだと言われてまた再開になりました😭
    手作りで鉄を取るのは難しいですよね😭

• 6月3日
  • のん

のん

すごく分かります、経過がほぼほぼ一緒です。
    うちも休薬しながら合計3ヶ月分投薬、期間にすると4〜5ヶ月治療していました。

手作りで頑張ってらっしゃるまぁさんは本当に凄いと思います!
    インクレミンを飲んでくれるなら必ず治るものですし、あまりご無理はなさらないでくださいね(*´꒳`*)
    鉄剤仲間(?)として応援してますー!

• 6月3日