※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナちゃん0702
妊娠・出産

里帰り出産を考えているが、義母との問題でギスギス。もっと相談すべきだったか悩んでいる。

里帰り出産しようと思ってるのですが、自分の実家に帰るのが普通ですよね?地元の病院に見学会予約を入れたら
そのあとから義母の機嫌が悪いようで、、まだ決定したわけではないのに、、旦那に何かと言うようで
私と旦那はそれ以降ギスギスしてしまいました。
義母にはもっと相談すればよかったのでしょうか。。

コメント

carinaki

普通は自分の実家に帰りますよ…
よっぽどの事情がない限り、義実家に里帰りして出産、は今あまりないと思います。少なくとも私の知っている人では1人もいません…

里帰りは、自分の実家に帰りますよ!と言っておけばよかったのですかね💦

• ナナちゃん0702

ナナちゃん0702

お返事ありがとうございます。
    見学会の資料を送ってなだめたいとおもいます。。

• 3月14日
ぐぅちゅけ

実家に帰れない事情とかあるなら、義理実家に帰ってもおかしくないけど…。実家に帰って出産に機嫌悪くなるってありえないですね。
里帰り実家に帰りますってハッキリ言ったらいいんじゃないですか?

• ナナちゃん0702

ナナちゃん0702

ありがとうございます。
    私にはリラックス出来るとこで産んだらいーよと、言っておいて例え、私が反対したとしても決まってるのでしょ、とか旦那には言うみたいで、振り回されてます。旦那もハッキリいってくれないのもどうかとは思いますが、私もキッパリいっていこうと思います。

• 3月14日
  • ぐぅちゅけ

ぐぅちゅけ

グットアンサーありがとうございます(*^^*)

言ったらいいですょ。
    義理母と結婚したわけじゃないし。好きな旦那がいれば大丈夫ですょ。

私は里帰り出産しますょ。
    里帰りのことじゃなく、性別のことで言われてますけどね(・_・)安定期入った月から毎月、旦那に義理母はまだ性別わからないの?大丈夫なの?って言ってきてるみたいです(;つД`)

• 3月14日
  • ナナちゃん0702

ナナちゃん0702

どこの義母さんも同じような感じなんですかね 苦笑
    少し安心しました、ありがとうございます!
    特にうちは、初孫ですし、、
    さらっと流すようにしてみます😸
    体と赤ちゃんが一番ですから🙆

• 3月14日
  • ぐぅちゅけ

ぐぅちゅけ

あまりストレスためないようにしてくださいね( ・∇・)

お互い頑張りましょう\(^^)/

• 3月14日
ぷーぷーちゃん

義理の家に里帰り出産する人聞いたことないです(--;)
なんですかね??
一言相談してほしかったとかですかねー?

• ナナちゃん0702

ナナちゃん0702

ありがとうございます。
    めったに聞かないですよね。。

• 3月14日
A⑅∙˚⋆

普通は実家ですよ〜‼︎
わたしは訳あって義実家ですが…休むに休めません😅
うちの義母さん的には、実家へ里帰りされるとそこに行くまでに費用がかかったり休みを取らないと行けなかったりと面倒だから〜って言ってました(笑)また、息子2人で女の子がいないため出産のお手伝いをするのが楽しみだったそうで喜んでます🎵

• ナナちゃん0702

ナナちゃん0702

ありがとうございます。義母の本音はそこなんですかね。
    嫁がお世話になるのだから、食費を渡さなくては、とかも旦那に言ってました。

• 3月14日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

うちの義母さんは、思ったことはハッキリというタイプなので本音だなと思います(笑)
    嫁いできたらこっちのムスメ‼︎っていう考えの方なんでしょうね〜

• 3月14日
はるぴょん( ^ω^ )

普通わ自分の実家にかえりますょ!
わたしわ嫁いできたので実家にわ新幹線で4時間なので1人目は義実家に里帰り出産しましたけど…
今回わどちらにも里帰りする予定わないです😂

ぴっぴ

きっと姑は頼って欲しいんでしょうね(´0`*)
里帰りされたら孫に会えないじゃない!ってのも大きいと思いますが、経験者なら母子の身体を優先に考えて欲しいですよね(´0`*)

なので私は産後1番に義家族に来てもらって抱かせようかなと思ってます…(-_-)←

• ナナちゃん0702

ナナちゃん0702

妊婦は、ただでさえ精神的に疲れやすいとおもうので、そっと温かく見守っていてほしいのが本音です。。ありがとうございます!

• 3月14日

私も普通は実家だと思います!
うちは実家遠いので落ち着いたらゆっくり帰省予定で、産後すぐは義実家にお世話になるんですが、実母は「普通は実家に帰ってきて産むのにー!」って大ブーイングです(´・д・`)
産後義両親に気を使って過ごすより実家で過ごした方が絶対良いと思います!

S*♡

実家が不便で遠いのと、実母が働いているため、家の近くの義実家で産後お世話になりましたが、2日目でギブアップ状態でした(^_^;)
気を遣うし、好きなときにお風呂に入れず、全て義母ペースに合わせないといけないのと、食後の洗い物とかも最初はしなくていいと言われましたが、結局やったりして、産後身体を休めるというよりも慣れない育児もあり、疲れてしまいました…💧
義母が仕事をしていないため、四六時中一緒にいたのもあり、実母なら思っていることを言えますが、義母には言えず、ありがた迷惑なこともよくあり、実家がよかったなぁ~と思います。

ずい

実家に帰るのが普通だと
私も思います!

最初は旦那の実家に
お世話になることになってましたが
やっぱり気を使いますし
不安です。
なので私は実家に里帰り中です(♡˙︶˙♡)
やっぱ実家がラクですょ(*Ü*)ノ""