※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅみゅう
妊娠・出産

32週の健診で子宮頸管が短くなっていると言われ、散歩は控えるよう指示がありました。スーパーへの徒歩10分も控えた方がいいでしょうか?

明日から33wの初妊婦です🙋‍♀️

32wの健診の際に
「子宮頸管が短くなってきてるから、気をつけてね」
と先生から言われたのですが、自宅で寝たきり安静や入院しやなあかんレベルではないそうです🙄
何センチになっているは聞かなかったのでわかりません😭💦

散歩が好きなので散歩しても大丈夫かを聞いたら、散歩はダメと言われました😭😭
8ヶ月あたりから張りやすく先生に相談した際は、
張っても1時間に何回も張っていないこと
張って休んで治れば大丈夫!
と言われバンバン歩いてました😓
張って休んで治らなかったらの時のために張り止めも一応もらっています👶

徒歩片道10分ぐらいのスーパーなどもやめといた方がいいのでしょうか?
買うものも軽くで済ます予定です😫

同じような方いませんか?💦💦

コメント

kumin

わたしは33wで現在自宅安静中です!
今生まれちゃうとまだまだ小さいので出来る限り動かない方がいいかなぁと思いますよ😢
わたしも大丈夫だろうと思っていたら入院に成ったので😱
入院は辛いです😱😱😱
今は少しだけ我慢しておうちの方が良いかなぁと思います☺️

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

今産まれたらまだはやいからいろいろ心配ですよね😓💦
    入院や自宅安静になったら、ほんとに何もできなくなるのでそれはできるだけ避けたいです💦
    何センチか聞いとけば、判断材料になったのにーと少し後悔してます🙄

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶✨

• 6月3日
  • kumin

kumin

確かに、わたしはもう2センチ切ってるので先々週まで入院してました😱
    その前までは2,5あったので調子に乗って買い物行ってたんですけどね😭
    一気に1,5になりました😱
    無理なくお過ごしくださいね😌
    お互い少しでもお腹で大きくしていけるように頑張りましょうね☺️

• 6月3日
なぁ

私も33週の検診の時に「少し短いからお腹張ったらすぐ休んでね」って言われました🙋‍♀️
その時は28ミリだったと思います!
25ミリになったら要相談と言われました😂

言われるまでは毎日片道30分くらいの児童館に上の子をベビーカーに乗せて連れて行ってました😓
言われてからは児童館には行ってないですが、上の子と手繋いで散歩(30分ほど)や買い物くらいにしてます😫

スーパーは大丈夫だと思いますが、朝から張りが強かった、頻繁だったときはやめておいた方がいいと思います😭
朝何も無くて歩いてる時に張るのであれば休み休み歩けば大丈夫だと思いますよ✨

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

同じような方がいて参考になり助かります💦💦
    あたしも何センチか聞いといたら判断材料になるのにーと少し後悔中です😫💦

張り具合によるってことですね(><)
    気をつけて休み休みにしてみます😓
    その生活してて34wでさらに短くなってたら、家で大人しくひきこもり生活します😂😂

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶♥︎

• 6月3日
  • なぁ

なぁ

病院によって何センチから入院って言うのはバラバラみたいです😓
    でも入院でもなく自宅安静でもないなら「無理はせず、張ったら休もう」だと思いますよ✨

私も次回の検診で短くなってないように祈ります😂

頑張りましょう💪

• 6月3日
もっちゃん

私は20週からずっと自宅安静中で、今32週です!リトドリン1日4回1錠と、先週までは1週間おきにプロゲステロン注射を打っていました。
頸管が25ミリ〜30ミリをいったりきたりしています😅
出来るだけ安静にされた方がいいと思います😔
家事などしないといけない時は、骨盤ベルトをしています。少しですが頸管が安定してる気がします😅
あと少し頑張りましょう♡