※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
家族・旦那

申し訳ございません(><)旦那と離婚をするか、しないか悩んでます。私…

皆様の意見を参考にさせて頂きたく、長文になります。
申し訳ございません(><)

旦那と離婚をするか、しないか悩んでます。
私と旦那は、交際約7年の末結婚。結婚生活は今年で3年目になります。
私はバツ1で、今の旦那と再婚しました。
子供はいません。
財布も全て別々です。
一つにする事を提案しましたが、拒否されました。

離婚を考えたりきっかけは、去年私が不妊治療中に、子宮内膜症と筋腫があり、手術した事が発端です。
旦那は、正社員、私は、パートでした。
手術する時、「手術したら子供が出来やすくなるなら、した方が良いよ。お金と出す」と言われ、手術を決意。
が…結局退院の時に、仕事で来れなかったので、私の母親が「うちの家系だから」と、手術費を出してくれました。
退院後、旦那にその事を伝えた所、「わかった」で終わり。
そ!の時は、は?と思いましたが、後々話し合いになった時、
旦那に「生命保険入ってるんでしょ?それで返せば?」と言われたり、「家に少し貯金があるから、そこから勝手に出して親に返せばよかったじゃん!俺が入院したら、金出さないでしょ?結局俺が出す事になるじゃん?」と言われました。
「勝手に持っていくのもヤダったし、(旦那が1人で貯めていた貯金だったので)当たり前じゃん!」と言ってやりましたが、もう何言っても、あー言えばこーゆーと思ったので、そこで話は1度おわりました。
その後、旦那は趣味に釣りをしているのですが、携帯で色々と買物をするのですが、頻繁に商品が届くので、嫌味ではなく、「また買物?いいねぇ〜」と言ったら、
「欲しい物があるならもっと稼いでくればいいじゃん」と言われ、プチと来ましたが、その時無視しました。
パートで稼げるのも限度がある事を知ってるにも関わらず、そのセリフ…。
そのまま気にしないで、何時しかの日曜日の朝、洗濯物を畳む為に取り込んで、旦那の前に置いてたら、旦那が、
「暇だから釣り行ってくるわ」と…
もう、我慢の限界に来てました。
「洗濯物が目の前にあるのに、畳んでもくれないの?」といったら、「えっ?休みの日ぐらい、畳まなくてもいいと思った」と…
普段から携帯でYouTubeばっかり見て、何もしてない く せに、よくそのセリフが出てくるもんだと思いました。
もう、限界が来て、旦那に爆発しました!!!
自己中過ぎる!、私は貴方の母親ではなく、家政婦でもなく奥さんだ!、私に対する思いやりも無くなった!、子供が欲しいと思っても協力的ではない!家に入れるお金も、もう少し入れて欲しい!(うちはマスオさんです)もう愛情も無くなった!と…。
旦那に「性格の不一致だから離婚するしかないね」と1度言われ、そこでお互い納得したのですが、やはり長い交際期間だったので、なかなか私自身も離婚に踏み込む事ができず、様子見をしたいと告げ、3月まで様子を見てきました。
私自身も、離婚したらバツ2になるので、自立する為に春から正社員に転職しました。
もう1度旦那と話し合い、復縁しましたが、やはり旦那に対して愛情がなく、自分自身、ずっと大切にしてきた愛を、旦那は、そうじゃなくなってた事にショックが大きくて、裏切られた気分になり、心の傷がなかなか埋める事が出来ていないのです。
未だに旦那から言われたセリフを思い出すと、1人で泣いてます。
しかも、夜の営みはずっとありません。

旦那は、今、少し家に入れるお金は増やしてくれたり、洗濯物や掃除をたまに手伝ってくれる様になりましたが、最近もイラとする言動があり、本人は全く気づいていません。
このまま、愛情が無いまま旦那とずっと一緒にいる意味があるのでしょうか?
普段から優しい人です。

コメント

マリ

ハッキリ言ってしまうと、何でもご主人のせいにしてご自身の方はどうなのよ?と思って読んでいました。
×2になる人って、その人本人にもかなり原因はあると思いますよ。
約10年一緒にいれば、20代じゃあるまいしフレッシュな関係はいつまでも続くわけないと思いますが、それ以上に10年目の絆は構築されているかと思います。
うちは人様の事を言える夫婦関係ではないのですが、思いやり・支え合いを忘れたらダメだな。と思います。
もしお時間あれば、「いつもいっしょに」と言う有名な絵本があるので本屋さんで目を通してみてください。

• mmm

mmm

ご指摘ありがとうございます。
    もちろん、全て旦那のせいとは思ってはおりません。
    私は、私なりに、旦那を今まで支えてきました。
    交際時、旦那の転職する時も、仕事してない期間も文句も何もも言わずに支えて、なかなか結婚に踏み切ってくれない時でも、「このまま内縁の妻でもいっかー」とか、悩んでた時期もありました。
    約10年の絆を大切にして、構築してきました。私なりに…
    結婚するまでは、お互い思いやり、支え合って来たハズなのに、結婚したら旦那は、結婚した自覚もなく、他人事の様な発言が多々ありました。
    本屋に行って、目を通してみます。
    ありがとうございました!

• 6月3日
vvv

不妊治療、しかもレス、お財布事情、家事分担の問題、、
色々悩ましいですね😂
だけど、性格の不一致だったらそもそも10年もの間一緒にいられないと思うので、もしかしたら改善できるんじゃないかと思います!

即離婚に踏み込むことができなかったのは、バツ2になるのが嫌だからですか?それとも旦那さんと離れがたいからですか?
愛情がないと書いてありますが、旦那さんとのお子さんを希望する気持ちはもう微塵もありませんか??

• mmm

mmm

コメントありがとうございます!
    性格の不一致では、無いと思います。
    旦那との金銭面での価値観の違いだと思います。
    約10年お互い干渉せず、束縛せず、お互い思いやりながら、交際を続け結婚したので…。
    離婚に踏み込む事ができないのは、バツ2になる事は、あまり考えていません。
    踏み込めない理由は、旦那の事嫌いでは無いけど、子供も欲しいとは思えない、でも一緒にいる事は苦痛と思えないからです。
    すみません、言葉になかなか出来ないです
    (><)

• 6月3日
ぽろん

うーん私だったら一緒にいる意味ないなって思います。夫としての役割ひとつも果たしてなくないですか?夫婦なのに財布別にしたいのも理解できないですしましてやパートですよね。それを許してるならいくらマスオさんでも社員の旦那さんが手術代負担するべきかと思いますが…まあご両親のご好意に甘えるのも悪いことではないと思いますがただでさえ不妊治療や手術でお辛いmmmさんに寄り添ってないなと思いました。

• mmm

mmm

コメントありがとうございます。
    術後、休養で仕事を休んでる日が長い時、
    旦那に「毎日休みでいいね」と言われた事もあり、傷口が痛んで寝てても、「大丈夫?」とも言われませんでした😅
    寄り添って欲しい時に寄り添ってくれなくて、他人事の様な感じでした。
    夫とゆう自覚もないのは、子供がいないからなのでしょうか?
    多分マスオさんだから、家庭を持つ意味をまだ理解していないように見えます。

• 6月3日
  • ぽろん

ぽろん

なんだか同棲の延長かなにか?って感じですね。子どもがおらずに共働きでしかも持ち家もないとなるとどうしても自覚が持てないんでしょうね。
    私だったらそんな条件でまず結婚しないです😥さらに子作りにも協力的じゃないって結婚する意味ある?って感じです。長い交際期間の中で夫婦生活について話し合ったりはしなかったのでしょうか?

• 6月3日
  • mmm

mmm

話し合いはしました。
    結婚したら、マスオさんになって欲しい事、不妊治療始める事、家にお金いくら入れる事も…
    同棲の延長とゆうか、同居人に近いですね😅

• 6月3日
ぶん

マリさんのコメントに同感しました✋
財布を一つにするというのはmmmさんが全部管理したいということでしょうか?
う~ん🤔私が旦那だったらそんな頻繁にネットショッピングする人にお財布は預けたくないなぁ~と😫自分の稼いだお金も使われそう😱💦

あと引っ掛かったのが
洗濯物が目の前にあるのに畳んでもくれないの?
って言う言い方されたら旦那さんのような言い方で言い返したくなるのは当然です😅

一緒に畳んでくれたら嬉しいな💕
とか畳んでくれたら
ありがとう助かった❤️
などと言ったりしていますか?

男の人は単純なのでこちらが上手く声掛けすれば案外思うように動いてくれると思います😊

感謝と思いやりは大切ですね☺️✨

• mmm

mmm

コメントありがとうございます。
    旦那は、老後の為にと、普段から貯金貯金で、給料の半分は貯金みたいです。
    お金の管理はちゃんとしているのですが、肝心な生命保険、車の保険は結婚するまで、親が支払っていました。
    それが丸ごと義理親から私の所にきて、「これ、お願いね」と渡されました。
    旦那が実家に住んでいた時は、家にお金を入れる事もなく、(親がいらないと言ってたそうで)自分の稼いできたお金は、全て自分管理だったみたいです。
    だから今まで、貯金が出来てたんだと思います。
    結婚して一緒暮らす前、旦那に「家に住めば家にお金入れなくてもいいって」と言われ、義理親にまで「そうよ〜入れなくてもいいよ〜」と言われましたが、私は「もし同居しても、私は家にお金入れるよ」と伝えた事もあります。
    もし一緒にするなら、私が管理したいと考えてますが、旦那は貯金はちゃんとするけど、それ以外は拒否すると思います。

洗濯物は、ちょっとキレ気味でしたが、優しく伝えたつもりです😓
    畳んだ後は、ありがとうと伝えました。
    普段から、「ありがとう」は言ってます。

いつも感謝と思いやりは大切にしてたんですけどね…

• 6月3日