※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
妊娠・出産

神奈川県藤沢市の吉田クリニックと大和市の愛育病院で悩んでいます。無痛分娩を希望し、吉田クリニックでは不在が多い先生が対応するため、愛育病院に転院を考えています。ただし、通院距離や受診のしやすさも検討中です。どちらが良いでしょうか?

神奈川県藤沢市の産婦人科吉田クリニックと、大和市の愛育病院で悩んでいます。

妊娠発覚から現在まで吉田クリニックで妊婦健診を受けています。これまで院長先生の診察が一度だけあり、とてもとても傷つくことを言われて以来院長以外を指名して受診しています。院長以外の先生の中で一人まぁまぁ信頼できると思う方がいるので、最近はその方を指名させてもらっています。ですが、これまでの人生で他の病院で診てもらった先生で、本当に信頼できるなぁと思った方とは程遠いくらいで、先生に対してすごく納得した上で吉田クリニックを受診しているわけではありません。
分娩についてですが、私はパニックで過呼吸になったり失神してしまった経験が何度かあり、痛みに弱い自覚もあるので無痛分娩を希望しています。

ここの所妊娠週数が進んできて、吉田クリニックでは無痛分娩対応の先生が一人しかいらっしゃらない上に、その先生は学会によく出ているため不在も多いことを知りました。愛育病院では在籍している先生がどなたでも無痛分娩の麻酔が可能とのことで(電話で確認済)、24時間365日無痛分娩可能という点をとても魅力に感じます。

以上の理由で吉田クリニックから愛育病院に転院するかしないか本気で悩んでいます。
吉田クリニックは検診患者の急患は夜でも診てくれたり、日曜日も開院していたり家から車で10分程度と通院にはかなり安心感があります。けれど先生方にはあまり満足しておらず、またいつか院長の診察があると思うと(臨月に入ったら必ずあります)憂鬱で…。無痛分娩のことも不安です。
愛育病院の急患対応などはまだわかりません。通院には車か電車で40分程度です。
初産婦で不安も多いですし、すぐに受診可能な点を優先的に考えて吉田クリニックの方が良いと思われますか?
必ず無痛分娩がいいという不安を優先して、愛育病院へ転院する方が良いと思われますか?
該当の産婦人科をご存知の方でご親切な方、ぜひご回答お願いいたします。

コメント

だうにー

一人目を愛育で出産し、二人目通院中です!
愛育病院は無痛分娩の名門ですので
(日本で1番無痛分娩の取り扱い件数が多いと聞きました!それでも無事故です✨)
無痛分娩ご希望でしたら本当にオススメです🙆‍♀️
これからお腹が大きくなり通院が大変になるかもしれませんが、不信感を持ったままの分娩はオススメ出来ないです💦

愛育病院も夜間の急患24時間対応していますよ!
一人目のときに夜中に受診したことがあります。
日曜日も何かあれば電話すれば診てくれます。
日曜日祝日や時間外の急患の際は診療代にプラス5000円かかってしまいますが対応してくださいます。

何か愛育病院のことで気になることや不安になることがあれば何でも聞いてください✨

• ママリリ

ママリリ

とても詳しい内容のご回答どうもありがとうございます😢✨
    愛育も急患対応とのことでとても安心し、転院で心が決まりつつあります。
    ご親切に甘えて、追加の質問させてください。もちろん各々で感じ方が違うのは承知の上ですが、愛育の先生方は信頼できる方が多い印象ですか?今通っている吉田クリニックは常勤の先生が5人おりますが、うち2人は絶対に診て欲しくないと思うくらい酷い言葉や対応でした。愛育でも合わない先生がいれば指名しなければ良いだけですが、暴言まがいの発言をする方がいないといいなぁと希望を込めて質問させて頂きました。

• 6月2日
  • だうにー

だうにー

もちろんです!
    もう2人目になりますので、経験ありますし何でも聞いてください😊

愛育にもたくさんの常勤・非常勤の医師がいますので当たり外れありました💦
    嫌な思いをしていただきたくないので正直に書いちゃうと、院長の岡田先生はとても信頼出来ます✨
    いつもニコニコ笑顔と言うわけではないですが、とても腕が良く他の先生方よりも丁寧にエコーを見てくださり説明も的確です‼️
    あとは女医さんがとても多いのですが福地先生はすごく優しくて質問しやすい柔らかな雰囲気でした🙆‍♀️
    あとは女医の方で2人ほど苦手な方がいます…(すみません、嫌すぎて名前を失念しました💦💦)
    暴言まではないものの、初めての妊娠で不安な中で質問したらなんだか塩対応で…
    院長の岡田先生は予約が早く埋まる傾向にあるのでやはり他の妊婦さんも信頼されてるよかなぁと思いますよ✨
    上の子を産んだときに産後2週間健診で私があまりに初めての育児に不安がありすぎてジンバブエ検査で引っかかってしまい産後うつかもと言われ岡田先生と面談したときにニコやかではないですが愛情深く優しい温かい言葉をいただいて、私頑張る!と思えたんです。
    もしご予約されたい日に岡田先生が空いていたらぜひオススメします☆
    (感じ方は個人差あるかと思いますのでなんかちょっと違うと思われたらごめんなさい🙇‍♀️💦)

上述の通り、愛育の嫌な女医で本当に嫌な思いをした経験があるので吉田さんで産みたくないと思われるのは本当に本当によく分かります💦💦
    母子ともに命を預ける医師なので、信頼できる先生に頼みたいものですね✨

• 6月2日
  • ママリリ

ママリリ

お返事遅くなりました。
    とても詳細な情報とご経験を教えてくださってどうもありがとうございました✨
    今日検診だったので、愛育病院宛の紹介状を書いてもらい、愛育病院にも連絡して初診の予約ができました😊
    すごく背中を押してもらえました。
    本当にありがとうございます💕

• 6月4日
  • ママリリ

ママリリ

今日初診で行ってきました。
    院長先生に診て頂けました!すごく信頼できる先生だと感じました。エコーも丁寧に見てくださいました。
    吉田クリニックには診察もエコーもあそこまで丁寧な方がいないし、院長はカルテを投げたりするおじいさんだったので、雲泥の差を感じています。診察の最後には今の私にとってすごくしっくりくる励ましの言葉もくれました。
    看護師も受付も機転が効いていましたし、転院して本当に良かったです。
    背中を押してくださってありがとうございました!

• 6月15日
  • だうにー

だうにー

グッドアンサーありがとうございます😊
    健診お疲れ様でした✨
    私も昨日健診で愛育行きました♪
    院長先生に診ていただいたのですね!
    丁寧にエコー見てくれて説明もしてくれますよね🙆‍♀️
    私は毎回院長指名にしてます♡
    カルテを投げるなんて医師の前に人として最低ですね…
    赤ちゃんの命を扱う立場の人間がやる行動とは思えませんね😔💢
    励ましの言葉もいただけだとのこと、心強いですね✨
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょね❤️

• 6月15日
さとみん

私もパニック持ちで、普通分娩になったら…という不安があったので、無痛分娩で有名な愛育病院に転院しましたよ!
2人目もし授かれたら、また愛育病院でお世話になるつもりです(о´∀`о)

• ママリリ

ママリリ

ご回答どうもありがとうございます!同じパニック持ちの方からのお話、とても参考になります。
    お二人めも愛育でお世話になりたいと思われるくらい、安心してお産できたのですね✨

• 6月2日
ライオネル

愛育病院お勧めです😆
私は電車で一時間以内ですが通ってました🙋二人とも愛育で産んでます。残念ながら無痛分娩の日に容態急変で帝王切開になりましたが(笑)麻酔医がいるので安心だと思います。
二人とも福地先生にみてもらいました。優しい先生で私は良かったです。福地先生がダメ(急患など)な時は田近先生に見てもらってました。こちらも女医さんです。前者は優しい感じで後者は淡々とスッキリな先生でした😊私はどちらでも平気なタイプでした😁
病棟のナースもいいかた多いので産んでからも安心できます。
産後母乳外来に二回行きましたがその時も親切でしたよ🙋

• ママリリ

ママリリ

コメントありがとうございます!
    お子さんお2人とも愛育でご出産された方からの経験談、とてもありがたいです✨
    先生のお名前まで教えてくださってありがとうございます!参考にさせていただきます(^^)

• 6月4日