※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな。
子育て・グッズ

1歳の息子が食欲旺盛で、食事を求めて泣き叫ぶことがあり困っています。対処法や経験を教えて欲しいと相談しています。

1歳の息子の食欲が凄まじいです..

もともとすごくよく食べる子で、1歳で保育園入園もあり、断乳しました。

3食(多め)+おやつ(9時半と15時)にあげていますが、ずっと台所を指差して泣き叫びます。

バナナが大好きで、ばにゃにゃ〜!!と言いながら泣き叫ぶ時もあります。

ごはんも多めにあげても、なくなると泣き叫びます。
あげすぎだと思いながらも、根負けしてあげてしまうこともあります。

ワンオペで、わたしも仕事をしている為、夕飯支度時など泣き叫ばれると辛いです。
おんぶしたり、絵本読んだり、ちょっと遊んであげたりベランダに出て外気に触れても全然ダメです..
物凄い強い意思を感じて、我が子ながら、すごいなとは思うのですが
泣き叫ばれ続けると(1時間とか平気で泣き叫び続けます)辛いから、ベビーせんべいや、バナナを渡してしまい、絶対あげすぎだよなぁと後悔しつつ、そうでもしないとご飯支度もできずで..もうこれで最後だからねと言いつつ、また泣かれるとこの繰り返しです..

ダメですよね。

皆さんのお子さんは、断乳後食欲凄まじかったりしましたか??
また食欲旺盛なお子さんをお持ちの方、泣き叫ばれた時はどのように対処していましたか??

今までの対処が間違えていたのかなと思ってしまいます..

コメント

you

うちの子もモリモリ食べる子で、離乳食の本に書いてある分量より少し多めにあげていました😅
予防接種の時に先生に相談すると、
1歳過ぎたら、成長が曲線内なら糖分(砂糖や果物)以外徐々に増やして食べたいだけ食べさせてもいいよ!と言われました😊
それを聞いて徐々に増やして行ったんですが、うちの子最高で白米のみ200g、うどんなら一玉ペロッと食べていました😅もちろん、おかずも😅
このまま増え続けたら食費が😱とか思っていましたが、2歳前にはかなり落ち着き、今はよく食べても白米で150gです😄
あと、オヤツは保健師さんに聞いたのですが、しっかり食べる子はおやつにおにぎりとかパンなどあげるといいそうですよ😊

  • はな。

    はな。

    そうなんですね!今11.4キロで、曲線ギリギリです😅砂糖や果物以外を増やすといいんですね!
    うちの子も、それくらいペロリでどこにそんなに入るんだろ?と心配になります..成長期なんですかね。

    2歳前にはかなり落ち着いたんですね😭嬉しい情報ありがとうございます✨
    おにぎりとかパン!いいですね✨あげてみます✨ありがとうございます😂❤️

    • 6月1日
みぃ

全く同じことで悩んでました😭
うちもあげちゃってますー!
それか抱っこしながらチビのご飯だけ用意して食べさせてます😥
食べて少し落ち着いてからお兄ちゃんと大人のご飯の準備してますが、最近は寝る前ににもバナナー🍌!って感じで困ってます😥
回答じゃなくてすみません💦

  • はな。

    はな。

    あげちゃいますよね😭
    ごはんの時間も夜は18時にしているんですが、絶対待てずに泣き叫ぶので、17時とか17時半にあげちゃう時もあります..
    でも、旦那が帰ってきてから、大人がごはんを食べていると、自分のは?って感じで泣き叫ばれて、いつも、わたしも旦那もごはん食べた気がしません..😭ゆっくりごはん食べたいです。

    バナナ大好き過ぎですよね..
    一本ペロリで困ってます💦

    • 6月1日
  • みぃ

    みぃ

    ですよねー!
    うちはバナナ3本くらい食べますよ💦

    • 6月1日
  • はな。

    はな。

    やっぱりそれくらい食べますよね..😭
    保育園で、バナナひとかけらしか出していなくてびっくりしました😂
    絶対あげすぎだよね..ってあげる度罪悪感です。

    • 6月1日
  • みぃ

    みぃ

    どこまであげていいか悩みますよねー😥
    食べない悩みよりいいかもですが😋
    お互い頑張りましょうね!

    • 6月1日
  • はな。

    はな。

    たしかに..食べないよりは食べてくれた方がいいのかもしれません😂
    ありがとうございます!頑張りましょうね!💦

    • 6月1日
トムトム

一歳10ヶ月の息子がいますが、保育園でもいつもおかわりしていて、家でも必ずおかわりします。

まだあまりしゃべれないので、おかわりはいつも空のお茶碗をスプーンでコンコン叩いてアピールします。
おかわりのご飯が無くなるとなくので、まだ足りないときはバナナや子供用のパンなどをあげるとニコニコです💦
沢山食べるのはいいことだと割りきって息子が満足するまで食べさせますw(終わりって言って片付けると泣いて泣き止まないので)