※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴ
妊娠・出産

帝王切開予定で入院期間の部屋を選ぶ迷いがあります。個室は安心だけど孤独感、大部屋は双子の愚図りや他の人との共同生活が心配。どちらがいいでしょうか?

7月1日に37w2dで帝王切開予定です😊
あと1ヶ月となり、気持ちがややソワソワしだしてきました🤣笑 (←だいぶ気が早い!笑)

今のところ何も問題なく、この調子なら破水しない限り、管理入院もなしで行けそうだね🙆‍♀️と主治医からもお墨付きもらってます☺️

そこで、入院期間の部屋をどうしようか迷ってます😅
個室は1日あたり1万ちょっとくらいで、大部屋は4人部屋です。
術後傷の痛みや後陣痛もあると聞くし、双子なので個室の方が気兼ねなくいいかな?とも思います😊
でも、旦那は手術当日はお休みもらいますが、その後は仕事であまり面会にも来れないと思うので、孤独感半端ないかも…とも思います😅
医療保険には入っているので保険が下りればマイナスにはならないとは思いますが、退院後も育児にお金がかかるので、どうかな?🤔とも思ってます💦

大部屋だと双子が愚図ったら迷惑かけちゃうかな?とか、お互い様だと思うけど全く寝れないとかあるのかな?とか思います😅
でも、同室の方と話したり、赤ちゃんと自分だけの空間ではないから孤独感は感じないのかな?とも思います😊

なので、どっちもメリット、デメリットあると思うのですが、皆さんのオススメをお聞きしたいです😊

コメント

ママリ

双子ちゃんで管理入院無しでいけそうなんて!すごいです😊
うちは双子で早産もあり、また病院自体も母子同室も無かったのであまり参考にはならないかと思いますが💦
術後の痛みも想像以上でしたし、
これで母子同室なんて、絶対ムリ!と思いました😅

術前後1週間個室で、術後2日目から大部屋に移りました。

大部屋で、他の赤ちゃんの鳴き声や、同室者のイビキや、輸液ポンプのアラームなど。。。体が辛いのに、休めないのはしんどいかもです😓

私も今回また帝王切開で、予定入院で、初の母子同室もあります。
私は迷わず個室を選びます😅

寂しいより、痛すぎて、ほっといて欲しい(笑)という感じでした😅

• らぴ

らぴ

双子ちゃんママなんですね☺️
    赤ちゃんの鳴き声ばっかり想像してましたが、確かにアラームやいびきもありますね😱
    想像以上の痛み……恐ろしいです😱
    確かに寂しいなんて感じるヒマもないかもですね🤔笑

• 6月1日
はじめてのママリ

双子ちゃんではなかったのですが帝王切開で個室、大部屋どちらも経験したので参考になれば🙆
結論から言うとわたしは断然個室がよかったです!

個室メリット→気を使わなくて済む、静かだからゆっくり寝られる(静寂が苦手な場合はデメリットかもです🤔)、トイレが自分専用(付いてるかは病院によるかもですが私はこれがとても嬉しかったです😂)、スペース広いため物を出しっぱなしにしても大丈夫。

個室デメリット→入院費が上がる。笑

大部屋メリット→回りの人が何をしてるかわかる。(赤ちゃん泣いてたり、ママがテンパってたりしても、あ~みんな同じなんだなーって安心する)
基本カーテン閉める人が多かったですが、話して仲良くなれる可能性がある。

大部屋デメリット→夜は特に気を使う。(わたしは電気つけるのも躊躇しました😂)、でも静寂は基本訪れない。(誰かしらの赤ちゃん泣いてたり、授乳室あれば移動したりするため)、荷物置くスペースが狭い。術後はトイレまで行くのしんどい。歯磨きまで歩くのしんどい。笑

こんな感じですかね🤔
産まれたらほぼ暇な時間がなくなります😂1日があっという間です(笑)
あと看護師さんがわりと頻繁に血圧だったりなんだりで部屋に来てくれますし、メンタルやられてもしっかり話を聞いてくれるので個室の孤独感についてはそんなに心配いらないと思いますよ😌✨✨

長くなってしまいすみません😂

• らぴ

らぴ

確かにトイレ大事ですね!!!😳
    大部屋だったらオナラも気を使いますしね🤣
    スペース問題も確かに…🤔
    2つコットがきたらめちゃくちゃ狭いのかも💦
    みんな一緒なんだって感じれるのはすごくいいなと思いますが、気持ちが個室に傾いてきました😆

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですそうです😂
    術後は痛みにびびってあんまりできないかもですけど、焦らずトイレにいれるってだけで十分価値があります🤣笑
    大部屋のメリットも同じくらいになるように書き出してみたんですけど、やっぱり個室のが魅力的になりますよね😭✨

• 6月1日
  • らぴ

らぴ

ほんとだ!!痛くて力めないかもですね😂💦笑
    でも、トイレを占領できるのってほんと大事ですね🤣笑
    ありがとうございます😊
    旦那に個室にしてくれ!ってお願いしてみます😆

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶん力めないと思います😂
    大事ですよね!!笑
    なんかトイレゴリ押しみたいになっちゃいましたけど🤣
    ちなみに保険の関係で退院後お金降りて最終プラスになったので、もしかしたらそんなに足でない可能性もあります🙆
    双子ちゃんに会えるの楽しみですね🙌✨
    出産がんばってください😆

• 6月1日
  • らぴ

らぴ

トイレゴリ推し🤣笑
    いえいえ、個室、いかにトイレが大事かわかったので、大事です😂笑
    ありがとうございます😊💕
    怖さ半分、楽しみ半分ですが、頑張ります☺️✨

• 6月1日
ひよこちゃん

お金のこと心配しなくていいなら断然個室の方がいいです!
大部屋→MFICUと転々としましたが何といっても気楽さが違いました。
私のいた病院は大部屋といっても終日カーテン閉められてたので、入院中同室と話せるわけでもなかったというのもあります。
新生児室横の授乳スペースでも、みんな赤ちゃんのお世話に一生懸命で話しかけるどころじゃなかったですし😅

• らぴ

らぴ

ひよこちゃんさんも双子ちゃんママなんですね😊
    カーテン閉めっぱなしなら、あんまり交流って意味ではメリットないですね😅
    確かに初めての育児で話しかける余裕はないかもしれないです😂💦
    これから始まる育児に向けて最後の贅沢だと思って、個室にしようかと思います😊💦

• 6月1日
ママリ

脅かすようなコメントすみません😓
とにかく私は痛みに弱いタイプなので😅あまり気にしないでくださいね💦

32週から切迫で大部屋でしたが、
産前は同室者とのおしゃべりも楽しかったです🙂皆管理入院の人達だったので、それぞれ愚痴や、不安などを話したり、皆で新生児室を覗きに行ったり💕産前なら、大部屋は寂しくなくて良いかもしれません✨

産後はやっぱり個室が良いです😅

他の方のコメント見て思い出しましたが、大部屋の頃はトイレ💩にすごーく気を使いました😵

お互い、これからの出産育児頑張りましょうね😊

• ママリ

ママリ

すいません、投稿の場所間違えました😅

• 6月1日
  • らぴ

らぴ

いぇいぇ、私も痛がり怖がりなので感じ方同じかんじだと思います😅笑
    産前の管理入院も辛いことばっかじゃなく楽しいこともあるんですね😊
    万が一、今後管理入院になっても希望が持てます☺️
    やっぱり産後は個室希望しようと思います😊
    いろいろ教えて頂いてありがとうございました😊
    お互い頑張りましょう🙌💕

• 6月1日