※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
産婦人科・小児科

子どもが風邪で鼻水や咳が続いており、お薬を飲んでいるが症状が改善せず悩んでいます。小児科か耳鼻科に相談すべきか、お薬で様子を見るべきか迷っています。

同じ症状だった方、意見を教えて下さい!
2週間前から子どもが風邪を引いています。

お熱と鼻水、咳でお薬を貰い、お熱はすぐに下がりましたがまた1週間後にぶり返したため再びお薬を貰いに行きました。

またお熱はすぐに下がりましたが、鼻水咳は続いています。
鼻水はくしゃみをするとどろっとしたのが出ていましたが、だいぶ落ち着きました。

でも咳は酷くなったように感じます。ゴホッと出て、ヒッと息が詰まるような感じです。
その後鼻水かタンを一生懸命飲み込もうとしているような..
鼻水を吸ってもそんなにないのでタンが絡んでいるのでしょうか?
夜に何度も起きて辛そうです。

お薬は鼻と喉に聞くシロップが2日分ほど残っています。

小児科に相談に行くべきか
耳鼻科の方がいいのか
お薬で様子見でいいのか

どれが適していると思いますか?

コメント

たなけの

全く同じ状況でした!
鼻水が喉に落ちてくる後鼻漏?とかいうやつで、子供に多いと聞きました!
小児科2つ行きましたが良くならず、耳鼻科に行きお薬処方してもらい、家でも電動鼻水吸引機買ってこまめに吸ってあげたらやっっと、よくなりました😂😂😂
5/3から症状がでて…約1ヶ月ですね。耳鼻科で、鼻風邪は鼻かめない子供は長引きますと言われました!
話長くなりましたが、奥の鼻水吸ってくれる耳鼻科に行ってみることをオススメします!!

• ゆーママ

ゆーママ

鼻水が原因なんですね💦長引いて可愛そうです..
    耳鼻科に行ってみます!!
    ありがとうございます😊

• 6月1日
チャゲ

3月に全く同じ症状で1ヶ月続きました。。。

鼻風邪→喉風邪→咳→鼻づまりと悪循環で。夜中も何度も起きてこちらも辛かった😱😱😱

鼻風邪なので耳鼻咽喉科かなぁと2回行きましたが、鼻吸いして流れ作業のように数分で終わり、薬も効いてる様子がなく、小児科は症状をしっかり聞いてくれて、ちゃんと診てくれたので小児科に行ってました。

• ゆーママ

ゆーママ

回答ありがとうございます!
    ようやくたまに咳をする程度に落ち着きました😊
    鼻吸いなら家でも出来ますもんね🤔それにしても耳鼻科が恐ろしいほど混んでいました😂笑

• 6月5日