※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨコリ
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の男の子が活発で落ち着きがなく、支援センターでの行動に悩んでいます。母子2人で過ごす環境や性格の影響か、理想との違いに悩んでいます。

1歳6ヶ月の男の子を育てています。

とても活発な子で、元気に育ってくれたことを嬉しく思う反面、最近その活発さというか落ち着きのなさに悩んでいます。
支援センターなどでの手遊びや体操、読み聞かせやパネルシアターをしてくださる時、まわりをぐるぐる歩き回ったり、他のおもちゃで遊んだり。週に一度行っているリトミックでも「ママのお膝に座って」や「ママと手をつないで」という指示は全く無視。楽しそうにみんなのまわりを歩き回っています。比べるのはよくないと分かってはいるのですが、他の子がきちんとお座りできていたり、道具を指示通り使えていたりする中、毎回私だけ息子を追いかけ回しているので少しヘコみます。
両親も義両親も離れて暮らしており、平日は主人も子供とは顔を合わせられない激務なので、普段母1人子1人の環境がなにか影響しているのでしょうか?それともやはり性格なのでしょうか?

コメント

☆★

その子の性格だと思います。

私自身も子供の頃落ち着きがなかったみたいなので遺伝かなーと考えています。

うちも支援センターや児童館で面倒臭がられたので連れて行くのをやめて、自分で見てました。

• ヨコリ

ヨコリ

やはり性格ですかね。それならば受け止められるので、そう言っていただけるとホッとします。うちは主人が落ち着きのない性格なので、その遺伝かもしれないですね😅
    めんどくさがられてないか、私もいつもヒヤヒヤしてます。
    コメントありがとうございました。

• 5月31日
  • ☆★

☆★

自分達の分身ですから。周りがどう思おうが、ポジティブに捉えて大丈夫だと思います🌸😁

• 5月31日
ひなまま1024

1歳半でお利口さんなんてあり得ないです!(笑)うちの子も追いかけ回してましたし、まだやんちゃ君ですけど、指示も通るようになり、それなりに成長してますよ☺️

• ヨコリ

ヨコリ

先輩ママさんにそう言っていただけると、すごく心強いです。確かにうちの子もそれなりに成長しています。そのことを忘れて、ちゃんとしてくれないって私ばかりが焦っていたみたいです💦きちんと子どもの成長に目を向けたいと思います!ありがとうございました😊

• 5月31日
のんたん2号

娘も同じくで外でも公園でも気を張ってないとすぐどっか行っちゃって😅
1歳半検診で相談して療育に通うことにしました😣

• ヨコリ

ヨコリ

うちもすぐどっか行っちゃいます💦一歳半検診がもうすぐあるので、私もそれとなく相談してみようと思います。コメントありがとうございました😊

• 5月31日
エリザベス

性格だと思いますよ💦

うちはリトミックや読み聞かせ、パネルシアターなどは自分のペースで遊べないのが嫌なのか、いつも泣きまくります(^◇^;)
今日もたまたま行った支援センターでリトミックがあったのですが、始まった瞬間一人だけギャン泣きし始めて、スタッフさんにすごく気を遣わせてしまったので途中で帰ってきました(;´д`)

まだ1歳半だしこんなもんかなぁと思っていても、意外とママのお膝の上で楽しそうに見てたり、踊ったりしてる子が多くて凹みますよね😭

• ヨコリ

ヨコリ

やはり性格ですかね😅
    うちも自分のペースで遊べないのが嫌みたいで、無理やり連れ戻すと泣きます😖
    そうなんです、意外とみんなちゃんと聞いたりしていて、同じくらいの子でもママと一緒にのどかに楽しんでいるのを見るとちょっと焦ります💦

• 5月31日
うーたんママ

うちも同じ感じです😂
周りより好奇心旺盛なだけ、周りより元気がよすぎるだけ、人見知りしないだけ、周りより動くのが大好きなだけ、とこの子の性格なんだろうなと受け止めようとはしてますが…病院での待ち時間や集団健診でのふれあい遊び等、毎回追いかけ回してる私って…😂😂成長が解決してくれますかね😂😂😂

• ヨコリ

ヨコリ

同じ感じと言っていただけて、少しホッとしました。元気いっぱいなのも、好奇心旺盛なのも、とてもいいことだから受け止めるべきですよね。ほんと、私もどこでも追いかけまわしています💦成長が解決してくれることを期待しましょう😅
    コメントありがとうございました😊

• 5月31日

うちの娘もですよ!
2歳1ヶ月ですが、まさに週1のリトミックは開始10分で飽きて別のお部屋にトコトコ行き、その後参加せず…
戻るように促しても本人がやる気がないので諦めました💧私も他のお友達は…と比べて悲しくなっていたのですが、先生が「気にしなくて大丈夫!最初は仕方ないですよ」と言ってくれて少し救われました!

• ヨコリ

ヨコリ

ほんと、うちのもそんな感じです💦マイペースに自分の好きなように動きまわっています。先生がそう言ってくださるならホッとしますね。私は毎回申し訳ない気持ちでいっぱいになるので💦もう少し頑張って通ってみようかなと思いました。少しずつでも参加してくれるようになるといいなぁ😅
    コメントありがとうございました!

• 5月31日