※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわこ
妊活

上司から不妊治療に関する不快なコメントを受けた女性が相談中。同じ状況になったらどう答えるか気になる。

不妊治療中で、最近休職、AIHトライ開始したところです!

最近職場の上司に言われてモヤモヤしたので聞いて欲しいです。

皆さんが同じことを言われたら何て答えるか、この話を聞いて不快に思うかどうかを聞きたいです。

長文失礼します。
元々フルタイムで急に休むのも難しい職場。
半年前からトップオブ上司に不妊治療のため休職させて欲しいと相談し、その人は貴方の大事な人生だからそちらを優先させなさいと快く受け止めてくれました。

最初は周りも気を使って急な受診であってもサポートしてくれました。でも休職数ヶ月前から、もうすぐ休ませて貰えるのだからと思って受診しなくてはいけない時も、仕事を優先しました。職場にも迷惑をかけるし、自分のキャリアから離れなければならない事がすごく不安で、憂鬱な日々でした。もちろん、お金を稼がなくてはならないので別のバイトを開始。

休職して2か月経たないうちに、別の上司から一部仕事の再開を提案されました。
その人が言うには『不妊治療はそんなに毎日大変な訳ではないでしょ?普段何をしてるんだアイツは、少しも手伝えないのか、そういう目で見られるよ』って言われたんです。

産休育休、メンタル休職じゃない不妊治療休職はそういう扱いが普通なのかな??
他の人はそう言われたらなんて答えるんだろう??

いざ受診って時に病院に行けないのが辛くて辞めたのに。

なんか色々辛いなぁ。。。と思ったのです。

このコメントに心にグサッと刺さって自分の気持ちも言えませんでした。同じ状況になった時、このコメントに対してみなさんは何て答えるのかなぁと思いまして。

気が向いた方、コメントくださるとうれしいです。

コメント

くろねこ

私も似たようなことを言われたことがあります。
妊活のために仕事を辞めましたが、前職の会社から委託でしばらく仕事をいただいていました。

たまたま会社に行ったときに「いつも何してるの?どうせひまなんでしょ」と言われました。

否定するのも面倒だったので、本当に暇で仕方ないですよー!と笑いましたが、実際はWebの仕事を自宅でしていましたし、毎日ゴロゴロしていたわけではありません。

確かに毎日通院するわけでもないですし、病気で苦しい思いをしているわけではないんですが、それでも毎日毎日、今回は妊娠できるかどうかとソワソワして、ネガティブな気持ちになってを繰り返すのは相当辛いです。

でも、わからない人はわからないんですよね…。

• あわこ

あわこ

お返事ありがとうございます。

ほんとーにその通りです!!
    暇でしょうがないでしょーって言われるのもちょっと嫌ですよね。。。

• 5月31日
いちご

不妊治療をして、顕微でわたしは授かり、仕事をしたかったですが、仕事する時間なんてなかったです💦
文句言ってる方は男性ですか??

正直顕微になると、今日来てください。明日来てくださいがザラで仕事はいってると無理でした…

大変なわけじゃないでしょ?は何を根拠に言ってるのか聞きたいし、あなたは不妊治療したことありますか?と聞きたいですね…

ストレスもよくないし、会社も迷惑かけたくないし様子伺った生活も疲れるので、わたしなら休職じゃなく退職にしますね…
授かったら今度は悪阻や切迫や色々あってまた休職、産休は更にイメージ悪いなって思ってしまいます💦

わたしは26wで出産になってしまい、そんなこともあると退職が1番かな…って💦

今は自分の人生の不妊治療を選んだ方が後悔しないんじゃないかな…って…

治療してたからこそ上司に聞いてやりたいぐらいです💦

腹水にみずがたまり緊急入院したりもありましたし、精神的なダメージもたくさんあるし、そんなん言われたら無理です…

• あわこ

あわこ

お返事ありがとうございます。

大変な経験をされたんですね。
    実は言ってきたのは女性なんです。

体外受精へのステップアップもあり得るため、仕事再開はお断りしました。

周りの心ない言葉は無視して、治療に専念します。ご意見ありがとうございました!

• 5月31日

何を分かってその人はそんなことを言っているんだと思います。男性ですか?女性だとしたらもっと許せないですが。
突然病院に行かなくてはならない時もあります、注射のために週に何回も通院しなくてはならない時もあります。しかも、薬に注射で副作用まで出るときもあって一日中何もできなくなったこともあります。
私は仕事辞めてからクリニックに通いましたが、仕事続けながらは無理だと思いましたね。
ストレスは良くないです。どうか、気にしすぎないようにして下さい。

• あわこ

あわこ

お返事ありがとうございます!

言ってきたのは女性なんです💦
    私の心のモヤモヤは間違ってなかった、そうハッキリ言ってもらえて気持ちの整理がつきました。
    ありがとうございます😊例の言葉は無視して自分の道を進みます!

• 5月31日