※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

首すわりについて心配しています。首が座っているか不安ですか?うつ伏せで頭が上がっていたら、首は座っている可能性があります。

首すわりについてです。
ちょうど3ヶ月半になりました。

うつ伏せにすると頭はだいぶ上がり、しばらく上げたままにできるのですが、仰向けで引き上げるやつをしても首がだらーんとなって全然ついてきません😓
昔はうつ伏せで頭が上がったら首が座ったという判断だったと母が言っていました。
うつ伏せで上がっていたら首は座ってきているということでいいのでしょうか?
新生児の頃から縦抱っこをしてたし抱っこ紐も使っていて、1ヶ月頃からうつ伏せで頭上げれていたのでくびすわり早そうだなと思っていたので少し心配で😓

コメント

まゆか

うちの子も結構早くから、うつ伏せにしたら顔上げてましたが、手を持って起こすやつは全然首がついてこなく先生にまだまだだねって言われました💦
結局首すわったのは5ヶ月ぐらいで遅かったです

• Y

コメントありがとうございます😊

そうなんですね😥
    やっぱり手を持って起こすやつで座ったかどうか判断するんですよね!
    4ヶ月健診の時に診てもらおうと思います!

• 5月30日
凪

健診では医師が仰向けで引き上げて判断しますよね。
もう少しなのではないでしょうか。

うちの子とそっくりです。
娘も新生児期から頭を持ち上げてたので皆でこれは早いぞーと言ってたのになかなか据わらず心配しました。
結局4ヶ月で据わりました。
元気に育っていますが、腰座りやハイハイ等、全体的に周りと比べてゆっくりめな子に育っています。
焦らず見守ってあげましょう☺️

• Y

そうですよね😥
    一緒ですね!!
    あんまり関係なかったんですかね😂
    4ヶ月になってすぐに4ヶ月健診があるのでそれまでにすわってたらいいのですが💦

• 5月30日
悩み多き女

うちの子とそっくりです。
多分やる気がないかわざとだらーんてやってませんか?
首すわりは完全におわるのは5ヶ月なんで大丈夫だとおもいますよ🙆‍♀️

• Y

たしかにニコニコしてます(笑)
    やる気なさそうです😂
    5ヶ月なんですね!
    気長に見守ってみます✨

• 5月30日