※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
子育て・グッズ

母乳不足で悩んでいます。ストレスで体調も崩れ、ミルクも拒否されています。心配で眠れない状況で、栄養の心配もあります。他のお子様はどう対処されましたか?希望を聞かせてください。

母乳不足により小さめのお子様、その後どうなったか教えて下さい・・心の支えにしたいです。もう心配すぎて限界です。生後3ヶ月半の女の子です。5170グラムしかなく、この半月で1日10グラムしか増えてません。成長曲線も、もうすぐはみ出す状態です。
2ヶ月の時から母乳不足の自覚ありで、母乳外来通ってましたが、ついに私がストレスで体調を崩し、ますます母乳不足になってしまいました。
ミルク足そうにも哺乳瓶拒否&ミルク拒否で、病院・助産師・保健師さんすべての方にアドバイスもらってますが、最終的には脱水だけ気をつければ大丈夫との事で、直ちに入院が必要とは言われませんでした。
これからまだまだミルクや母乳が必要な時期なのに、もうおっぱいが干からびてしまいそうだし、でも哺乳瓶は飲めないしで、最終娘は死んでしまうのでないかと夜も眠れません。
起きたら勝手に涙が出てきます。
離乳食早めに始めても、すぐに栄養が取れるだけの量は無理だし、10ヶ月くらいまで母乳が持つのか、本当に不安です。
皆様のお子様は、成長されましたか?
どうやって対策されてたか教えて下さい。
希望を下さい。

コメント

ゆきんこ☆★

哺乳瓶の乳首を色んな種類に替えても難しいですかね😥

上の子であまり出ないときは
かなり頻回に咥えさせてました。
今でも小柄ですが元気いっぱいに
そだってますよ(^^)✨

母乳だと出てるか出てないか分からないから不安ですよね💦

• ちゃマ

ちゃマ

哺乳瓶は乳首も色々変えたけれど、ダメでした💦😆
    いつも母乳外来は午前中なのですが、午前中は沢山出るので出てるよって言われても、増えてないので夜がほとんど出てないみたいです・・

元気に育っているお話がとっても励みになります、ありがとうございました😊

• 5月30日
ままるこ

大丈夫ですか?💦
母乳外来に通ったり、いろんなところからアドバイスをもらったり、ちゃマさんはとても頑張っていて素敵です!
わたしも母乳の出が悪く、いろいろと試して効果的だったのは、白米を食べることでした🍚
白米の他には、ミルクアップブレンドという母乳の出を良くするハーブティーやタンポポ茶を温かくして飲んでみたり、甘いもの(わたしは無性に大福が食べたくなったので毎日大福を)たべたりしてました。
出ないだろうなと思ってもとりあえずおっぱい、夜に母乳が作られると聞いたので夜も泣く度におっぱい…
これらのことは既に実践済みでしたらごめんなさい💦
あとは、病院や助産師さんたちの言葉通り、脱水だけ気をつけて、毎日元気に泣いてうんちしておしっこしてれば大丈夫!って思って、気負いしすぎないでくださいね(>_<)
やっぱり、不安なことやストレスがあると出が悪くなるみたいなので、赤ちゃんが寝たら一緒に寝て、泣いたらおっぱいあげて、ちゃマさんの愛情深さが娘さんにもきっと伝わっているので悩みすぎないでくださいね(>_<)

• ちゃマ

ちゃマ

かなり励まされるお言葉をありがとうございます・・泣きました(笑)

もう、これからどうなるんだろう、この子は何を食べて生きていくんだろって、精神的にキツくてずっと涙がとまらないんです💦

なんか昨日市役所の保健師さんからも大丈夫ですか?って電話来ました(笑)

うんちも4日に1回と少なくて、母乳絶対足りてないけど、ドクターが大丈夫と言うのですから仕方ないですよね💦

栄養は二の次になってしまいますが、なんとか脱水だけは避けて命つないであげようと思います・・

なるべく心配やストレスを少なくして前向きに頑張ります!!

お優しいお言葉の数々をありがとうございました😍

• 5月30日
  • ままるこ

ままるこ

わたしも母乳で悩んでいたのと、ちょうど3ヶ月頃に寝不足やずっと抱っこにおっぱいで疲労が溜まって精神的にも肉体的にもキツかった時期だったな~と思い、ついついでしゃばってしまいました😄💦

6ヶ月から離乳食が始まりますし、うんちも個人差があって毎日出る子もいれば何日かおきに出る子もいるよ!大人と一緒だよ😊と保健師さんから教わりました😄
    まだ離乳食の始まっていない母乳育ちの知り合いの子は、毎日うんちが出なくて5日くらいうんち出ないってママさんが話していたので、先生が大丈夫と言うなら大丈夫だと思いますよ☺️
    それでも、うんちの回数でも何でも凄く気になっちゃいますよね💦
    それが親心なんだと思います😊

わたしもまだ一人目で1年ちょっとしか子育てしてませんが、0才の頃を思い出してみると、本当に体調が悪いときは普段と様子が違うので、いつも同じようなら心配いらなかったんだな~と思いました😄

長々と失礼しました💦
    一緒に育児頑張りすぎない程度に頑張りましょうね✊✨

• 5月30日
  • ちゃマ

ちゃマ

ありがとうございます・・
    疲れてしまいましたが、本当にお優しいお言葉に救われした・・

ずっと悪あがきしてます(笑)
    もう頭が哺乳瓶とおっぱいのことでいっぱいです・・

ただただ、感謝です・・

ありがとうございました😍

• 6月1日
ゆい

同じ生後3ヶ月で、最近までうちも混合からの哺乳瓶拒否が始まって、さらに母乳拒否にもなり、精神的にパニックになってました😭
私もなんとか母乳をあげたくて頑張ってたんですが、思うように吸ってくれず、途方に暮れてました。
病院でアドバイスもらったのは、まずはミルクを先にあげて、そこから母乳をあげたいのであればおやつ程度にあげてみる。
まずは体重を増やすことを第一に考える提案でした。
初めは母乳あとからなんて絶対飲まないし、このままおっぱい枯れてくんだ、せっかく少し多く出るようになったころなんで、すごく抵抗ありました。ですがミルクをまずはあげるようにしたら、この子なりにちゃんと飲むようになりました。
まだまだ少ない量ですし、母乳もだんだん出なくなってきました。
でも、ちゃんと体重増えてくれてます。それでヨシとすることに私はしました。たぶん、母乳を吸うことに疲れて哺乳瓶吸いたくなくなってたか、乳頭混乱が起こっていたのかのどちらかだと思っています。
ちゃマさんのパターンとは違うかもしれませんが、もし何かのヒントになれば、、、
私も本当に悩みましたのでお気持ちすごくよくわかります。
まだまだ長い育児ですが、がんばりましょう!
長文失礼しました!

• ちゃマ

ちゃマ

同じくパニックです!!
    体重を増やすことを考える・・
    ↑なるほどです
    結局これからどうしていくのが自分でもよく分からず決められないのも不安要素の一つだと思いました・・
    来週また小児科に予約とったので、方向性を決めていきたいと思います!
    ありがとうございました・・

• 6月1日