※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

恥ずかしながら結婚して1年、、料理で揚げ物を作ったことがありません😭…

恥ずかしながら結婚して1年、、料理で揚げ物を作ったことがありません😭まず揚げる鍋は普通の鍋?なんの油で揚げる?温度どうやって測る?パチパチ油が飛びそう、、揚げ終わった油の処理は??など分からないことだらけです💦‬お時間ある方教えてください💦‬

コメント

ほり

小さめな鍋を揚げ物用にしてつかってます!
油は普通のサラダ油。
温度は菜箸を入れて、気泡を見て大体で見ています。
油の飛び跳ねは多少は仕方ないので後で拭きます。
上げ終わった油は、固める用の粉があるのでそれで固めて生ゴミにポイ!です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さめの鍋なら新しく買わなくていいですね✨そんな温度の測り方があるんですね😳すごい!油も固めて生ゴミにできると楽チンですね👍詳しくありがとうございました✨

• 5月30日
ミナミ

天ぷら鍋も有りますし私はフライパンでやっちゃいます笑
普通のサラダ油が一番コスパいいと思いますよ
ある程度油を温めたら菜箸を油に突っ込んでみて下さい(木製)箸からプツプツプツプツ気泡が出てきたら油の温度が上がっている証拠です
もしくはパン粉を2、3粒落とすと直ぐにふわっと浮いてきてパチパチ揚がるとか温度はそんな感じで見てます
油がパチパチ跳ね上がるのは濡れた食材や凍った食材をそのまま入れると水と油が喧嘩しますので気をつけて
素揚げならキッチンペーパーで水分を拭き取るようにして下さい
油の処理はその地方のゴミ捨てでルールが若干違うかと思います
固めるテンプルとかで固めて燃えるゴミ
牛乳パックなどに新聞紙などを詰めてそこに入れて燃えるゴミ
うちはプラ容器(もともと油が入っていた容器)に入れて油捨ててもいい日に出してます
そこは調べてくださいね〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

フライパンでできちゃうといいですね✨詳しくありがとうございます✨グッドアンサー選ばせてください☺️練習します!

• 5月30日
エイヤ

今は揚げ物家でしない人が増えてますよね☺️
私は揚げ物用で別に小さめの小鍋(網付き)のもの使ってます。
基本は普通のサラダ油です。
温度は菜箸で泡の具合を見ますが、最近はコールドスタートで油が暑くなる前から入れてます。
昔はいちいち油を油容器に移してましたが今はその専用鍋に残してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳油、普通のでいいんですね😭菜箸で測るのすごいですね✨練習してみます!詳しくありがとうございました✨

• 5月30日
アンパンマン(20)

温度も測れるしこれ使ってます!
使ったあとはオイルポットに入れて保存します!
油を捨てる時はテンプル?を使って油固めて捨てるだけです( ˊ꒳ˋ )

• アンパンマン(20)

アンパンマン(20)

これです!

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんなのがあるんですね😳初心者にはありがたいですね☺️見てみます!ありがとうございました✨

• 5月30日
こた

なかなか揚げ物やらないですよね😂
揚げ物用のお鍋があります!
一度ネットで見てみてください😊ニトリとか、最悪ホームセンターとかでも売ってます💫温度はガスレンジ、IHどちらにも温度設定できるシステムはないですか?揚げ終わった油は人によると思いますが、私は固めて捨てるようの粉みたいなものが売ってます!これで1日置いておくと固まって、あとはゴミ箱にポイしてます😊
わかりにくくてごめんなさい💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

揚げ物用のお鍋は作りやすそうでいいですね👍ニトリであったらそんなに高くなさそうですし☺️温度設定システム、見てみます😂固めて捨てれたら楽チンですね!詳しくありがとうございました✨練習してみます!

• 5月30日
ろざんぬ

私も2~3年はやった事なかったですよ!
揚げ物は惣菜の方で買ってましたww
でもやっぱり家でやると温かくてサクサクしてて…スーパーじゃ味わえない美味さに感動してますww
……太りますけどね(;▽;)笑

揚げ物用の鍋が無かったらフライパンでやってます!
普通のサラダ油でやってます!
だいたいですけど、菜箸から細かい気泡が出始めたら食材を入れてますよ!
パチパチパチ跳ねるのは、食材に水分があるからですよ!
ある程度水分を取ってから揚げるしかないと思います(><)!
終わった後は固形に固まる奴をして放置した後、固まったら可燃物ゴミと一緒に捨ててます!
それかペットボトルに入れてスーパーの廃油回収BOXに置いてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じく買うか外食のときに頼むかって感じです(笑)やっぱりお家で作る方がいいですよね🥺作れるようになったら私絶対太ります(笑)フライパンでできるなら新しく買わなくて済みますね!水分、気をつけてやってみます👍詳しくありがとうございました✨

• 5月30日
うに

フライパンを使っています。

油は一センチくらいの深さで、少な目です。
菜箸から泡が出たら、とかくらいで、適当です。

私は使う量も少ないしそこまでは揚げ物もしないので、安い油を使って
ティッシュやキッチンペーパーで吸わせてポイしています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

フライパンだと家にあるものだから新しく買わなくていいですね✨少なめでもできるんですね☺️油少ないと処理も楽チンですね!ありがとうございました✨

• 5月30日
🧸☾·̩͙⋆

私は普通の深型のフライパンでしています🙋‍♀️
油は、オリーブオイルを使ったり
サラダ油を使ったりです!
温度は皆さん言われているように確認しますね。
うちは設定温度になったら教えてくれます。
油の飛び跳ね仕方がないので、新聞紙を敷いたりして、あとで拭き上げます。
油の処理は、牛乳パックに新聞紙やキッチンペーパーを入れ、そこに油を流し入れて、口をしっかり閉めて
ゴミ袋に入れて出していますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

深型のフライパン家にあります😳設定温度になったら教えてくれるのいいですね!うちもあるか確認します😂牛乳パックいつも捨てるだけなのでその使い方いいですね✨詳しくありがとうございました✨

• 5月30日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

ちなみに牛乳パックは、
    お肉や魚を切るときに
    まな板の上に敷いて切ると
    まな板がベタベタしなくていいですよ✨

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その使い方もいいですね✨参考にさせていただきます☺️

• 5月30日
さき

油がもったいない気がしてフライパンに1センチくらい油入れて揚げますが、後の処理も面倒なので滅多にしません!!
そのかわりお惣菜を買うとなったら揚げ物多めです!笑
最近暑いので頑張って下さい!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに面倒ですよね😂うちもそんな感じです(笑)ありがとうございます!やってみます☺️

• 5月30日

フライパンで揚げ焼きしてます!
温度など1回も測ったことなくて
揚げ終わった後は固めるやつを使って固めてぽいφ(゜゜)ノ゜ってすててます

退会ユーザー

普通の油を使ってます

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

フライパンでできて固めて捨てるだけなら楽チンですね✨ありがとうございました✨

• 5月30日
あんぱんまん

普通のフライパンでするのがいやなので、フライヤー買いましたよ😊
蓋もついてるのでそのまま油おいておけるし、電気で温度調節もやってくれるのでらくですよ😊