※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはゆ
お金・保険

家計が厳しくなり、給料が減少したため、やりくりに苦労している主婦の方の相談です。主人とのコミュニケーションが難しい状況で、子育てと仕事の両立に悩んでいます。

ちょっと、弱音です…
みなさんは毎日どうお過ごしですか…?
我が家は家計が大変厳しいです😭

毎日毎日やりくりの日々…
昨年主人の会社に労働監督署から監査が入り(4回か5回目くらい)サービス残業や、超過労働などの注意を散々受け、今年から働き方改革により月の残業が45時間以内と決まりましたよね…
それはそれで、ありがたいです
毎日主人がいない日々で、子どもは私1人で見ていたので気持ち的な余裕が出てきましたので…
ただ、残業がなくなったお陰で給料はだだ下がりで
手取りは25万程度になった為、今までの支払いができなくなってきています…
ボーナスなどを使わずにいますが、切り崩してマイナスを補う日々の為、いつかはなくなります…
そして、無くなってます😭
今は銀行からのカードローンで私の給料まで食いつないでいる状況です

家を建てたり、双子が生まれたり、お金がない状況からなかなか抜け出せないぬかるみ地獄
ある程度余裕がある時もありましたが、やはりその時に借金を減らしたくて払ったり、税金を払ったりと
入ればなにかと出るようになっているのか、貯まらない…
私も働いていますが、まだまだ子どもが小さいので、体調悪くて休む事もあるので、パートで月に5〜6万程度
私がバリバリ働ければいいのですが、お互いの親に頼れないので、延長保育しながら働いています

主人に相談すべきなんですが、やりくりが下手だと思われるのではないか、不安で相談できていません
仕事で疲れて、今日はお惣菜買いたい…お弁当に頼りたいってなる日もありますが、そうすると料金はそれなりにかかりますよね…
楽もできないし、頭は常に明日どうやりくりしよう…と考える日々

ボーナスまであと少し…
でも、払えていない家と車の税金で半分は飛んでしまう
考えただけで…はぁ⤵︎
児童手当もなかなか残せてあげられなくて、本当子どもにも申し訳ない…
朝からこんな暗い話すみません😭
みなさんもやりくりがんばってますよね!
世の中の主婦はすごい!
今日も生活の為に働きます!
がんばります!

コメント

こころ

私は育休で貯金が底をつきそうです😖こどもの貯金から借りることになります…💦

貯金なくなるーと友達にぼやいてたら「でもこういうとき(子育て中)の貯金だからね😊」と言われ、そうだなぁと思いました。
お金は後で稼げばいいですよ💡
お互い頑張りましょう☺

• まはゆ

まはゆ

コメントありがとうございます😊
    でも、お子さんの貯金があるだけでもうらやましい✨
    ですよね、今は子育て中なので子どもが大きくになるにつれ、ガンガン稼がなきゃですね!

• 5月30日
  •    こころ

こころ

微々たるものですが😩
    想定外の双子…お金かかりますよね💸かわいいですが😂

• 5月30日
  • まはゆ

まはゆ

微々たるものでも貯金できるのはすごいです!
    我が家はもうすでに借りてむしろそっちも0になっちゃいました…😭
    いつか返すよ…と思いながら、かれこれ何年だろう(笑)
    双子ちゃんは、かかります…
    本当、リアルに金かかりますよー😰
    でも、どこでもお子さんがいるところはそれなりにお金かかりますよね💴

• 5月30日
こるん

同じく家計は火の車です😅
なんかいつもギリギリのところで上手いこと回ってるなぁってところです💦
うちは7人家族で一番下が1歳9ヶ月の双子です。
ボーナスなんて秒でなくなりますよ🤣
手当はもちろん使います😏
そー思うと私はあまりやりくり考えないタイプです😅
貧困生活が普通すぎてもーずっと貧困主婦だからですかね?笑笑
ほんと双子の風邪って一人なったらもれなくもう一人うつるから長いですよね😱
うちは保育園半分休んでる感じです😭

• まはゆ

まはゆ

コメントありがとうございます😊
    いや、私もかなーりオブラートに包んでますが、本当うちもずーっと貧困生活してます!
    親も借金ありながら私たちを育てたし、それもあり親にも頼れず
    双子も本当にお金がない時にできて生まれてきてくれたので、ずっとずっと何とか回ってるくらい…
    でも、年に何回か明日どうしよう…
    というくらい、苦しい時もあります
    今がまさにその時!
    とりあえず、銀行様から借金するしかなく…借金って減ってくると何かしらお金周り悪くなって、また借りなきゃ…ってなるんですよね😰
    本当不思議と…
    とりあえず、堅実に無駄遣いせず食いつないでいくしかないです😞
    そう、双子は倍ですよねー!
    保育園で流行りのがあると、いつうつるかヒヤヒヤしてます😵💦

• 5月30日
  • こるん

こるん

わかります!
    この税金の時期やばくお金が消えますよね😭😭😭
    なぜか旦那が車の保険も同じ月で😱
    考えたらお腹壊します😱😱😱
    今月うちもどーしても足らなくて子供達からお金借りました🤣🤣🤣

先週も熱でアデノや手足口病やなんか色んなもの流行ってるのに、どれにも当てはまらず、ただの風邪でした😅
    早く強くなってくれーー!ですね!

• 5月30日