※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お仕事

扶養内で働く条件や主人の扶養内での働き方について教えてください。家計に貢献したいです。

扶養内の保険について無知な私に誰か教えてください😢
2歳と0歳の子供がいるのですが、生活費のために保育園に預けて働こうと思ってます。
また、転勤族のため正社員での勤務は難しいため派遣もしくはパートで働こうと思ってます。
これから就業先を決めるにあたって教えてもらいたいことがあります😣💧

主人は地方公務員なのですが、扶養内で働く場合は年収130万以内、月収にして10万8000円以内に収めれば主人の扶養のままで居られるのでしょうか?
また色々調べてみたら、130万の壁に対して週の勤務時間数や従業員数などの条件があると思うのですが…
これは私がこれから働く就業先のことでしょうか?

色々ごちゃごちゃになっていてよくわかりません😔💦
詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いします🙏

また少しでも家計の足しにしたいので主人の扶養内でギリギリまで働ける方法などアドバイスがありましたら教えてください!!

コメント

nanaさんが働く会社が500人以上従業員がいる会社でしたから、短時間でも社保にご自身で加入しないとダメです😭500人未満なら年収130万以内ならご主人の扶養に入れますが、103万を超えると所得税の扶養から外れることになりますので、ご主人の所得税、翌年の住民税が高くなるかもしれません💦
ただ、年収130万は就職してからの1年間の見込みで、103万は1〜12月なので、期間が少し違います!

• nana

nana

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます!!
    派遣で働いた場合も就業先の従業員数でみられるのでしょうか?
    それとも派遣先の社会保険加入者数でしょうか🤔?
    103万を超えた場合、所得税住民税は大幅にアップしますか??

• 5月30日

退会ユーザー

派遣会社で社保に加入すると思いますので、派遣会社です!週20時間以上、月収8.8万、雇用見込みが1年以上の条件を満たすと保険加入になります😁
    所得税に関しては、年末調整で還付されていた金額が少なくなると思います!大幅には変わらないと思いますが、1万円程は変わると思います!
    住民税に関しては、年収によって差額が違うと思いますし、そこまで金額に詳しくないので、はっきりと分かりませんが数万円は違いが出ると思います!

• 5月30日
  • nana

nana

詳しく教えてもらってありがとうございます😢💕
    最後にもう1点教えてもらいたいのですが、派遣会社の従業員数が501以下の場合ですと主人の扶養で130万まで就業可能という解釈で合ってますか😣?

• 5月30日

退会ユーザー

いえいえ、お役に立ててよかったです😁
    そうです!500人以下ですと、ご主人の扶養で大丈夫です😁所得税に関しては、103万を超えても配偶者特別控除がありますので、ご主人の会社の年末調整時にnanaさんの所得を申告することで、何もしないより所得税が多少安くなります!

• 5月30日
  • nana

nana

なるほど💡
    とても詳しく教えていただきありがとうございました😭❣️
    主人に相談しながら就業先を探そうと思います💪🏻
    本当にありがとうございました!

• 5月31日