※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Becky☆
妊娠・出産

職場で妊娠証明書が必要だけど、病院で作成するのか不安です。みなさんの経験を教えてください。

こんばんは!
働くママの方(妊娠中も含め)に質問です💡

今日職場で,産休・育休の書類を作るのに,病院から次の検診の時に『妊娠証明書』をもらってくるようにと言われました。

この『妊娠証明書』というのは,検診の日に言ってすぐに作ってもらえる書類なのでしょうか?
あるいは,事前に電話で『○日の検診の時に受け取りたい』と伝えておくべきでしょうか?

病院によって異なる場合もあると思いますが,
私の時はこうだったよ〜
と,経験を聞かせていただけると助かります😣💡
よろしくお願いしますm(_ _;)m

コメント

陽音まま

母子手帳のコピーだった気がします!!

まぁぶる

次の検診予約等がお済みでしたら、先に電話で伝えておいても良いかもしれません(^^)
その際に、発行にかかる費用も問い合わせると宜しいかと。
ただ、当日お願いしても問題ないとは思いますよ。

※呼び方は、病院によって『妊娠証明書』だったり『妊娠診断書』だったりするみたいです。

Becky☆


早速の回答ありがとうございます!
母子手帳のコピーはもう渡してあって,どうやらそれとは別のものみたいなんです😣

chichichi

検診の時に受付でお願いしたらすぐに受け取れましたよ!
病院によると思いますが、証明書作成に2,3千円かかると思います(>_<)

陽音まま

そうなんですか(>人<;)
私の時ですが母子手帳のコピーのみであとは産まれてから出生届をだしてからもらえる住民票だけだったので。
参考にならなくてすみません。

Becky☆


回答ありがとうございます!

病院によってはすぐに作ってもらえるのですね(*^^*)
お金かかると思わなかったです👀💦
教えていただきありがとうございました♡

deleted user

会社によって規定がちがいますね。
証明書は病院で書いていただけますよ☆お金かかるところが多いと思います。

私は母子手帳のコピーでした。

Becky☆


いえいえ,とんでもないです😫
わざわざありがとうございました!

私も最初は母子手帳だけでよいと思っていたのですが,後から色々出てきました(笑)

Becky☆


回答ありがとうございます!
費用のことも知りたいので,電話で先に聞いてみることにします😌

丁寧にありがとうございました♡

Becky☆


会社によって様々なんですね〜👀💦
お金も思ったよりかかりそうですね💦事前に問い合わせてみます!

ありがとうございました♡

たけぽむ

病院の診断書、証明書はだいたい有料です。
私は会社に出産予定日を証明できるものを提出しなければならず、しかも病院の正式な書面でないとダメだったのですが、
3000円かかりました。

Becky☆


回答ありがとうございます!
私もたけぽむさんと同じで,正式な証明書でないといけないみたいです😫
費用のことも含め,事前に病院に問い合わせてみたいと思います💡

はな

私は当日に病院にお願いしてすぐ発行してもらえました(^^)
でもその病院は妊娠証明書の受付が13時からでした!
値段は¥1080でしたよ!

Becky☆


返信ありがとうございます!
病院によっては時間の区切りもあるのですね( ゚д゚)
やはり事前に問い合わせるのが良さそうですね💡