※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NKMI◡̈⃝︎⋆︎*
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の上の子がいる方、2人目出産予定の方の育児についてどのような経験がありますか?上の子の寝かしつけや夜中の起きること、保育園に行っている間の下の子との時間について悩んでいます。

上の子が1歳9ヶ月のときに2人目を出産予定ですが、同じくらいの年の差の育児をしてる方、どんな感じですか?😂💦

例えば夜の寝かしつけとか、上の子寝かしつけてから下の子寝かしつけてる間に上の子が起きちゃったり、夜中下の子がおっぱいで起きたときに上の子も起きちゃわないかなぁ😅

日中は上の子は保育園に行ってるので、下の子とマンツーマンでいれるから少しは余裕できるかなとか今から色んなこと考えちゃってます( 笑 )

コメント

ささ

1歳9ヶ月差の姉弟がいます\( ¨̮ )/

寝かしつけはその時に早く寝そうな方を優先して寝かせてました😂
上の子はママ独り占めする時間がなかなかなくなってしまったからか先に赤ちゃん寝かせて!って良く言ってきました💦
夜中下の子が泣いて起きても上の子が起きてきたことは最初の1〜2回だけでそれ以降は全く起きなくなりましたよ\( ¨̮ )/

• NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

コメントありがとうございます❁.*・゚

そうなんですね😊
    私もその日その日で、早く寝そうな方から寝かし付けできたらいいです✨
    夜中は今でもたまに起きたらトントンですぐに寝るので大丈夫な気がしてきました🥰

• 5月30日
m

ちょうど1.9才差での姉妹です。夜の寝かしつけは親もお姉ちゃんも慣れるまで1ヶ月くらいしんどかったです。うちは下の子が夜中に泣くことはなく授乳すれば寝落ちしてくれてたんですが、そんな静かな中でも上の子は毎度起きて、隣で授乳がおわるのを待っていました。で、また上の子の寝かしつけです笑
上のお子様が女の子なので2ヶ月がんばれば慣れると思います。本当に想像以上に大変だったので、大変さを知っていれば3才以上年をあければよかったと思うこともしばしば、、、ただ新生児はかなりの癒しですし、兄弟の絡みはとても可愛いので大変ながらも楽しみはたくさんあります。がんばってください!

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

コメントありがとうございます!

上の子は下の子の授乳が終わるまで待ってたんですね🥺
    なんだか想像したら可愛いですね😊

本当は、2歳差で2人目が欲しかったんですが予想外にも早く授かって年子になってしまったので色々大丈夫か心配でした😥
    でも、私も2人の絡みなど絶対可愛いな~と思っているので無理せず少しでも育児を楽しめたらと思います✨

• 5月30日
ママリ

1歳10ヶ月差です💡💡

うちの子は夜は勝手にゴロゴロ転がってしばらくしたら寝るので、その間は授乳してそばにいるだけで🆗です☺️

泣き声が大きい&オムツ替えに時間がかかって泣かせ過ぎたときはムニャムニャ寝ぼけて起きますが、一瞬で寝ています✨

大変だなぁと思うのは、一人でお風呂に二人入れることです😅それ以外は、うちは保育園に行ってないのでずっと一緒ですが、何とかなっているのできっと大丈夫ですよ👍

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

娘も夜は寝室に連れていきトントンしたら5分くらいで寝落ちするのでなつきさんみたいに授乳してる間に寝てくれたら助かりますよね😊✨

やはり、お風呂問題ありますか😥
    私も1人で2人をどうやってお風呂にいれようかいまから色々シュミレーションはしているんですが想像しただけでゾッとします( 笑 )

私は上の子は日中は保育園に入れてるのでなんとかなることを願います🥰

• 5月30日
ミニー

上の子が1歳9ヶ月で下の子が産まれました。
育休中で、上の子は日中保育園へ行ってます。

9時:上の子を保育園へ登園させる。
帰って来てから、授乳しつつ、洗濯などの家事をこなす。
10時〜11時:夕飯の買い物。2〜3日分まとめ買い。買い物行かない日は家でゆっくり過ごしています。
12時:授乳。自分のお昼ごはん
13時〜14時:昼寝。
この時間で家の片付けをしたりしたいのですが、寝不足で中々手付かず😂
15時:授乳、夕ご飯作り
16時:下の子のお風呂
17時:保育園お迎え。帰って来てからご飯まで上の子と2人で遊ぶ。授乳して落ち着いたら夜ご飯の準備。
18時:夜ご飯。準備は作って置いたものをレンチンするだけ。
19時:お風呂
20時:寝かしつけ

ざっと。こんな感じです。
保育園から帰って来たら上の子中心で、下の子はほぼ放置です😂
その分、日中は下の子に手をかけてあげてるつもりですが💧

保育園で沢山体を動かして遊んでいるからか。上の子の寝かしつけは特にしてなくて、部屋を暗くしてオルゴールかけると30分位で勝手に寝てくれます。
夜中の授乳時に吊られて起きたりもないです。

長々と失礼しました🙏

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

また、詳しい一日の流れを教えていただきありがとうございます✨

私も恐らく、お昼寝は2人目の子と毎日しちゃうかもしれません💦
    1人目ですごく痛感したのが、睡眠不足が1番育児の中で辛かったので2人目もきっと寝不足で辛くなるのを今から覚悟してます😂

上の子とのコミュニケーションも大切なので、私もミニーさんと同じように2人で遊ぶ時間を作れるように頑張ります☺️

娘も保育園でたくさん遊んで疲れて帰ってくるので、今もそうですが毎日19時前には就寝する事が多いです( 笑 )

• 5月30日
きたママ

はじめの新生児のうちはよく寝てくれるので、上の子が寝てから移動させても問題ないです😊
なのでリビングのベビーベッドに下の子を置いたまま、上の子とお風呂行ったり、寝かしつけしたりしてました😊ときどき下の子が起きたらパパに抱っこしておいてもらうか、子供と私3人川の字で寝かしつけをwでします!
上の子は意外と起きないので夜間授乳はいけました💕むしろ気にして別室にした方が、上の子の夜泣きにつながり、夜明け前にこちらの部屋に来て一緒に寝る羽目になったりしたので、大変でした😂

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

そうですよね、新生児の頃は基本ムニャムニャするくらいで寝てることが多かったので上の子を寝かしつけてから、そのあと移動させるのもいいかもしれませんね🥰

夜中は今でもたまーに起きる時がありますが、放置したりトントンしたらまたすぐに寝ていくので夜中の授乳のときもなんとかなることを願います💕

• 5月30日