※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
妊活

体外受精治療で化学流産を繰り返し、凍結胚盤胞が残っている女性。新病院へ転院し、胚盤胞凍結延長か採卵費用に使うか悩んでいる。皆さんはどうしますか?

こんばんは🌆
とても悩んでいることがあり、みなさんの意見をお聞きしたいです。
去年の今頃から体外受精治療して今までに4度胚盤胞移植しましたが化学流産ばかりでした。あと一つ、同じ時に採卵した6日目凍結胚盤胞4bbが残っています。
そして凍結期限が6月17日に迫っています。
もともと、この五つの胚盤胞で妊娠出来なかったら治療は諦めるつもりでしたがやはりもう一度だけ採卵から治療頑張ってみよう!という気持ちに傾きつつあるのですが、今の病院は料金が他院より高額なので転院する予定です。
そして、他院に予約電話したのですが、初診は9月になりました。あと丸々3カ月開きます。

前置きが長くなりましたが、今凍結している胚盤胞をどうするか悩んでいます。同じ時に採卵したものだし、元々多核胚だったので質があまり良くないのかなと思ってます。化学流産の原因が他にあるのかもしれませんが。。
今の病院で胚盤胞の凍結延長して移植をするとなると、全部で30万くらいかかります。そのお金を新たな病院での採卵費用に充てた方がいいのかなとかも思います。。
みなさんなら、どうされますか??

コメント

顕微授精をしたものです。
最後に4bbの子が残っているんですね!!😌✨わたしも悩むと思いますが、まず化学流産になる原因を調べてもらい、結果4bbの子が授かりづらいという結果が出れば、採卵に費用を回すかもしれません☺️でも、その1つで授かるかもしれないので、体を整えて移植するかもしれないです💕

• みーみ

みーみ

お返事が遅くなりすみません😣
    そうですよね、私も原因を探りたいとは思ってるんです😣まだ先生とは話せてませんが、通っている病院では化学流産は不育症の対象にはならないらしくて。。胚盤胞の染色体異常なだけだとしたら、今残っている子を戻しても意味がないのかなと思ってしまいます😭
    化学流産は染色体異常の他に原因あるんですかね😣?

• 5月30日

凍結延長費用はどれくらいかかりますか?先生や培養士からの評価はどうなんでしょうか。
費用にもよりますが凍結しておいて転院先で新たに採卵すると思います(>_<)💫

• みーみ

みーみ

お返事が遅くなりすみません💦
    凍結代は54000円になります。6日目でありますが4bbということで良好胚盤胞という認識ではいると思います。ただ、多核胚から胚盤胞に育ったので染色体異常の可能性が高いのかなとわたしは思ってしまいます😣
    そうですよね、一応凍結が無難な気もしているのですが。。たかが5万、されど5万といった感じで😭

• 5月30日

退会ユーザー

私の所は個数関係なく2万ちょっとなので凍結しますが、54000円は高いですね。
    私は3回胚盤胞移植して3回化学流産が続いています。それから転院先でERA検査をする予定です。転院前の所に胚盤胞2つ残してますが、新たに採卵からしようと思っています。
    原因が何か調べたいですよね。子宮側の検査で問題なかったので、先生からは卵側の問題か着床時期がズレているかと言われました。卵側の問題で調べられる検査で着床前検査もあると言われましたがする予定はありません。不育症の検査もできるなら受けたいですよね。
    長くなりすみません(>_<)3ヶ月あいてしまいますがリフレッシュ期間として考えるのもいいのかなと思います。
    ハマーさんが納得いく選択ができるといいです✨お互いに授かりますように😊

• 5月30日
  • みーみ

みーみ

chuiさんも化学流産が続いているのですね。
    私も着床の窓の問題なのかなぁ?と思ってERA検査検討しつつあったのですが、私の病院は元々胚盤胞を融解する時に失敗した時を考えて、黄体ホルモン補充始める日を0としたら、4日目に移植していて、本来の5日目を予備日としていたんです。それで二回やり化学流産。3回目の時に、病院の方針が変わり、融解失敗ということは基本ないから本来の5日目に補充をしましょうとなり、5日目に移植すると陰性でした。なので、4回目の今回は4日目に移植してもらったんです。そしたら、化学流産。。なので私の場合は着床の窓が5日目では遅いということはわかりました!4日だとくっつきはする、5日目だとくっつかない。でも4日目だと化学流産になるので、着床の窓が開きかけなのかとじかけなのか?でも、流石に黄体ホルモン補充から3日目とかだと早いですよね?
    先生はERA検査は細かい時間まではわからないみたいなことを仰ってたので、私の場合やってもわからないのかなぁ?と。。
    だから、不育症の検査の方がやった方がいいかな?と思いましたが、今の病院では化学流産は不育症対象にならないみたいで😣でも卵に不安があるなら、着床前検査がいいんですかね😣すみません、こちらも長々と💦どうしたらいいか頭パニックです💦

• 5月30日

退会ユーザー

そうだったんですね。ERA検査は細かい時間まで分からないんですね💦あとされているかもしれませんが、同種免疫異常検査(NK細胞、Th1/Th2細胞)ですかね。
    化学流産は不育症対象ではないですもんね。着床前検査も流産を繰り返してしまう場合、母体の負担を少しでも軽減できるようにする検査で対象になるかにもよりますが高額です。
    そのような検査もあると先生は色んな案を出してくれますが検査するのはまだ先かなと思っています。新たに採卵してみるのも一つの方法ですしね。ただ今残してある卵も胚盤胞まで成長した生命力のある子なので迎えてあげたいです✨

• 5月30日
  • みーみ

みーみ

同種免疫異常検査というものはしたことがありません!先生に提案したいと思います!もちろんのことながら、私に問題があるのならそこを改善して、今ある卵で妊娠できることが一番ですもんね😣
    着床前検査調べてみましたが、ほんと、高額だしやってる病院も少ないようですね😣現実的に厳しいかな😭
    色々教えてくださってありがとうございます😊

• 5月30日
ぴぴ

私は、3回胚盤胞移植、1回二段階移植、6月1日から2回目の二段階移植を予定しています。

不妊治療は先が見えず、不安になりますよね。
私は、転院したいと考えいるものの、なかなか踏み出せにいます。
何故なら胚盤胞ちゃんがいるからです。温かい子宮に戻してあげたいという気持ちだけで、ズルズル頑張っています。

ハマーさん4bbの卵ちゃんグレードいいですね😊移植まで30万円は高いですね。凄く悩みますよね。。。
でも9月まで受診出来ないなら、私なら子宮に戻してあげたいと思ってしまいました。。
すみませんでした。

• みーみ

みーみ

お返事が遅くなりすみません💦
    二段階移植されてるんですね😊私もいろんな方法でやってみたいなぁと思ってますが、今の病院は一つ戻ししかしてもらえなくて😣多分つぎの病院もそうですが😣
    私も、子宮に戻してあげたい気持ちはあります。でも、卵ちゃんは最初は頑張ってくっついてくれてたのに、継続できない。それは私の体が悪いんだろうと思うと、結局は今までの卵ちゃんたちは私が殺したようなもんだなって思ってしまいます。だから、次の子を受け入れる不安が拭えません。。
    私も、時間がかなり開くので駄目元でもしたほうがいいのかほんとに悩んでます。。ただ、土曜日に胎嚢確認(もう検査薬で陰性はわかってますが)で受診なので、その時に先生にも相談しようかとは思ってます😣
    出来ない原因を探らないと次にも進めない気持ちです😣

• 5月30日