※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr1988
お金・保険

住宅ローンの申し込みで必要な証書とは、通帳や証書などの自己資金確認書類のことです。保険証書なども含まれます。

住宅ローンの申し込みの際、必要書類に自己資金確認書類とありました。通帳や証書などのことを言うのでしょうが証書とは具体的にどのようなもののことなのでしょうか??我が家にある証書といえば保険証書くらいで💦

コメント

rinka.

私は株を持っていたのでその書類も自己資金に含まれると言われたのでそれを持っていきました!

• mr1988

mr1988

ありがとうございます😊先方に確認する前にどうしても気になったので助かりました💕

• 5月30日

どこで申し込むかにもよると思うので借入先に確認するしかないかな、と思います。
他銀行の通帳のコピー(表紙、1枚目、残高がわかる最後のページ)でいける場合もあれば、
借入先の銀行口座開設して入金→コピー
の場合もありますし…。その場合はコピーを取らずとも借入先の銀行が把握できるので提出しなくていいこともあります。
またはその反対に通帳そのもの(原本)を確認したいというところもあります。
(↑見せ金かもしれないので確認兼ねて)

あとは通帳コピー以外でゆえば、
株(一定の評価率が認められるもの)や貯蓄型の保険の証書なども。

• mr1988

mr1988

詳しくありがとうございます😊
    先方に電話が繋がりしっかり聞くことができました💕助かりました〜💡

• 5月30日

退会ユーザー

スムーズにローンが通りますように☺️👏

• 5月30日
  • mr1988

mr1988

ありがとうございます😊

• 5月31日