※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

2歳前にオムツを取った方へ、トイレトレーニングの始め時期や卒業までの期間、トレーニング方法について教えてください。

2歳前にオムツ取れた方、
何ヶ月の頃にトイレトレーニング始めてどれくらいで卒業出来ましたか?また、どんな感じでトレーニングしましたか?

コメント

まままり

1歳8ヶ月スタートで1歳10ヶ月頃に完了しました!

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます!
    早いですね😊おまるでしましたか?補助便座でしたか?
    どんな感じでスタートしたか知りたいです🙇

• 5月29日
  • まままり

まままり

最初は補助便座でした!アンパンマンのおしゃべりするタイプです😊
    起きるまで出ていなかったり、日中おしっこの間隔が大体2時間くらいだったのと、本人がトイレに興味あったみたいで始めました!
    最初は朝起きてから、ご飯の前後、お出かけの前後、お風呂の前後などなど、何かの前後で声掛けてトイレ連れて行って座らせて...って感じでした!

• 5月29日
  • 🐰

🐰

詳しくありがとうございます!
    そんな感じで毎日してたら自分から行くようになったという感じですかね?
    出先ではオムツでしたか?

• 5月29日
池

まず排泄間隔をメモし(だいたいの傾向が見えてきます)、時間間隔が2時間程度空いてから、本人から事後報告するようになってから始めました。うちは言葉が遅くトイトレ始めた当初(1歳10ヶ月)はわずかな単語のみでしたが2歳ぴったりでパンツ人間になりました💡

トイトレ始めるよと本人に伝え、下半身すっぽんぽんにし、手ぬぐいで簡単に作ったスカートを履かせおしりだけ出るようにウエストのゴムで裾をはさんでおき、おまるを使って排泄を促し、ちょっと座ってみよう、ここでするんだよと声をかけました。初めてすっぽんぽんにしたその日のうちに勝手におまるに行き全ておまるで排泄するようになりました。
でもパンツを履かせると全漏れ、数日パンツをはかせてもおまるには行かずすっぽんぽんに戻し、それから2ヶ月後にパンツを始めるよ、パンツの中でしたらびちゃびちゃになるよと伝え3日間全漏れを経験した次の日見事パンツ人間になりました。
おまるやトイレの周りは好きなキャラクターの飾り付け(色画用紙で作ったものを貼る)をし、トイレに関する絵本を読み聞かせ、私のトイレについてきたらここでするんだよと説明することを毎日続けました。

補助便座も色々買いましたが落ち着かない様子だったので、補助便座なしでそのままタンク向きに座らせたら安定して本人的にしっくりきたようでうまく排泄できていて、今は普通の向きでトイレに座り自分で便座につかまって排泄してます。トイレには牛乳パックで作った踏み台をレジャーシート(防水性、拭きやすさを考え)で包んだものを置いて勝手に登って排泄してます👍市販の踏み台が手間かからずいいかもです💡
ちなみに就寝時は2歳5ヶ月でとれました。
長々と失礼いたしました😭

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます!
    すごく細かくありがとうございます助かります😭今はもう2時間間隔で、時間見てこちらからトイレに誘って座らせれば排泄出来るのですが、自分からちっちなりトイレなり、言ってくれるわけではないのでこのまま続けていいのかわからなくて…。
    やっぱり自分から言ってくれるようにならないとやってても意味ないのかなって思ってしまって💦

オムツ代節約&トイレトレーニングも兼ねて日中家にいる時は布のトレーニングパンツ履かせてますが、濡れても本人は平気そうです…(笑)
    うんちの時だけもじもじしてますが。

毎日の声掛けが大切なんですね。
    踏み台自作ですか!すごく参考になります😭😭

• 5月29日
  • 池

意味無いことはないと思います、トイトレって習慣が大事だと思うので⭐️
    それにベラベラ喋れたり、物心つく前にに始めてよかったなと実感してます…そのうちトイレに行かない!とか、出ない!とかって逃げたりしそうなので😅
    現に外出先では雰囲気が違うからか事前に出ると言っても極限まで我慢して行きたがらなくて、でも漏らすよりトイレでした方が気持ちいいと思うよなど説得しつつ無理なく誘導したりしてます。完了しても漏れなくても着替えを念の為持ち歩いたり常に心配は尽きないですが、子供に聞いて意見を尊重して、信じることも大切にしています👍
    トイトレ中もできた時に盛大なハグを求められたので、おめでとうという気持ちでハグやハイタッチをしたり子供と喜びを分かち合いました😊
    どうぞ親子で楽しくトイレ習慣できますように⭐️

• 5月29日
  • 🐰

🐰

なるほど、、
    詳しくありがとうございました!
    とても参考になりました!

• 5月29日