※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が下痢気味。熱もなく元気で食欲もある。病院に行くべきか悩んでいます。離乳食のメニューについてアドバイスをお願いします。

病院にかかるか悩んでいます(T_T)
最近、生後8ヶ月の息子が下痢気味です。水下痢まではいかない程度で、1日3~4回うんちが出ています。(おしりかぶれは全く無し)
熱もなく元気で食欲もあるので行かなくてもいいかな?と思ったりします。
また、下痢の時にいい離乳食のメニューや避けたほうがいいものなどありましたら教えてください!

コメント

ま

うちも7ヶ月くらいに下痢しました。
ちょうどGW前だったので、何かあるといけないからと思い、一応病院に行ったら腸整剤をもらいました。
ですが、飲まずに自力で治させました。あんまり薬飲ませたくなくて…

元気だし、オムツかぶれもなかったから、そのまま様子見でいいと思います!

ただ、うちの娘は、1ヶ月くらい下痢が続きました!

ママリでも聞くと3週間〜1ヶ月って人が多かったです!

• だいふく

だいふく

お返事ありがとうございます!
    治癒するまで長いですね(T_T)
    副作用もありますし、私もなるべく薬は飲ませたくないです!
    その間は何を食べさせてましたか?

• 5月28日
  • ま

下痢してから2日はあげずに母乳だけで様子見て、それからは1回食に戻して徐々にまた2回食にしていきました。
    新しいものはやらずに、食べ慣れてるものをあげてました!

• 5月28日

下痢でかかっても出されるのは整腸薬くらいですからお金勿体無いと思います😭市販のビオフェルミンのやうな整腸薬で飲めるものを常備しておくといいですよ(^^)

• だいふく

だいふく

まだ年齢的に無料なんですが、病院に行って他の病気に感染するのもこわいなぁと思います(T_T)

• 5月28日

退会ユーザー

わかりますよ〜〜^_^か

• 5月28日
kかか

息子もGWから下痢で、病院で整腸剤、それで治らず整腸剤+下痢止め貰いましたが、回数も減ってきて、水っぽくなくなってきたので薬はやめました(今も一日5、6回します💦)
でも、お尻がかぶれないように亜鉛華軟膏だけは塗り続けて、ウンチの時はお湯で流してコットンで拭き取りしてます💦お尻かぶれでかわいそうなことになったので😭
離乳食に関しては、先生からは下痢という理由で特に気にすることはないと言われました❣️

• だいふく

だいふく

うちは綺麗なお尻なのでまだよかったです(T_T)
    普段食べているものを普通にあげていいんですかね?

• 5月28日
なつ

下痢が続いた時、金曜日だったので念のため病院連れていくとのどが赤く風邪だと言われました‼️
他の症状がなかったのでビックリしましたがその日の晩に熱がでたので行っといて良かったなぁーと思いました😁
離乳食を食べ始めると下痢になる子もいるみたいですし…判断難しいですよね💦

ちなみにそのときは食べるなら離乳食は変えなくていいと言われました~

• だいふく

だいふく

結局病院に行きましたが、風邪かな?とのことで整腸剤もらいました(^ω^)

• 5月28日
ママリ

うちもこないだまで全く同じ状況でした!家にあった整腸剤1週間飲ませても治らず薬もらいに行きましたが、この時期良くあることみたいです🙆‍♀️うちは水下痢から始まり、新生児みたいなウンチが1.2週間くらい続きました笑笑オムツも着替えもたくさん変えなくちゃで大変でした笑笑!

熱もなく機嫌も良ければ病院行かなくても大丈夫な気もしますが、私の周りは今胃腸炎流行ってるみたいです💦💦

あとちなみに離乳食は特に変えたりせずいつも通りのあげて大丈夫って言われましたよ💡

• だいふく

だいふく

結局病院に行きましたが、風邪かな?とのことで整腸剤もらいました(^ω^)

• 5月28日
otaka

まさに今同じ質問投稿しました笑
私も3日ほど続いたので病院連れてきましたが、整腸剤もらって様子見になりました…。
離乳食いつもどおりで良いとのことでしたがなんか心配ですよね。
お互い早く良くなると良いですね(>_<)

• だいふく

だいふく

結局病院に行きましたが、風邪かな?とのことで同じく整腸剤もらいました(^ω^)
    お互い心配ですがお世話頑張りましょう♡

• 5月28日
まき

生後8ヶ月の息子はGW中に下痢になり、食欲もあるし、元気だったのですが4日続いたので病院に連れて行きました。
ウイルス性腸炎だと言われ、一週間整腸剤を飲んで治りました。

病院に行って他の病気にかかってしまわないか心配でしたが、主人と一緒に行ったので子供と外で待っててもらい呼ばれたら主人を呼んで診察してもらいました。
医療費も薬も無料だし行ってよかったと思います。

• だいふく

だいふく

• 5月28日