※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさね
妊娠・出産

32週3日と33週3日の違いについて、妊娠週数が7日ずれていることで悩んでいます。体重や大きさは個人差があるため、正産期は37週を基準に考えています。7日の違いは気になりますか?

32w3dと33w3dの差、どんな感じでしょうか?
子宮頸管がすこし短め、羊水も少なめと言われて張り止めの薬と散歩取り止め、一週間後の再受診となりました。

そこで思い出したのですが、生理周期からの妊娠週数と8wのころに胎児のおおきさから予想た妊娠週数が7d分ずれています。その後、(生理周期からみて)10wにもう一度、胎児のおおきさから予定日と週数を調べてみたところやはり生理周期からの妊娠週数とほぼ一緒に戻りました。
便宜上、8wの頃の妊娠週数で受診を続けることになり、いまは32w3dとなっています。
7dの差は少ない…とは思うものの、たかが7dされど7dでもやもやしています。
このぐらいになると推定体重や大きさなどは個人差も大きくなるらしいから、推定体重から妊娠週数知るなんてできないし…。
よしんば、便宜上36w2dあたりで生まれたら早産になるとしても生理周期上だと37w超えてるから正産期になりますよね…?
元気なら週数どうでもよいとは思いつつ、悩んでます。
ドクターに聞いてみるのが一番なのはわかってるのですが、受診日までもやもやしたくなくて…(´・ω・`)
7dの差って大事ですか?

コメント

coha

あくまで目安ですよ(^^)
最終月経から予定日を計算しますが覚えてない人でも予定日はあるように、初期の頃にこれぐらいの大きさなら今何週だなって感じで先生も見てたと思いますよ。
成長するにつれて個人差の範囲って広がります。
予定日ぴったりに生まれて2500㌘の子もいれば、予定日より早くても4000㌘の子もいます。
たとえ38週で生まれても、赤ちゃんの状態が悪いといけませんよね‼
週数にこだわり過ぎる事がストレスになっても良くないので、今は先生の言うことを信じてみてはどうでしょうか?

今は安静にして、赤ちゃんとご自身のお体大事にしてくださいね(*^-^*)

• はるさね

はるさね

回答、ありがとうございます。
    予定日を計算してくれた先生がのんびりした方で、10wのときにずれちゃったけどこのまま行こうか(*^^*)という雰囲気で32wまできています。分娩先にこの前変わったばかりで、いまのドクターはその辺りのことを知らないので、聞いてはみます。
    たしかに私自身、予定日より遅くても低体重でした(´・ω・`)
    あまり気にせず、のんびり過ごしてみます。重ねてですが、回答くださり、ありがとうございます。

• 3月12日