※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

父の彫刻趣味に疑問を感じる女性。発達障害で感じ方がズレており、父の行動に複雑な思い。家庭環境の影響も考慮し、両親を恨むより大切にしたいと感じている。

わがままですが、批判的な言い方はお控えください。私がおかしいのかわからないので、意見があればどなたかできるだけ優しく教えてください🙏💦
私の父は、サラリーマンで、趣味で彫刻をしています。若いころから好きでしていて、小さいころは父は彫刻を教えてもらいに行っていました。私は習い事がしたくてもダメの一点張りでした。
何故未来がある子供の私に習い事はさせずに父だけ?と疑問でした。
父が50歳を過ぎたころから賞をバンバンとるようになり、わざわざ父を尋ねて弟子入りを申し込む人もいました。今は60代になり、賞も昔より沢山あります。でも言い方悪いけど、あくまでも趣味です。
平日は仕事、日曜日は彫刻関係で出掛けて常にいなかったし、遊園地なんて行ったことなかったです。
母は、父のいいなり(亭主関白)だったし、私は今まで父にガンガン言いまくりましたが治りませんでした。
ただ、私は大人になってから分かりましたが、発達障害があり、感じ方がズレてる部分があります。
さらに社会に出たりすると、男はだいたい身勝手な気質があることに気づいてきました。そんな中で父はまともな方なのかもと思う部分もあります。
父の一面だけ書きましたがサラリーマンである仕事は転職も1度もなく毎日頑張っていました。私が発達障害でも、励ましてくれます。今までのことをめっちゃくちゃ責めたりあんたのせいでこんなふうに生まれたんだよ!死にたい!バカ親!と罵ってしまっても、怒られたりもなかったです。悲しい顔をして謝られます。
因みに、祖父母(父方の)から壮絶ないじめにあいました(内容は重すぎるから省きます)が当時父は見て見ぬふりでした。母も見て見ぬふりでした。今で言う虐待をされていました。実兄から性的な嫌がらせにあい、深刻な鬱になり、長い間苦しみ、母に言ってもうやむやにされ、アラサーになり、とうとう父に打ち明けたら、父は味方になってくれ、泣いてくれました。そこで母も事の重大さと向き合えたらしく、今では2人とも私を支えてくれてます。兄はとっくに自立して家庭を持ってます。
カウンセリングやきちんとした診断で、元々気質があったにしても発達障害はあなたの場合家庭要因が大きいと言われました。
今、両親は私に謝るばかりですが、当時の時代背景や両親の育ち方などを考えたら、やむを得なかった気もします。
食事は毎日母の手作りだったし、父は仕事は片道1時間電車で行ってたし、完璧を求めてはいけないのではないか、いつまでも根に持つのはおかしいのではないかと思い始めています。
しかも今は、孫である私の娘を本当に可愛がってくれますし、お金もおしまずにイベントごとに出してくれます。
私は私で本当に辛かったですが、両親もいずれは居なくなるし、それを考えたら、恨むより大切にしたほうが良い…と思えてきました。
長々と書きましたが、意見よろしくお願いします。

コメント

ダッフィー

何についての意見を求めてらっしゃるのかよく分からないです…😭

• ぶどう

ぶどう

言葉足らずでごめんなさい💦
    この考えで大丈夫かな?と不安になり、投稿しました😭💦

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

とても苦しい胸のうちですね。
無抵抗だった小さなあなた、親に助けてもらえなかった胸の痛み、戻れるなら戻って、小さなあなたを抱きしめてあげてほしいし、あなたを痛め付けた人に罰を与えたい。
その一方で親の愛も感じていて、悲しかった出来事と天秤にかけて量刑を考えて納得させようとしている。
これはとても苦しい。
でも、そこがあなたの優しさです。
自分も辛いのに人の弱さを仕方なかったと言える優しさです。
いつまでも根に持つことはおかしなことではありません。
でも、あなたが前にすすむためにたたかっている今は決して無駄ではないです。一生、こころのどこかにチクチクする部分があったとしても、ながい人生をかけ、それがあなただとあなた自身が受け入れ生きて行けることを祈ります。
うまく言えなくてすいません💦

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます😭
    上手く言えてなくないですよ!
    優しいなんて嬉しいです。
    心が狭いのかと自問自答してきたし、親には充分に伝えました。が、恨んでも過去も過去から繋がる今も変わらないこと、恨んだ時間の長さを考えると、もう良いんじゃないか、親が持ってるキャパを越して伝えるのはもうやめようかな?と思ってたんです。
    ゆくりさんが仰ってることは、チクリチクリと辛くなる気持ちも私なんだ、と、思いつつ生きても大丈夫だよと受け取りましたが、間違えてないでしょうか?
    そうであればなんか妙に納得しました。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです。なければよかった経験かもしれない、それななければ、家庭要因から起こった発達障害の二次障害が小さくて済んだのでは、こんなに生きづらくなかったのでは、と考えてるのではと思ったのです。(仮説ですいません)
    でも、あなたは、この文からも人のことを思いやったり、他人の立場からものを言える優しさや配慮に満ちた方だとかんじます。
    だから、あなたは人より痛い経験をしたけれど、それは今のあなたを形作るための経験だった。
    良くも悪くもそれがあなただと思うのです。。。
    他人の私があなたの辛い経験にそのように言うのは心苦しいのですが、そこをスッと心に落とし込み悲しみをたたえながらも強く生きていければいいかなと思いました。
    辛い経験をもつ人ができること、それは同じ境遇の方の助けになることです。同じような方の話を聞くことができます。聞く耳があります。
    どうか救われますように。

• 5月28日
  • ぶどう

ぶどう

優しい言葉を本当に本当にありがとうございます。
    …ただ、辛い経験を持つ人ができることは同じような方の助けを…とありますが、私はすごく嫌です…。。。ストレートにしか言えずごめんなさい。似た経験の方を救うために生きるのは、正直自分でおなかいっぱいで、もう勘弁して欲しいという心境です。
    確かに辛い経験はしましたが、自分のことで精一杯だし、時が経ち、余裕ができたらやっと今まで自分ができなかった【楽】を満喫したいのです。。。
    ごめんなさい😭💦💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謝らないでください!お辛い経験に追い込みをかけるようなことを言ってこちらこそ不躾で失礼しました。
    楽しんでください(*^^*)
    きっとみんな何かを抱えながら生きています!

• 5月28日
  • ぶどう

ぶどう

ありがとうございます😭
    本当にありがとうございます☺

• 5月28日
メメ

祖父母やお兄さんからのことに関してはもっとフォロー出来ただろうけど、現在はそのことを謝ってくれているようですしご両親は決して悪いご両親でもないのでは?

色々考えたところで両親の先は決して長くないですよ
今更何を言っても、時は戻らないです
今が良いのなら、そのまま大切にしてあげても良いのかなと思います
私の父もとんでもない人で、父のせいで人生変わりました
母もまぁ…それなりに「?」となる部分もありますが、今は物凄く仲良くやってます
父は病気なので先も短く、今は過去のことを責める気持ちはないです
今更言っても誰も幸せにならないので…
今、ご両親と上手くやっているなら、助けてくれているならそれに対して返してあげれば良いと思います

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。本当にそうですね😭
    頷きながら読みました。TTさんも辛かったですよね。だから言える言葉だと思いました。
    ありがとうございます。

• 5月28日
りー

大切にして下さい。
人を恨むより大事にして生きた方が自分にとってもプラスです。
自分の大切な娘を心から大切に思ってくれる人なんて家族以外いません。
それだけで感謝です。
苦しんだのはきっとるーさんだけじゃないですよ。
一度きりの人生、大切な人と別れの時も悔いの無いように生きて下さいね😌

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    あたたかい言葉、プラス思考な考え、本当に嬉しいです。
    大切にしていきます。

• 5月28日