※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの授乳や睡眠が整わず、ストレスを感じている母親がいます。他の子どもたちも同じように整っているのか気になっています。

生後5ヶ月の子どもを育児中です。
アプリやネットに生後5ヶ月はそろそろ授乳や睡眠のリズムが整ってくる頃と書いてあります。
20時半~21時半頃寝て6時~7時頃起きるということだけは整っています。
午前寝、午後寝は全く整わず、寝ても30分で目が覚めるため愚図ることも多いです。また、お昼寝は添い乳か抱っこでないとほぼ寝ません。
母乳育児ですが、まだ多い日は10回くらい授乳しています。授乳間隔が4時間空くときは、移動でチャイルドシートで寝てる時か、抱っこ紐で寝てるときしかなくて、起きて機嫌よく4時間過ごすことはほぼありません。

書いてある通りに行かないことを考えるとストレスが溜まります。なので、その通りにはいかない!いろんな子がいて当たり前!と自分に言い聞かせて過ごしていますが、みんな整って来ているのでしょうか?
ふと気になって質問してみました。

コメント

はら

5ヶ月の頃、同じ感じでしたよー。夜は大体寝てくれるけど授乳回数減りませんでした。そろそろ授乳回数が減ってくる時期とかアプリに書いてあったのに減りませんでしたが、そんなに気にならなかったです😂なんなら、今だってお昼寝の時間整ってないですし😂寝返り返りしたいのにできないとか、ズリバイしたいのにできないとかで愚図りも結構ありました。離乳食は始まってますか?離乳食である程度食べられる種類も増えてくるとあんまりオッパイ欲しがらなくなって減ってきましたよ☺️アプリなど見ていると自分の子が遅れをとっているようで焦りますよね💦私は、いつかは寝るようになるだろうとかいつかはできるようになるだろうとあまり考えすぎたり他の子と比較しないようにしています😌

  • ハル

    ハル

    そうなんですねー😆
    同じだと知り、安心しましたー😌
    離乳食始めてます!
    まだ食べられる量も少ないので、増えてきたら授乳も減ってくるんですねー🤔
    アプリ見てると、ほんと焦ります!
    焦ってイライラしたって、出来るようになるわけじゃないですもんね!いつか出来るようになるって焦らずのんびり見守ったほうが、自分にも子どもにもいいですよね、きっと🤗

    お返事ありがとうございます😊

    • 5月28日
さったん

夜中はまだ起きるし
まとめて寝てくれたり
頻繁に起きたり色々です!
お昼寝も時間決まってないし
すぐ起きる時もあれば
たくさん寝てくれる事も
あって今日はそんな
気分なんだねと思って
見守っています😆
アプリとかで成長過程とか
出てきますよね!
こんな事出来るように
なるんだ覚えておこうって
心の準備が出来ると考えて
息子を毎日応援してます😌
そうすると焦りとかは
感じなくなりました!

  • ハル

    ハル

    心の準備!
    なるほどー🤔アプリあると焦ったりもするけど、成長過程が分かって便利ですもんね。
    みんなそれぞれなんだと改めてわかってよかったです😊
    出来ないことを考えて焦るより、出来るようになったことを喜ぶ方がいいですね😊🙌

    お返事ありがとうございます😊

    • 5月28日
mizu

うちもまだ全然整いません😭
寝る時間はハルさんのところと同じくらいですが、睡眠退行なのか夜中しょっちゅう起きて、日によっては全然寝てくれないので、起床時間はバラバラです💦

そしてうちもお昼寝は基本抱っこ、たまに添い乳です。

授乳間隔も相変わらず3時間くらいで、3時間もたないこともあります😅

つい先日のママリの今日の一言で、「5ヶ月になり、生活リズムも整い、夜もまとめて寝るようになったでしょう」的な事が書いてあり、イラッとしてしまいました…笑
全然整わないし、夜も寝ません!!!笑

  • ハル

    ハル

    うちも夜しっかり寝てたのに、夜中何回も起きることあります!
    日により違っていいですよね😊

    セルフ寝んね出来ないですよねー!
    授乳だって10回以上の日あるし😅
    同じ感じで安心しました😊

    アプリばかりにとらわれずに、穏やかな気持ちで子どもを見守りたいですね😊

    お返事ありがとうございます😊

    • 5月28日
まる

うちも整いません!寝る前だけミルクですが、9-10回くらい授乳することも多いし、昼寝もバラバラです、というか日中ほとんどねません、、
寝かしつけも授乳寝落ちが多いし、夜は最近何度か起きるようにもなって。
私もママりの今日の一言で、授乳回数減ってないー!と思ってたところです笑
離乳食も始めたけど、量が増えず、これでいいのかなー、て感じです。

  • ハル

    ハル

    良かった😂
    うちも、日中寝れなくて機嫌悪い事も多いです😭
    授乳も整わないから、離乳食あげる時間もバラバラです!離乳食開始早かったかなーとか、悩みはつきないですね😂
    少しずつですよね!
    一歩進んで二歩下がるーみたいな日々です😆
    ゆっくり見守って行きましょう😆

    お返事ありがとうございます😊

    • 5月28日
ママ

うちもぜんぜんです!むしろ最近授乳回数増えました、、笑
家いるときは2時間もたないときもしょっちゅうです😂
お昼寝の時間も決まってないしほとんどしないときもあります💔しても30分とかですかね💦

  • ハル

    ハル

    みなさんにお返事もらって、みんな一緒なんだーと安心したところです😆
    家にいると、おっぱいのことばっかり考えてるんじゃ?と思うほど、間隔短いです😂
    お昼寝もなかなかできないですよね!
    あんまり深く考えすぎないようにして、今日はそんな気分なんだねって広ーい気持ちで見守りたいと思います😊

    お返事ありがとうございます😊

    • 5月28日
ぽこ

こんにちは
まさに同じ悩みで自分が投稿したのかと思ったくらいです。

そして皆さまのコメントを読んで自分だけじゃない!と気が楽になりました^ ^

  • ハル

    ハル

    みんな同じ感じで私も安心しました😌
    生きてりゃいっか!精神で乗り越えましょう🤗

    • 5月29日